※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっきー
子育て・グッズ

子供が遊び飲みをして授乳がうまくいかず、泣かない時の対処法について相談しています。

3ヶ月半の子供を混合から1ヶ月ほど前に完母にし、育てています。
心配なことが2つあるので質問させていただきます。

最近、遊び飲みが始まったのか片乳5分も飲まずにキョロキョロしたり(テレビは消しています)体をのけぞらせておっぱいを離します。
先日体重をはかる機会があったのですが、一週間で一日あたり18gほどしか増えておらず、少し増加量が足りないと心配しています。
あと、お腹すいて泣くというのがなく、指をしゃぶって満足してしまうみたいで、夜私が寝過ごして8時間とか授乳間隔があいてしまっても泣かずに指しゃぶってました。

遊び飲みを始めたら一旦中止し、落ち着いてからまた授乳を始め、それでも駄目な時は諦めてやめるんですが、寝かしておくと三時間とか普通に寝ます。
起きていたとしても、授乳間隔は最低でも三時間はあけるようにしてるんですがやはり飲みません。
一度、昼間どれくらい寝かしておいたら泣くのかなと思い試してみたことがあるんですが、五時間たってもおっぱいでは泣かないので(おむつ替えたり抱っこしたら泣き止みます)脱水が心配になりあげましたが、その時も片乳しか飲みませんでした。
子供が飲んでいる途中で口を離すと母乳がピューっと飛ぶので母乳が出ていないわけではないと思います。

このままだと授乳のタイミングがつかめず、買い物などで旦那に預けて出かけるのも気が気じゃないし、今の時期脱水が怖いのでとても心配です。
遊び飲み対策は何かありますか?
泣かない子はこっちで頃合いをみて授乳するしかないのでしょうか?
アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

うちも泣かないです!
授乳は間隔空けないといけないはないですよ!私なんてこの時期は、遊びのみされるので、1時間であげたりもします。

お買い物って、何時間とかですか??それならそこだけミルクあげるとか…おしっこの回数が多いから、私は体重測ったりはしてません。体重計り出すと、神経質になっちゃって、母乳ストレスやばかったです💦

遊びのみはじめたら切り上げて、また10分くらいしたらあげてましたよ!

ちなみに息子は生後半年なんですけど、縦抱っこしたまま飲むときもあります(笑)