※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
光桜
妊娠・出産

初産37w2dの妊婦です。旦那さんが出産時のサポートに不安を感じています。具体的なサポート方法についてのエピソードを教えてほしいです。

37w2dの初妊婦です✨
旦那さんの立ち会い出産希望なのですが、旦那さんは何をしたらいいのかわからないと言っており、もちろん私も初めてのことなのでこれをしてほしい、というのがよくわかりません😅
本に書いてあってのでテニスボールで肛門を押したり、腰をさすってほしいというのは伝えましたが…。
皆さんが陣痛中や、いざ産まれる‼という時に旦那さんにこれをやってもらったら嬉しかった、逆にこれをやられると腹が立ったというエピソードがあれば教えてください😆💕

コメント

そよ

私は陣痛の痛みから…なんとか呼吸をして、赤ちゃんへ酸素を送るのだけでいっぱいいっぱいで周りを気遣うどころの状態じゃなかったです( ; ゜Д゜)

叫んでる方もいらっしゃいますが私は話す気力さえなく、スーハー息をする事しか出来ず、最低限しかもう話したくなくて、必要最低限な会話以外は全くの無言でいました(^^;

なので、無駄に話し掛けられすぎると応えるのが大変なので、嫌でした!

あまり参考になる事でなく、すみません(;_q)

  • 光桜

    光桜

    お返事遅くなってすみません💦
    いえいえ、貴重なエピソードありがとうございます✨
    陣痛の痛みが予想できなすぎて不安なんですけど、呼吸をするのも大変なぐらいなんですね😨
    私も無言になるかもしれないというのは伝えておこうと思います😅
    お返事ありがとうございました❤

    • 12月9日
mi✡✡

はじめまして✨

お互いはじめてのことだと
何をすればいいのか
よくわからないですよね😅
わたしもそうでした!!

わたしは
肛門を強く押してもらう
腰をさすってもらう
水分補給をしてもらう
一緒に呼吸法をしてもらう
あおいでもらう
肩をかしてもらう
手を握らせてもらう
こんな感じでした✨
肛門と呼吸法に関しては
本当にやってもらって
よかったな〜と今でも思います!
ほんと痛いときは呼吸法
なにそれいたい!!!!
って感じなので
一緒にやってもらうと
落ち着いてできます😌

分娩室には入り、産むぞ!
って時にはダンナさんも
もう何が何だかって感じで
どうしたらいいのか分からず
助産師さんにダンナさん!
ほら、あおげ!って言われてました(笑)
わたしは立会い出産をして
ダンナさんが隣にいるだけで
どれだけ心強いかを感じました💕
もうすぐかわいい我が子に
会えますね✨✨
ママさんも大変だと思いますが
おなかのなかの赤ちゃんと
一緒に頑張ってあげて下さい🎵

  • 光桜

    光桜

    お返事遅くなってすみません💦
    具体的にたくさん書いていただいてありがとうございます💕💕
    旦那さん色々協力してくれたんですね😆✨
    隣にいるだけでも心強いって言う言葉にとてもほっこりしました❤
    不安もたくさんですが頑張って乗りきろうと思います😄❤

    • 12月9日
Green

とにかく陣痛中は腰が痛かったので旦那に腰を押してもらってました。陣痛の痛みを和らげられるのであればとにかく押せって感じで笑
あとはあまりに陣痛が辛かったので喋るなって思ってたり笑
うちは立ち合いではなかったので陣痛のときだけ手伝ってもらいました。

  • 光桜

    光桜

    お返事遅くなってすみません💦
    なんか、旦那さんが腰をさするんじゃなくて押してもらってたんですね💡
    私もあまりにも喋られたらそれはそれでキレそうなので、事前に断りを入れておこうと思います😅
    お返事ありがとうございました❤

    • 12月9日
はぴー

うちの旦那は腰もさすってくれたり、テニスボールもやってくれたし呼吸法も一緒にやってくれましたが、旦那が頑張り過ぎて、疲れ果てて…旦那が疲れてる姿みると気になって仕方なくて。。

すごく必死にやってくれるから、怒れないし…自分も辛いのに、旦那の事も気にしなきゃいけないのが正直ホントしんどかったです(^_^;)

だから2人目は何もしなくていいから、穏やかに手を握ってただ側にいて欲しいです^^;

  • 光桜

    光桜

    お返事遅くなってすみません💦
    わー💕旦那様もお優しいですけど、はぴーさんもお優しいんですね😆✨
    私だったら旦那さんが疲れてるのなんて目に入らなくなりそうです(笑)
    手を握ってもらえるだけでも力になりそうですね❤
    お返事ありがとうございました❤

    • 12月9日
りぽママ

私も旦那さんに立ち会ってもらいました(♡ˊ艸ˋ♡)
特に何もしてもらってないですが、とにかく陣痛の痛み逃し(腰を強めにさすってもらう)はしてもらい、いきんだ時は一緒に旦那さんもいきんでました(^^)笑
陣痛きてる時は痛いので、私はひたすら静かに唸ってましたが笑、心を落ち着けるよう話しかけってゆうてみてはどうでしょうか?
あまりよい回答できなくてすいません(ー ー;)
でも、きっとよいサポートをしてくださる旦那さんですね!
痛いのも終わりがあります(^^)旦那さんとのりきってくださいね♪
応援してます!

  • 光桜

    光桜

    お返事遅くなってすみません💦
    とっても参考になるお話ありがとうございます😊
    私多分かなり取り乱しそうなので、せめて旦那さんには冷静でいて欲しいです❗
    …多分うちの旦那さんムリそうですけど(笑)
    ありがとうございます✨
    とってもとっても不安ですが頑張ります😆💕

    • 12月9日
ピヨチュン☆

こんばんは☆
もう間もなく赤ちゃんに会えますね(*^^*)!

