※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haa
その他の疑問

宮城県 仙台市 で卒乳マッサージ受けた方いますか?その際しこりなどはす…

宮城県 仙台市 で卒乳マッサージ受けた方いますか?
その際しこりなどはすっきり取れましたか?

母乳過多でよくつまるので、仙台市の熊野ふみえ助産院やナーシング助産院などに行ってますが一度ひどい乳腺炎になったときのしこりが残ってしまい気になります。

どちらの助産院でもこのしこりは今はとれないけど卒乳マッサージの時に取れると思うと言われましたが、まわりに卒乳マッサージを受けた方がいない為、普通のマッサージの時にはとれないしこりが本当に卒乳の時にはとれるのかが心配です。。。

ちなみに胸の上の方と乳輪の奥?あたりにコロコロしたのができています。

卒乳マッサージを受けた方本当にしこりは取れましたでしょうか?コメントいただけると嬉しいです😭😭

コメント

はなまる

こんにちは!

まだ2ヶ月の赤ちゃん完母で
育ててます!
卒乳とは程遠いのであまり
参考にならないかもしれませんが💦

わたしも生まれて直ぐから
母乳が双子分出てると言われ
カチコチパンパンでした😭

1ヶ月過ぎたあたりに
急に乳輪の奥にしこりができて
何してもいたくて
産院でやってる母乳教室に
駆け込みました!

おっぱい出過ぎて詰まってるのかと
思いきや!!
コアなマッサージするよ〜と言われて
全身あれこれ押されて、結果
わたしは骨盤痛、腰痛からくる
しこりだと言われました!

そのほかにも
肩こり、首こり、
全身のあれこれでも
しこりができるみたいです💦

わたしは骨盤ベルトと
その場で軽く腰のツボを
押してもらっただけで
しこりがとれました!!!!

なので、卒乳マッサージで
とれなかったら
整体とかもいいかもしれません!!

参考にならず
すみません(´;ω;`)

  • haa

    haa

    お返事遅くなりすみません💦
    乳輪の奥のしこり一緒です!
    骨盤や腰痛からもくるしこりがあるとは...初耳でした😨💦
    もしかしたら私も腰などから来ているかもしれません😭😭教えていただきありがとうございます!

    ちなみに差し支えなければ...どちらの産院さんの母乳教室か教えていただいてもよろしいでしょうか(>_<)?

    • 8月10日
  • はなまる

    はなまる


    わたしもおっぱいだけが
    悪いのかと思ってて
    腰やら肩やらいろいろ
    触られて速攻でしこりも痛みも
    消えてびっくりでした!!

    産院書くの忘れてましたね💦💦

    陸前落合にある
    メリーレディースクリニックです!
    診察券とかなくても
    ネット予約できたはずです!

    • 8月10日
  • haa

    haa


    メリーなんですね!!私も実は出産した病院がメリーで母乳教室いったことあります!!でも助産師さんによるんでしょうか😭😭私についてくれた助産師さんは若い人で、そういうマッサージしてもらえず、胸も全然楽にならずで...😢💦羨ましいです😭年配の方にやってもらいましたか??

    • 8月10日
  • はなまる

    はなまる


    そうなんですねー!!!
    奇遇ですね💓

    わたしは師長さん、、?
    とりあえずベテランの方でした!
    入院中からマッサージして
    もらってました!

    • 8月10日
  • haa

    haa

    入院中からマッサージしてもらえたんですね羨ましいです✨
    ベテランの方なんですね!

    髪が茶髪ぽいショートの元気なおばちゃんでしたか?それかおかっぱのハキハキした優しい方ですかね🤔?笑
    婦長さんと師長さんがごっちゃで😂💦すいません💦

    • 8月10日
  • はなまる

    はなまる


    どっちの方にも大変お世話になりましたー!笑笑
    でもそのお二人は師長さんではなく
    主任?だったかと!

    師長さんはすらっとした方でした!

    • 8月10日
  • haa

    haa

    そうなんですね!笑笑
    どちらもベテランさんですよね!

