※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおまる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが昼間なかなか長く眠れず困っています。同じ経験の方いますか?どうやったら長く眠ってくれるでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月なのですが、夜は添い乳で寝かしつけて、昼間は抱っこで寝かしつけてます。
昼間はほんとに寝てくれなくて、背中スイッチなのか、毎回よく寝ても20分くらいです。同じような方いらっしゃいますか?
また、どーやったら長く寝てくれるようになりますか?

コメント

ゆーり

背中スイッチはいると全然寝ませんよね💦
いま、腱鞘炎がひどく抱っこもキツイので、おしゃぶり使ってます。
眠そうな時に使わせると背中スイッチなしで寝てくれます。
30分で起きるのがほとんどですが…でも最高で2時間お昼寝もできてます☺️

おしゃぶり外す時大変かもしれませんが…いまは助かってます。

• しおまる

しおまる

ほんと寝てくれません😩睡眠不足にならないのかな?って思います。
    夜はどーやって寝かしつけてますか?
    おしゃぶりはPigeon試してみたんですけど、受け付けてくれませんでした💦どのおしゃぶり使用されてますか?

• 8月8日
  • ゆーり

ゆーり

つらいですよねー😭赤ちゃんは睡眠不足にならないって聞いたことがあります…🤔
    でも寝てくれないと、なにも出来ませんよね💦
    夜は、意外とすんなり寝てくれるんです。寝付けない時は抱っこであやしつつ、音楽かけてます!
    おしゃぶりは、NUKのものを使ってます!pigeon、うちの子も途中から受け付けなくなりました😓

• 8月8日
  • しおまる

しおまる

睡眠不足ならないんですね🙄
    なにも出来ないです!ご機嫌な時間はそんなにまだ長くないし...ずっと抱っこしないと泣いてます😣💦
    夜はすんなり寝てくれるの羨ましいです❤
    NUK試してみようかと思います💞

• 8月8日
まい

うちも夜8時間とかぶっ通しで寝るからか昼は全く寝ません(*´Д`*)寝て30分、1時間寝たらどうしたのー?となってしまうほど笑

バウンサーかハイローチェアあります?うちはひたすらユラユラしてると寝ます、、抱っこからの置くと背中スイッチになってしまうのではじめから置いた状態で、スタートして寝せてます、、笑

あと毛布で、包むとしばらく自分でつかんで遊んでますがだんだん寝ます!

• しおまる

しおまる

すごい寝てくれますね!
    寝かしつけはどーやってやってますか??

バウンサーあるんですけど、ずっと泣いてます😣ユラユラしてるとき泣いてますか?

• 8月8日
  • まい

まい

そうなんですー夜はすごいねますー
    はじめはずっと泣いてます、、本当の息止まるギャン泣きにならない限り根気強くゆらゆらしてたら寝ました、、、

本当のギャン泣きの時は一回抱っこで落ち着かせないとダメです、、

• 8月8日
あおい

Pigeonのおしゃぶり役立たずでした!
NUKいいですよ!与えればひとりで勝手に寝るレベルです。笑

昼間のお昼寝はふとんみたいな平らなとこじゃ全然寝なくて、ソファーの肘掛けのところの緩やかな傾斜だと寝ます!柔らかめのクッションに包まれてる感じが安心するのかな?

• しおまる

しおまる

やっぱみなさんNUKなんですね!
    試してみようと思います🙋

授乳クッションとかで試してみようと思います!!

• 8月8日
MIM

3ヶ月になったばかりです!
うちの子も昼間は抱っこしかねてくれず置くとすぐ起きてしまうのでなかなか置けず抱っこのまま寝かしてます😂置くの成功しても同じく20分くらいです😥夜は早い時期にねんトレしたので少し泣きますがとんとんすれば拳パクパクしながら寝てくれます😊

• しおまる

しおまる

ずーっと抱っこになりますよね😱
    ねんトレどーやってやりましたか?

