※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんです。母乳量が多く、飲むペースが早いようです。母乳とミルクを合わせて飲ませるのが良いでしょうか?他の子より飲む量が多いか心配です。

生後6日目です。教えてください
もともと産院でよく飲む子で他の子の倍飲んでました。
3日目で母乳30〜40に対しミルク20〜40追加
4日目で母乳55〜80 5日目で母乳75〜110です。

ずっと胸が張って痛かったんですが今は張りもなくなり
今日は母乳70〜90です。
でも1時間〜1時間半おきに泣き、
指を咥えてちゅぱちゅぱして欲しがります
この短い間でもどんどん母乳飲ませた方がいいですか?
先程少し腹持ちするように授乳二回ともミルクをプラスして母乳と合わせて120になるように飲ませました。
他の子より飲む量が凄く多いんじゃないかと不安になります。本人は沢山飲めて満足そうなんですが💦

コメント

あぼたろ

泣いたら必ずあげてましたよー(^^)

オムツでもない、暑いわけでもないってかんじならおっぱいあげます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院の時と同じで体重測ってから飲ませてるんですが、今の時点で120って大丈夫ですか😭?
    ミルク少し追加するぐらいなら頻回でも母乳を与えた方がいいでしょうか?

• 8月7日
  • あぼたろ

あぼたろ

ミルク120ですか??

ミルク足して120ですよね??

ミルクって20〜40ですかね??

20〜40ならミルクじゃなくて母乳で頻回の方がいいかと思います(^^)

腹持ちは悪いですがコストはかからないし、母乳なら泣くたびあげられるので(^^)!!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク20〜40足してみました!
    まさか母乳でてくれるとは思わず妊娠中に沢山ミルク買ってしまって(笑)

助産師さんに1時間でなくなら足りてない証拠だからミルク追加してねって言われて💦沢山飲んでるはずなんですけどね😅
    1時間でも母乳あげていいなら安心です!無理に2時間は開けるように我慢させてました😔

ありがとうございます!

• 8月7日
  • あぼたろ

あぼたろ

ミルクたぶんいらないくらい母乳出ると思うので売るかあげるかしていいとおもいますよ(^^)!!

母乳は泣いたらあげていいんですよ(^^)!!

ミルクは重いし消化に時間がかかるので2〜3時間あけるんです(^^)

母乳なら泣いたらあげればいいんです(^^)!!

我慢させなくていいんですよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞!!

ミルクやめて母乳頻回でやってみてください(^^)!!

全然できるとおもいます(^^)!!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って下に書いてしまいました。
    ありがとうございます😊

• 8月7日
  • あぼたろ

あぼたろ

頻回だと大変ですけど可愛さに癒されてがんばれます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞!!

母乳でてるので大丈夫です!!安心してください◟꒰◍´Д‵◍꒱◞!!

母乳のみで大丈夫ですよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 8月7日
りー

欲しがるだけ母乳はあげてます☺️
1ヶ月検診で結構体重増えてましたが、その時にも再度確認したら欲しがるだけあげて良いと言われました☺️

でも、泣かないなら抱っこで誤魔化したりするのも良いと思います!お母さんが疲れるのはどっちも一緒ですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

120超えててもいいんですね👀
    平均の倍はさすがに多いかなと不安になってました💦
    ミルク追加するより少しでも母乳を頻回にあげればいいですかね?

ギャン泣きするんです😭
    せめて2時間はあけようねってあやすんですけど抱っこされたら服の上から吸ってきます(笑)

• 8月7日
  • りー

りー

ミルクは3時間以上は空けた方が良いみたいですし、母乳だけで十分足りそうな量出てるので、お母さんが頑張れるなら母乳を頻回の方が良いと思います☺️💓私もその頃は16回以上授乳してました…

そうなんですね😭満腹感を感じられるようになるまでは、本当に毎日格闘ですよね😭うちの子もまだまだ頻回授乳なので、しょっちゅうおっぱい飲んでますよ😅笑

あとは、産院に電話で相談して、ミルクの量とか聞いてみたら良いかもしれません!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16回😳大変でしたね💦
    退院するまでは胸が張って痛すぎてねれないくらいぱんぱんだったのに、6日目にて柔らかくなって張りがなくなったんですが母乳量大丈夫でしょうか?授乳にだんだん慣れてきたってことですか?

授乳自体は飲んでる姿が可愛いので辛くはないんですが初めてなので色々心配になっちゃいました😭

ありがとうございます✨

• 8月7日
  • りー

りー

私は、助産師さんから、胸が張るのは最初のうちだけって言われましたよ☺️✨そもそも、おっぱいは、母乳を貯める所ではなく作る所なので、張ってる状態が良いとは限らないそうです🙆‍♀️💓まだ6日目なので授乳に慣れたというよりは、赤ちゃんが飲める量が増えてきて胸が張ってる時間が減ってきたのでは無いですかね?☺️

赤ちゃんの体重が増加してるかどうかでも、ミルクを足すかどうかの目安にもなるので、体重を測るのも良いかもしれません☺️

心配になっちゃいますよね😭でも赤ちゃん、かなり飲む力あるようなので、心配しなくて良いと思います💓飲めない子で体重増えてなかったら心配になりますが、飲めてるので全然大丈夫だと思いますよ☺️

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね☺️
    張りが酷くて辛かったので沢山飲んでくれて緩和されてるなら嬉しいです💕

体重は既に出生体重超えちゃいました(笑)ちゃんと記録していきます!

ありがとうございました✨

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
せっかく母乳でてるならもったいないですもんね!
飲んでる姿とっても可愛いので頻回授乳で頑張りたいと思います。
ありがとうございました✨
相談してみてよかったです(*´ ˘ `*)

はじめてのママリ🔰

お二人とも何度もお返事頂きありがとうございました💕
グッドアンサー選べないのでこちらでお礼とさせていただきます😭✨