私は分娩室での陣痛きたときに思いっきりいきむ時、次の陣痛がくるまでの呼吸を隣で一緒にフーフーしてくれたのがすごい助かりました!
やっぱり文句言わずにサポートしてくれるのが一番です(^o^)(笑)

逆に陣痛中こっちが苦しんでる横でペチャクチャ和気あいあいとお喋りされたのはイラつきました!(*_*)
(これは夫ではなく親類にされた事ですが…)

  • 光桜

    光桜

    お返事遅くなってすみません💦
    わーー😣💦💦陣痛中に関係ない話をペチャクチャ喋られたら私もキレそうです😅💦
    呼吸法一緒にしてくれたら、一緒に頑張ってるって感じがして心強いですね💕
    お返事ありがとうございました❤

    • 12月9日
かずりゅう

私は主人じゃなくて母親が立ち会ってくれましたが話しかけられるとイライラしました(。>ㅿ<。)
でも腰をさすってくれたのはほんとに助かりました!!!
優しくさするんじゃなくて強くさすってって頼んでおいた方がいいですよ!!!
あと私は陣痛中吐き気がひどく戻してしまったのでもしものときのために病院にお風呂のオケみたいなのあるかと思うのでその位置確認しておいたほういいかもです!!!

  • 光桜

    光桜

    お返事遅くなってすみません💦
    お母さんが立ち会われたんですね🎵
    強くさすってもらうんですね❗φ(..)✨
    旦那さんにも言っておきます😊
    吐くほどの痛みって…😨
    想像するだけでも怖すぎますが頑張ります❗
    お返事ありがとうございました❤

    • 12月9日
miiilk

陣痛室にいる時は、陣痛がきたら腰のあたりをさすってもらったり、グーで強く肛門あたりを押してもらいいきみ逃し手伝って貰ってました!

分娩室に行ってからは、飲み物係です!笑
ペットボトルにストローさして、いきみといきみの間のわずかな時間にさっと口元に飲み物運んでもらってました!

  • 光桜

    光桜

    お返事遅くなってすみません💦
    なるほどー💡
    ペットボトルにさすストロー買ってきたので、よく言っておきます✨
    肛門押すのってやっぱり効果絶大なんですね❗
    しっかりお願いしておきます🎵
    お返事ありがとうございました❤

    • 12月9日
sbj2005

私も立ちあいでしたが…
そばにいてくれて、手を握ってくれるだけで良かったです!

何かしてほしいどころじゃなかったですよ!

旦那さんが腰をさすってくれても的はずれで、結局、看護師さんがやってくれたほうが楽でしたしw
肛門は大事かも!
私はの場合、かなり重要でした(^^)

看護師さんが服の上から手でやってくれましたが、これもかなりピンポイントでやってもらわないと、そこじゃないー‼︎ってなりました

そこじゃない!とか、やめて!とか、違うからそれ!とか、陣痛で必死すぎて、普段みたいな丁寧な頼み方ができないとおもうので、それを理解してもらっておいたほうがいいかもです( ´͈ ᗨ `͈ )

私の場合、ただ見守っててほしいってだけでした!

実の母が腰をさすってくれても、気が散るから嫌で手払ってましたもん(^_^;)

  • 光桜

    光桜

    お返事遅くなってすみません💦
    あーー、私もかなり暴言はきそうです😅
    手は握ってて欲しいですね~❤これは看護師さんよりも実の母親よりも旦那さんが一番安心できますもんね❤❤
    お返事ありがとうございました❤

    • 12月9日
あかぴー

私の旦那さんはとにかく側にいてくれて一緒に乗り切ってくれたという感じでした( ´ ▽ ` )ノ 陣痛の痛みにまだ耐えられるうちは、緊張しないでリラックス出来るように一緒にお笑い見てくれたり、痛みが増してきた時は、ずっと腰をさすり続けてくれました。 飲み物飲ませてくれたり、仰いでくれたり、 あとはビデオカメラで撮影もしてくれてました。(将来子供に見せたかったので)

最後の究極の痛みの時はもう失神寸前な感じですし、ほんとにこの戦い終わるのかなとか不安だし負けそうになりますが、旦那が横で応援団長バリの大声で応援し続けてくれたので嬉しかったです。笑 (周りにとっては相当うるさかったと思いますがσ(^_^;)

まぁ、旦那さんが出来ることって少ないかもしれませんが、奥さんがその場でして欲しいと言ったことは何でもしてあげるという覚悟?(^^) があれば大丈夫ですよ〜☆☆

素敵なお産になりますように〜

  • 光桜

    光桜

    お返事遅くなってすみません💦
    私もビデオカメラで撮影してほしいんですけど、余裕あるんでしょうか⁉
    最悪録画中のビデオをどこかに定点で置いておいて…になるのかなと思ってるんですが😅💦
    旦那さんがずっとそばにいてくれてるとリラックスもできそうですね❤
    お返事ありがとうございました❤

    • 12月9日
♪♪mimi♪♪

旦那が立会いで出産しましたが、男に出来ることははっきり言ってありません。分娩台に上がるまでの陣痛中なんかは話しかけられるのも背中さすられるのも駄目でした(⌒-⌒; )
側にいて手を握るのが一番だと思います。後は飲み物の準備とか。

  • 光桜

    光桜

    お返事遅くなってすみません💦
    旦那さんあまり出番がなかったんですね😵💦💦
    手を握ってくれるだけでも安心できそうな気がするのでお願いしておきます💕
    お返事ありがとうございました❤

    • 12月9日