• 8月8日
  • MIM

MIM

すいませんだいぶ返事遅れてしまいました😂
    寝かしたい時間の前に大体は授乳をして私はオルゴールをかけながらしてます!時間になったらベット置いて、おやすみ、ねんねだよっといって部屋から退出します!
    初日はほんとにギャン泣きでした、可愛そうなくらい泣いててついだっこしちゃいたくなるんですけど頑張って我慢らしいです(´・ ・`)
    7分見守ってまだ泣いてたら長くても2分そばに行ってトントンしてなんねだよってなだめます!
    それの繰り返ししてました!
    そーしたらだんだんとあんまり泣かずに寝てくれるようになりました(^^)
    まだ泣いたり泣かなかったりしますが寝かしつげすごい楽になって夜の時間はだいぶ自由になりました😂
    こんな感じです!説明下手くそで申し訳ないです😂

• 8月9日
さあやん

うちも、1.2ヶ月頃までは
昼間はずーっと抱っこでした!
ミルクあげて寝せると泣く
縦抱っこでなら座ってても
ひたすら寝てました😅
でも、自分の家に帰ってきてから
家事もやらなきゃいけないしと思い
添い寝、おしゃぶり、タオル、ガーゼ
その他もろもろのグッズやスタイルで
なんとか、寝かせる事が出来ました!
9日で4ヶ月ですが
眠い時ぐずりますが
散々グズッた後に寝るようになりました!
あとは、寝かせて上から覆いかぶさる感じで
眉間を撫でながらほっぺとかにチュウしたり
めっちゃ、近くに顔を持って行って
やんわり、呼吸してると
スーッと目をつぶって寝ます😊
安心感があるんだと思います😘
こうなるまでに、1ヶ月弱は
試行錯誤で大変でした!
しおまるさんも早めに対処しないと
抱き癖はないって言われてますが
ままの温もりがないと寝れなくなったり
しちゃうと思うので
困ってるようでしたら
時間かけてでも布団で寝れるように
された方がいいかもしれないです☺️

• しおまる

しおまる

頑張って布団で寝てもらえるようにしたいと思います😭

• 8月8日
あゆみ

うちも全く同じでした。
昼寝は30分寝ればいいほうで、布団に置いたら必ず起きる、いつも抱っこしっぱなしでした。
夜も添い乳に頼っていました。
自分の体力の限界を感じたのと、家のことを何もできないのと、子供が十分な睡眠を取れないことが心配になったので、3ヶ月になった日からネントレを始めました。
まずは本を読み、スケジュール通りきっちりやるのではなく、自分と娘に無理のない程度にゆるくやっています。
ネントレ 始めて今日で10日ですが、驚くほど変わりましたよ!!
寝入る時はいまも5分〜15分ほど泣きますが、朝寝と夕寝は1時間ずつ、昼寝は2時間しっかり布団で寝るようになりました。
そのおかげで1日のスケジュールが立てやすく、授乳も決まった時間にできるようになりました。
最初の数日は娘の泣き声に、こちらの心が折れそうでしたが…心を鬼にしてネントレ 始めて本当に良かったと思います!
ちなみに娘の一人寝が目標だったので、ネントレ本に書かれている「夜通し眠れるようになる」というのは目標にはしていません。まだ3ヶ月なので夜中の授乳は2回ほどあります。
我が家のゆるネントレでよければ、興味があればスケジュールなども書きますよ🌸

• しおまる

しおまる

10日でそんなに変化があるのですか?🤩💕
    ぜひスケジュール教えて頂けませんでしょうか?💞

• 8月8日
  • あゆみ

あゆみ

うちの場合、初日のお昼寝は1時間半泣きっぱなしでしたが、2日目から効果が見えてきましたよ!
    私が娘の泣き声に耐えられる自信がなかったので、夫のいる土日からネントレスタートしました。
    ちなみに混合です。

いまのスケジュールです。

7:00起床、お風呂(ベビーバスにお湯を張って、汗を流すだけ)、スキンケア

8:00授乳

9:00〜10:00朝寝

11:00授乳

12:00〜14:00昼寝

14:00授乳

16:00〜17:00夕寝

17:00授乳

18:00お風呂、スキンケア、授乳

19:00就寝

深夜の授乳は22:30に必ず起こして行うのと、あとは娘が泣いたタイミングで、母乳のみ与えています。(大体3:00前後)
    です。

17:00と深夜の授乳は母乳のみ、その他の4回は母乳のあとミルク80ml作って、飲む分だけ与えています。

お腹をいっぱいにしないと昼寝の途中で起きてしまうので、必ず授乳のときに満腹にさせることが大切な気がします!

