※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産後、退院間近に限度額適用認定証を忘れたことに気づき、申請のタイミングを心配しています。

緊急帝王切開になり、気持ちの整理もできずに出産し、1週間。やっと傷も治り始めてあと数日で退院というときに事務の方に限度額適用認定証をもらいましたか?っていわれて、忘れていたことに気づきました。はじめての出産で、しかも緊急なんだから、もっと早く、こういうものがあるから申請してって教えてほしかったー(´□`。)°゚。あんなに時間があったのに...

コメント

milk♡

帝王切開…傷口痛みそうですね。
翌日にでも言って欲しいですよね😩
その認定証はもうもらえないんですか?
保険からですよね?

• maaaa

maaaa

郵送で2、3日では間に合わないといわれたのでとりあえず、払うしかないです。
    いろいろ勉強しておかないとだめだなぁー
    と思いました。

• 8月7日
  • milk♡

milk♡

私もですが、分からない事だらけです💦少し時間かかりそうですが、まだ費用戻ってくるなら…
    ですね😞

• 8月7日
K

ご出産おめでとうございます🍀
私は先日病院で言われて、慌てて職場に申請し、無事出産前に受けとることができました💦
高額療養費の申請ができると思いますが、先に知ってれば支払が楽だったのに…と思いますよね😅

• maaaa

maaaa

ありがとうございます😊
    そうなんですね!支払い制度の紙には書いて
    あったのですが、いざ帝王切開となると動揺でそれどころじゃないですよね😅
    なにかあった時のために先に申請する手も
    あったみたいなので、勉強になりました😓💦にしても、事務員さんの当然知ってたよね?みたいないい方にはイラっとしてしまいました...😭

• 8月7日
  • K

K

私は自然分娩の予定ですが、事前申請しました!
    職場に問い合わせて、念のため事前に申請できるかと聞いたら、事前申請可能で、有効期限も一年あるとのことだったので…
    私は切迫早産で入院していたのですが、金額が限度額いかなかったので、その時は申請してなかったんですよね。
    次回からは妊娠したら念のためでも申請しておいたら間違いないなと思いました😅

• 8月7日
  • maaaa

maaaa

有効期間がながいんですね!!
    私も次は申請します👍🏻😓

• 8月7日
🔰

私も限度額認定証の存在を
知らなくて退院には間に合わず
でも出来上がるまで支払いは
待ってくれましたよ!

• maaaa

maaaa

そうなんですか?!だいたい何日ぐらい待ってもらえたんですか??

• 8月7日
  • 🔰

🔰

曖昧なんですが2週間は
    待ってもらったと思います。
    待ってくれるかは病院側の
    判断なので1度聞いてみても
    いいと思います👍🏼

• 8月7日
  • maaaa

maaaa

わかりました!ありがとうございます😊

• 8月7日

限度額認定証はなくても、後日自動的に保険加入団体から返金するって手紙来ますよ!

• maaaa

maaaa

そうなんですね👍🏻⁉️
    明日問い合わせてみようと思います!

• 8月7日

退会ユーザー

はい、社会保険入ってたときに入院した際には人事から手渡されましたし、国保の今は限度額認定証出してもなぜかお金返ってきて何度か郵送手続きしてます。
    その際、入院中の領収書が必要になるので、それだけは絶対なくさないでください!

• 8月7日
  • maaaa

maaaa

ありがとうございます😭
    領収書をきちんとしまっておきます!!

• 8月7日