※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よりみち
ココロ・悩み

障害やボーダーの子供を育てるのは大変ですね。モチベーションを保つコツを教えてください。

障害、もしくはボーダーのお子さんを持っている方に質問です。

子供は可愛いのですが、どのようにモチベーションを保って過ごしていますか?

成長が遅いのは理解していますが、なかなか育てていて張り合いが持てません(T-T)

そんなとき、どのようにしていますか?
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ありーんサーフ

障害、病気持ってますよー!
うちの子はうちの子って感じです❤
ただただ介護してるって感じで、むしろこの子がいるから面倒な学校のことも免除してもらえることあるし、あんまり乗れないけどディズニーランドで優先?のゲストカードもらえるし、駐車場近くに停めれるし~って思ってます!まっ生後3ヶ月くらいまでは認めたくなかったけど、それからはとりあえず楽しく暮らしてるって感じです☆この子のおかげで家族になれたって感じです(о´∀`о)まっ毎月この子に10万以上かかり赤字ですけどね💦
うちは成長が遅すぎるとゆーか、ずっと新生児みたいで成長してない感じですけどね(゜▽゜*)首すわらないしもちろん座れないし歩けないし喋れないし聴こえないし食べれないし?(笑)
逆に現在も生きていてくれて家族でいてくれるだけでありがたいです(*^^*)

• よりみち

よりみち

返事遅くなってすみませんm(__)m

障害持ってても家族ですよね✨兄弟がいれば心強いですよね!幸い、お姉ちゃんが一生懸命遊んでくれるのでありがたいです(´・ω・`)

頑張っているお母さんがいると思うと心強いです。
    たまに、なんで?って思うことがあって…

本当にありがとうございましたm(__)m

• 12月9日
  • ありーんサーフ

ありーんサーフ

兄弟いると違いますよね!!ちなみにわたしはそこまで頑張ってませんよ~適当です(о´∀`о)

たしかに自分が先に老いた時どうしようかは考えるけど、そんなの誰にも分からないことですしね(>_<)

なんで?はいつも思いますよ~!なので、子供に向かって『なんでおまえは首がすわらないんだよ~』などと笑いながら言ってます(^^)
    口に出すと案外スッキリするかもしれませんよ🎵

• 12月9日
  • よりみち

よりみち

今日、まさに先生に言われました。言葉に出していいんだよ✨って!

すごく楽になりましたね( ´∀`)

あまり頑張っていないつもりだったけど、いつの間にか頑張っていたんですね…

ありがとうございましたm(__)m

• 12月9日
アヤねえ

うちは上の子がADHDで、甥っ子が自閉症です。

薬を飲むと少し落ち着くので、薬が切れる時間から性格が変わります。
思春期も迎え、反抗期も出てきたので毎日同じことの繰り返しに感じます。
ただ、学校などの関わり合いが少し成長出来てきた事を他のお母さん方から聞いた時に私は泣いてしまいました。
育てて認めてもらえたように感じた一瞬だったのかも知れません。

妹の子供もやはり妹にはモチベーション上げられず悩んでいたので、私が気づいて褒められる事は声掛けしてみたら妹も泣いてました。

成長は、遅いですが1つの壁が乗り越えられる強さが子供にはあると思うので出来た喜びが共感出来るようになった時に張り合いにも繋がるのかもしれません。

うまく説明出来なくて申し訳ないです。

• よりみち

よりみち

返事、遅くなってすみませんm(__)m

5月で4才になる子なんですがいます。
    1才すぎから「ちょうだい」を教えているのですが、最近やっと言われたら言えるようになって…(^_^;)

どうすれば、いいのやら…

人に認めて貰うって大事ですよね✨
    通園に通っていて、その先生と話すと救われます(T_T)

頑張っているお母さんがいると思うと、頑張ろうと思います!ありがとうございました(^-^)/

• 12月9日