    師長さんスラッとしてるといわれてたぶんわかりました!師長さんもすごく優しい方ですよね(^^)その方のマッサージがいいんですね!いつかメリーに行った際に会えたら相談してみようと思います!詳しく教えていただきありがとうございます(>_<)

    • 8月11日
ゆん

ナーシング助産院で卒乳マッサージ受けましたよ。
友達もそこで受けてます。

卒乳というか私は断乳でしたが、子どもが一歳8ヶ月の時に断乳して3日目、そこから2週間後、と二回だけ受けて終わりました。

3日目のマッサージを受けるまでは一日3回、軽く搾るように言われました。

それでもガチガチに張って痛かったのですが、マッサージ受けたらスッキリして、フワフワオッパイになりました。

それから1週間は一日一回、2週目は一日置きに搾るように言われて、2週間後のマッサージ受けたらほぼ母乳も出なくなりました。

私はシコリも、乳カスも全て綺麗に取れました。
シコリといっても、断乳した事により出来た軽いものだからかもしれませんが。


質問者さんはまだ赤ちゃんが生後11ヶ月なので、すぐはシコリが取れないかもしれませんし、マッサージの回数も多くなるかもしれません。

シコリや胸の状態を診て判断される事なので、必ず綺麗に取れるよ!とは言い切れないですが、卒乳マッサージは絶対受けた方が良いので相談されてみて下さいね。

  • ゆん

    ゆん

    ちなみに、私も産後すぐに乳輪の奥にBB弾くらいのシコリが沢山出来てしまい、産院やナーシングでマッサージ受けても数ヶ月は消えませんでした。
    乳腺炎にもなりました。

    でも、半年以上かかったかもしれませんが、根気よく吸わせていたら沢山あったシコリも綺麗に取れました。

    主さんは今すぐ断乳を考えておられるのでしょうか?

    ナーシング助産院では、
    断乳する手順も相談に乗ってもらえるので、シコリの事も踏まえてまずは相談されてみては?

    • 8月7日
  • haa

    haa

    お返事遅くなりすみません💦
    ナーシング助産院での卒乳マッサージ詳しく教えていただきありがとうございます!!

    ちなみに断乳は今すぐとかは考えてなく今年いっぱいで辞めようかなとまだぼんやりですが考えていました😭💦

    私もBB弾みたいなしこりで、離乳食が始まってから飲み残しが増えてできてしまなた感じです(>_<)💦

    胸の状態でもマッサージの回数が決まるんですね!それでもかなりすっきりするみたいなので、やはり私も断乳を決めたら卒乳マッサージを受けてみようと思います!色々教えていただきありがとうございます😭😭!

    • 8月10日
ほのぼのママ

熊野先生のところに卒乳マッサージ行きました。私もかなりの母乳過多で、しこりがたくさんありました。卒乳マッサージ自体は3回くらい通って終わりにしてもらいましたが、すぐにしこりが無くなる訳ではなく、だんだんと気にならなくなりましたよ!

  • haa

    haa

    お返事ありがとうございます!
    熊野さんで卒乳マッサージ受けたんですね!母乳過多...やはりしこりたくさんできますよね😢💦
    自分でもわかるくらいあるので気になってしまって💦

    ちなみにすぐになくならないと言うことは3回目のマッサージ終わった時もしこりは普通にある状態で、その内生活してる間にいつのまにかなくなるという感じだったのでしょうか(>_<)?

    • 8月10日
  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    マッサージ終わっても多少しこりは残っていたし、母乳もしばらくは出ている状態でした。
    ただ、1回目、2回目と回数を重ね、胸の張りがだんだんと落ち着いて来てパンパンに張ることはなくなり、柔らかい状態になったら全く気にならなくなりました。
    母乳が出ている間は、少なからず乳腺の発達がまだあるので…しこりがあるのは仕方ないのかなーと思ってました💦
    凄く丁寧にやって貰えて、私は満足出来ましたよ!
    妊娠、出産、授乳でしばらく乳がん検診していなくて心配してたら、卒乳後の乳がん検診も紹介状書いてもらえてありがたかったです!

    • 8月10日
  • haa

    haa

    やはりしこりは多少残るのはよくあるんですね(>_<)3回目で柔らかくなれば気にならないという感じになるならば私にも希望ありそうです!(笑)乳がん検診も受けたいなと思っていたので、紹介状かいてもらえるならすごくいいですね!周りに行った事がある方がいなくて全然わからなかったので詳しく教えていただけて本当に参考になりました(>_<)ありがとうございます!!

    • 8月10日