※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どてちん
雑談・つぶやき

電車で残り一つの椅子を、明らかに腹が出てマークつけてる私を認識しな…

電車で残り一つの椅子を、明らかに腹が出てマークつけてる私を認識しながら、ひょろ男子が奪い取った。それきり下を向いて携帯を弄っている。「あ?!なんだこいつ。足踏んだろか」ときっと顔に出てしまったんだろう。イライラしてたら、隣の隣の若い女性が席を譲ってくれた。「すみません。ありがとうございます」と言って座ったけど、恥ずかしくてしかたない。

コメント

ゆぴぴ

私は初めから期待しません(^_^)
譲ってくれる、
気づいてくれるほうが
稀なんだろうなーと思いながら
過ごしています。笑

でもこれって悲しいですよね
もっと素敵な国になるといいですよね
日本ではまだまだ難しいのかな(;_;)

  • どてちん

    どてちん

    コメントありがとうございます。

    期待しないほうが譲ってもらったときに嬉しいですよね笑。
    いや、でもとても悲しいことです。ほんとに。みんなお母さんのお腹の中から生まれてきたのに。

    こう言うとを実感できたのは、自分が妊婦になれたからだと感謝も感じます。自分の子供世代にしっかり伝えて日本を変えていきたいですね。

    • 12月7日
バタ☆タコ

初めまして、失礼します。
お気持ちお察しします⤵⤵

少し違いますが、私の所は田舎で公共の乗り物がバスしかなく便も少ないうえに一番近いバス停が高校前しかなくて他に利用出来る足が無いので移動手段として利用しますが、高校生のマナーが悪くて降りる方が優先なのに乗り込もうとしたり。
すぐに降りないのに空てる席にも座らず出口の料金口前に立ち無理やり端にはよるげど狭い通路で降りる人が大変なのに悪びれない。
優先も独占状態でいくら譲り合いでもお喋りやスマホ等に夢中で気づかない気づいても見てみぬフリ利用したい人が使えない始末。
立って乗るのも大変な込み合いでも香水やボディースプレー等が混ざった車内で一人一人が話すから騒音でスマホやお喋りに夢中でつり革等にもつかまらないので少しの揺れでぶつかって来てもすみませんもなければ言ってもその場だけでつかまりもしない。
時間によっては学生バスもあるのに同じく時間帯の普通バスを利用して一般人が乗るのが大変で学生バスは空きまくりだし停車する所も同じで降りる学生も沢山いるのに何のための学生バスだか意味が解りません😓💦

皆の公共の乗り物ですが、学生の我が物状態で身の危険を感じる事ばかりで譲れとは思ってもいないし期待もしてないですが、せめて他人を思いやる行動やモラル乗車するうえでの最低限のマナーぐらいは守って欲しいと願います❗

個人的な事ばかり長々と申し訳ありませんでした🙇💦。
どてちんさんも移動のさいはお気をつけ、残りの楽しいマタニティーライフを楽しみましょう✨

  • どてちん

    どてちん

    コメントありがとうございます。
    私の使用している駅も学生が多く乗り降りします。学生は本当自分のことしか考えてないので、危ないことありますよね。
    バタ☆タコさんもお腹出てきてると思うので十分に気をつけてくださいね。
    私は妊娠してから特に気性が荒くなったのか、ドアの前でたむろされたり、優先席を学生に独占されてたりすると、写真撮って学校に言いつけたろか的な喧嘩腰になってしまいます。今の所その顔が怖いのかよけてもらえてます。
    近くの学校名がわかっていたら電話して指導してもらってもいいと思いますよ。直接怒るのは勇気が要りますよね。それもそのマナーのなってない人たちの将来のためには良いことなんですけどねぇ。

    • 12月7日
  • バタ☆タコ

    バタ☆タコ


    本当にです❗
    私も我慢が出来ないと言ってしまう方でして言った事がありますが無視されたりあやまってもその場しのぎだったり周りには今は赤ちゃんがいるのだから物騒で逆ギレや逆恨みでどんな行動するか解らないからと止められていますが…

    すべての学生さんがとは思いませんが…😒
    一度だけ男子学生が声をかけて席を譲ってくれた事があり本当に助かりました😂
    女子は見て見ぬフリをする方が多くて、高校も一校しかないし制服で一目で解ります。
    何度も身の危険を感じさすがに学校にも危険な乗りかたをしている事で通報しましたが意味がないようでバス会社に話したらポスターを貼ったりして解る改善をしてくれましたが、やはりその様な事をする学生さんは日本語も読めない様でポスターの前でも気にしないので見つけたら目を見る様にしてガン見してタメ息ついてやります。

    考えた事もありますが余りしたくなかったですが写真を撮って証拠を押さえて持ち込む事も考えてみてもよいかと思います⤵⤵

    同じ地域に高等養護もありそこの生徒さんも利用しますがマナーが良くてなぜ出来ないと見られがちな方がキチンと出来て出来る方が他人に迷惑かけて我が物顔なのか本当にビックリして言い方が悪いですが育ちが知れるとはこの事かと思いその子の親に見せてやりたい気分にはなりますね❗

    そこの高校の卒業生の友人に愚痴を話した所、乗りかた何て学校でも教えてもらわないから知らないし田舎だから大半は自家用車があって当たり前だから家でも乗るマナーとかの躾されていないんだよ、その様な事をする学生のせいで他の生徒も悪く見られいるなんて誰も気にもしないし自分さえよければだとおもしね❗と言われてビックリでした😵💦

    私は幼い頃には何回か親と乗り席にキチンと座る話す声は小さく無闇に騒がない、優先席は譲り合い等を教えられその後は良く一人でバスに乗りましたが幼稚園児でも出来たのに高校生が出来ない事には不思議ですしなおさらこれから産まれるわが子にはその様な方々にはなって欲しくないので気をつけようとは思います。

    お互いにお腹がててきて何かと大変だとは思いますがお身体気をつけて、気性も荒くなる環境ですが残りわずかでお子さんに会える事を楽しみに思い見方を変えて楽しみましょう✨
    そうでもしないとストレスで本当にやってられないですからもったいないですしね😊

    • 12月7日
  • どてちん

    どてちん

    そうなんですね。学校も生徒もちょっと残念なところみたいですね。それではマナーは改善されませんね。
    お腹を攻撃されたら一溜まりもないですが、言いたいことは言ってやりたいですよね!!んー、もどかしい。

    元気な子を産んで、しっかりマナーを教えるしかなさそうですね(;^_^A
    お互い体は大事にしましょうね☆

    • 12月7日