※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

裁縫に詳しい方、教えていただきたいです😊子供のスタイや今後、保育園・…

裁縫に詳しい方、教えていただきたいです😊

子供のスタイや今後、保育園・幼稚園に持っていくバッグ、
習い事のバッグなどを作りたいなと思っています😌
(買ったほうが早い、安い、というご意見はお控えください💦)

もともと裁縫に興味があったのですが、
小さいときに父親にやらせてもらえず、
大して裁縫の能力はありません💦
お嫁に行く前は、母の裁縫道具を借りていたので、
今、手元には針と糸しかない状態です😂
(ボタンつけができる道具程度💧)

最近ネットで調べたら、
こんなものがあると知って、
買おうか迷っています。
カッターマットとカッターは、もともと文具専用??
なのかもしれません💦

お使いの方がいらっしゃれば、
使いやすさなど教えていただきたいです❗
よろしくお願いいたします❗

コメント

Himetan❤️

お答えになってなくてすみません💦
私は使った事がありません。
子供のもの等をバンドメイドで作ってますが、恥ずかしながらミシンを買う余裕がありませんので手縫いです😅
裁縫用のハサミやペンやマジックテープ等100円ショップで購入出来る物はそちらで購入してます。
クッションカバーや授乳クッションカバーやスタイを作りました。
これから抱っこひもの収納カバーやヨダレカバーとメリーを作ろうと思ってます🎵
手芸用品を扱かってるお店だと、生地の柄は限られますがレッスンバックを作るキット(カットされた生地と紐等のパーツ)がセットになった物もありますよ😄

  • ママリ

    ママリ

    いえいえ❗100均でも今、ほぼ揃うらしいですよね❗
    最初、100均で揃えようかな…とも思っていました😄
    ただハサミだけは、切れのいいのがほしくて😅💦
    うちもまだミシンがないんです😭
    ほしい~❗❗❗いいなと思うと5万円はするので、
    とりあえず、手縫い(スタイとかは手縫いのほうが柔らかくていいとか聞きますし😊)の間に、
    ミシンを買うお金を貯めようと思っています😉

    • 8月8日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    100円ショップのハサミでもちゃんと切れがいいですよ❗
    普通のではなく裁断用であります✨
    私も余裕が出来たらミシンを買おうと思いますが、色々と買い替えたり必要な物が多く引っ越しも考えてるのでミシンは最後になりそうです😭
    手縫いは時間もかかりちょっと不格好になるけどその分愛情たっぷりと思ってます❤

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    私も今年の4月に引越をしたので、お金がなく…😂
    独身のときに買っておけばよかったー😂
    私も母に洋服とか手提げバッグを作ってもらったので、子供にもそうしてあげたいなと思っています😊

    • 8月8日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    4月だと出産直前か産後すぐ位ですよね?👀💦
    大変じゃなかったですか?

    私はお隣さんの事情でなるべく早く引っ越ししたいのですが…お金が😭って所です💦

    娘が寝てる合間に家事が終わってから作ってるのでなかなか進みません😂

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    4月に引越で、5月に出産でした😅
    2月後半に切迫早産になってしまったので、
    とりあえず私の荷物だけ箱詰めしに、
    母に来てもらいました😅
    2日間で箱詰めして、里帰りし、
    引越自体は、主人と主人の友達にお願いしました💧
    産後も1ヶ月実家にいたので、
    新居に戻ったのは6月で、
    荷物はほぼ出してもらっていましたが、
    使いやすいように整理整頓するのに、
    1ヶ月かかりました😂

    お隣さん事情は、早く引っ越したいですね😱💦

    家事と育児の合間に…って時間ありそうで、ないですよね😅今、資格の勉強してますが、全然進みません😂

    • 8月8日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    バードでしたね💦
    私は旦那の実家に逆里帰りしましたが、産後3週間で自宅に戻ったので育児と最低限の家事でいっぱいいっぱいでした😅

    家事と育児の合間は時間ないですね💦
    たまにテレビやスマホ観てるうちに寝落ちしてる事があります💤

    • 8月8日
ポテト

私は専門の時からずっとロールカッター使ってるので、直線だろうが曲線だろうがロールカッターの方が使いやすいです😂
ハサミだと浮いた分の数ミリ差が出るのが好きじゃなくて💦
確かにA4じゃ足りませんが、布と紙を待ち針で固定すればそんなにずれないので、下のマットずらしながらカットしてますよ😄

  • ママリ

    ママリ

    専門的にやっていない私が言うのも生意気なのですが、
    私もそのハサミで切ったときの数ミリずれるのが
    気になるんです😂もはや性格の問題かもしれませんが😅
    やっぱりカッターほしいなぁって思うんですよね😣💦

    • 8月8日
  • ポテト

    ポテト

    私がカットするときに使うのは、大小のロールカッター、カッターマット、50cm定規、待ち針です😄
    ロールカッターは大小あると、細かいところも切りやすいです!
    でも簡単に刃こぼれするのが難点なので、本体買ったら替え刃も買うのがいいかなと思います。

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど❗ロールカッターにも大小あるんですね💦
    50㌢定規も持ってないです💦
    むしろ30㌢定規すらない😱💦
    替刃も買ったほうがいいんですね💡
    ありがとうございます✨
    検討してみます😌

    • 8月8日
あんこ

カッターマットは最低でもA2以上あった方がいいですよ。
ロータリカッターは刃こぼれが早いので予備の買えば必須です。
あとは50センチ以上の定規、チャコはチャコナーという粉が出る物、まち針代わりのクリップ、仮止めや仮縫いする代わりにペン型の固形ノリが便利です!

  • ママリ

    ママリ

    わぁ✨具体的に教えていただき、ありがとうございます😍私が小学生のときに習った裁縫道具よりも、
    絶対今のほうがいいもの出てると思うんですが、
    もう時代が古すぎて、何がいいのかさっぱり分からないので、助かります✨

    • 8月8日
  • あんこ

    あんこ

    クリップやペン型固形ノリは100均にあるもので代用しても充分ですよ。
    3つ折りする時はアイロン定規もあると便利です🤗
    …が、これも厚紙に1センチ間隔で線引けば代用可能です。

    学生時代服飾デザイン科にいましたが、先生が昔ながらの方法で教えてくれるも、面倒臭がりすぎてあの手この手で楽してました(笑)

    ハンドメイドぜひ楽しんでくださいね❤

    • 8月8日