※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyana
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の転園を悩んでいます。幼稚園の不満点はセキュリティや監視の不安。保育園は安全管理がしっかりしているようです。子供は幼稚園に慣れてきているが、登園したくないことも。転園の申請を出しましたが、迷っています。

今息子は幼稚園年中です。

パート時短で働いています。

夏休み明けから保育園に転園申請するかとても悩んでいます。

幼稚園の不満な点は門が送迎時はかなり長いあいだ開けっ放しになっており、しめても大人ならすぐに開けられる鍵なこと。
プールの時に監視の先生を置かないこと。

保育園の方はセキュリティはセコム付きで万全、プールは監視を必ず置き、安全管理にとても気を付けているようでした。
見学した段階ではですが。

幼稚園の預かりを利用して働くことはできていますが、夏休みなどの長期は休んでいます。
預かり保育中はバスの行き帰りがあるのもあり、ずっと門が全開で気になっています。

子供は幼稚園に慣れてきてはいますが、登園したくないと言うことも多く、どうしても行きたいなどは言わない感じです。

このような感じで転園の申請を出しましたが、やはり途中で変わるほどの事ではないのかと思ってきて、よくわからなくなってしまいました。

意見を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ちっち

うちの息子もいま年中さんです。
今の園が3ヶ所目です
私の場合理由は違いますが。
幼稚園に不信感があるのなら早めに変えた方がいいですよ
プール監視がないなんてなにかあってからでは遅いですし
それか担任の先生にプール監視のことを伝えてはいかがですか?
ちなみに通っていたので園すべて門は開きっぱなしでしたよー
私的にはそれはあまり気になりませんでしたが😅
保護者の出入りもあるでしょうしそれは仕方がないのかなと思いますが!
玄関でピンポン押してクラスと名前言わないと入れないとかであれば大丈夫じゃないですかね…
1つの園はそれがなかったので大丈夫かなーとは思っていましたが
男の子は柔軟性があるから園が変わってもすぐお友達できますよ

• miyana

miyana

深夜にありがとうございます!

同じ年中さんなのですね😊
    転園経験されているので心強いです。

プールの事は担任の先生には聞いてみたのですが、園長先生にまでは伝わっておらず、人手が足りなさそうです😔
    めったなことはないので大丈夫ですと別の先生には言われたのですが、根拠がありませんよね😣
    何かあってはほんとに怖くて、プール何回か休ませてしまいました。

そして、送迎時に開けっ放しなのは仕方がないかもなのですが、普段も門にはピンポンもカメラもなしで入れちゃうんです😅
    やっぱりちょっとセキュリティ弱めですよね?💦
    わたしの母が先に行ったとき中に入ってから挨拶のみだったとのことでした。
    私か心配性なのもあり不安点です。

園が変わってもお友達できるとのお言葉、ほっとしました😊✨

• 8月8日
  • ちっち

ちっち

園長先生や副園長先生と話す機会はないのですか?
    最初の園は園長先生はおじいちゃんで副園長先生はバリバリな感じでしたが、子供や誰のお母さんとか覚えるのは一切なかったと思います‼️
    その後の園は副園長先生と園で会ったら話しかけてきてくれたり、今の園でも園長先生が〇〇くんのお母さんと話しかけてきてくれますし、そういうことがあれば相談なんですけど〜と話を持っていくことは可能なんですが、そういった感じはありますか❓

• 8月8日
  • miyana

miyana

園長先生はいつもいらっしゃるので話す機会はあるのですが直接言えずにいます。。。
    園を続けるならしっかり話すべきですよね。

私立なので私だけの意見ではなかなか難しいのかななどと考えて、転園を考えました。

受かるかわからないのですが、子供は慣れてくれると信じて届けを出そうと決心したところです。

お忙しいところ、ありがとうございます☺️

• 8月8日
  • ちっち

ちっち

だめだなーって思ったら変えた方がいいですね😊
    あと1年半の園生活楽しく通えるといいですね💓

• 8月8日
  • miyana

miyana

はい😊
    楽しく過ごしてほしいです!
    ありがとうございます💓