※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
challengeyh
子育て・グッズ

保育園と家庭でのトイトレ方法の違いで混乱している。保育園では失敗が続く。経験者のアドバイスを求めています。

2歳3ヶ月でトイトレ中の女の子を育てています。

お家ではおまるを部屋の中に置いておけば、
おしっこもウンチも自ら行ってパンツ脱いてしてくれてます。私は一切誘っていません。

ですが、保育園では30分ごととか1時間ごとに先生らが誘ってトイレに行く感じで、自分の意思ではないらしいです。この方法でもいいと思いますが、問題はうちの子は言葉でウンチとかおしっこを言わないので、保育園ではいつもウンチは失敗します。

お家と保育園でのやり方が違っていて娘は混乱しているせいか、昨夜はお家でパンツにやっちゃいました。本人もびっくりして困ってる顔をしていました。

同じことを経験した方いらっしゃいましたら教えてください。若しくは、この方法ならどうですか?でもいいので是非教えてください。

ぢなみに、娘はしゃべりが上手で、ママとの会話がほぼ問題ないです。

コメント

ママ

出そうになったら、ちっち!ウンチ!って言ってね。とひたすら言うことはしてますか?
うちは言葉が出ませんが、おしっこ出たらちっち!と言ってねーと言い続けてたらちっち!と出た後でもオムツ叩いて言ってくれます。
後は誘わずにおまるでしてくれるならそれでいいと思います(*´꒳`*)
保育園と家では違うから同じようにすることはなかなか難しいとは思いますよ😅やし、まず、出そうな時、出た後でも知らせてもらうようにしては?

りぃ

うちの息子は言葉が遅かったので娘さんとはパターン違いますが、

何しろおしっこやウンチしたらオムツ脱いじゃう子だったので1歳前から家ではトイトレ開始、我が家はおまるではなくトイレにおまるの形の便座をセットしておいて、横に踏み台つけて一人で跨がれる登れるようにしてました。

あとウンチしたくなると、必ず中腰でがに股になり、顔真っ赤にしていきむので、その旨を細かく連絡帳にかいて、保育園では1歳半位からトイトレお願いしてトレパンにしてました。

ちなみに息子は尿意感じたら1分もたず、でも尿意ないときにトイレいっても出せなくて、お外いって遊びに夢中になって、漏らすってことが多かったです。

ウンチするときのその子の癖とかを先生につたえてみるとか、息子はドーナツ型のふつうに座るタイプの補助便座が怖かったり、跨がるタイプでも両足つかないと出来なかったりしたので形状的な違いがあるかもです

あと、息子の同級生の女の子で、他の子が見てると出来ない!って子もいました!