私が試しているネントレ方法です。↓

• 8月8日
  • あゆみ

あゆみ

すみません。間違って新しくコメントしてしまいました!

• 8月8日
あゆみ

まずは環境づくりと娘の生活リズムを整えるところから始めました。
寝室は真っ暗になるようにする。遮光カーテン使用。
周りのものが見えると興奮して遊んだり寝付けなくなったりするそうです。

起きる時間、夜寝る時間、お風呂の時間を決めて、ネントレを始める1ヶ月前からこの3つは守りました。

その後、ネントレを始めた最初の1週間は、👆の3つ以外の規則正しいスケジュールなどは考えずに、娘の眠いサインを見つけたら寝室に連れて行くようにしていました。

1週間経って、だいたい5〜15分くらいで寝付くことができるようになったので、👆のスケジュールでの生活を2日前から始めたところです!
いまのところうまくいっています。

• あゆみ

あゆみ

私が参考にしたのは、「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」と、「カリスマナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」という2冊の本です。

あかちゃんが眠そうなサイン(目をこすったりあくびを頻繁にしたり、抱っこの時に顔を擦り付けてきたり…)をしたら、薄暗い寝室に連れて行きます。

おくるみでおひな巻きorモロー反射がもう出なければ半包みにして(うちではスリーパーを使用しています)、胸をトントンしながら子守唄を歌う

「1人でも眠れるよ」や「おやすみ」など、言葉をかけて、オルゴールを流して退室。この時に部屋を真っ暗にする。

その後は…
    2分経ったら部屋に入り、胸トントンしながら落ち着かせて退室
    つぎは5分後に同じことを行う
    つぎは7分後
    その後も泣いていたらずっと7分後に入室を続ける

一回の入室は最長で2分。それ以上はいないようにする。

というような感じです。
    本当に最初はずーーっと泣いているので親も辛いです。
    ちなみに、普通に泣いていたら入室しますが、眠そうにエッ…エッ…というような弱い泣き方の場合はずっと入室しません。

• 8月8日
  • あゆみ

あゆみ

同じことの繰り返しで赤ちゃんも睡眠の方法を覚えていくみたいなので、私は入室のときもひたすら同じこと(同じ子守唄を歌って「一人で眠れるよ、おやすみ」と言って退室)を繰り返しました。

• 8月8日
  • あゆみ

あゆみ

我が家はこれでうまくいきましたが、ママと赤ちゃんそれぞれのやり方があると思うので、色々と試しながら一番合う方法を見つけていくのが良いと思います😊
    それと、3ヶ月になるまで1ヶ月間続けた「起床時間、お風呂、就寝時間の徹底」がネントレ成功につながったような気がします。
    その1ヶ月間は昼も夜も普通に抱っこで寝かしつけていました。

少しでも参考になれば嬉しいです😀

• 8月8日
  • あゆみ

あゆみ

何度もすみません!
    ちなみに赤ちゃんの睡眠は30分ごとに浅くなるらしく、だから30分で起きることが多いみたいです。
    うちも最初はアラームのように30分で泣き始めてしまっていました。
    そこで駆けつけたいのをグッと我慢して、もう一度寝るまで入室はしませんでした。

ただ、目を開けてもう寝付けないくらい大泣きしていたら、お昼寝はそこで終了にしていました。
    というか最初のうちはお昼寝は30分で切り上げることがほとんどでした。
    目をつぶったまま泣いていたり、寝ぼけたような泣き声の場合は入室せず様子見でいいと思います!
    目をつぶったまま大泣きしてる時もあって、そのときはそのまま様子見てると寝ることもありました。
    とりあえず30分で泣き始めたら5分くらいは入室せずに様子を見て、必要そうなら2分間入室して、つぎは7分後にまた2分間入室、を繰り返しました。

お腹が空いていなければ、いまは再入眠もできるようになりました😀
    まだ途中で起きちゃうこともありますが…

あまりガッチガチの計画を立ててしまうとママも疲れちゃうので、ゆるーく頑張りましょう✨

• 8月8日
のこ

お包みとかは使ってますか?
家はスワドルミーというお包みを買ってから無敵です!

パパも寝かしつけは任せろ!!!!って自分から言ってくるくらいスワドルミー様様です笑