※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうにゃけこにゃけ
お金・保険

旦那の実家近くに引っ越し、20万円の支払いを旦那が返さず。義母からの返済要求で、過去の学費返済や生命保険支払いが話題に。義母の言葉に不快感を覚える。

年度始めに関東から九州の旦那の実家近くに引っ越しました。
その際、新しい借家探しから契約まで義実家の方でしていただき、いつの間にか家の初期費用20万の支払いまで済まされていました。

引っ越してきた当初「さすがに20万は返そうよ?」と旦那にしつこく言ったのですが、旦那から「親が何も言わないし、貸してくれとか言ってないからこのままでいいんじゃん。」と言われ、そのまま8ヵ月経ちました。
その間に出産などがあり、忙しい育児に私も忘れてしまっていたのですが、今日旦那に義母から電話があり、「20万返してほしい」とのこと。
そこまでは納得できるし、むしろ今まで放置してすみませんと思いますが、
問題はその電話で言われたらしきこと。

義母いわく、旦那の過去の学費返済や今旦那に対して義母がかけている生命保険の支払いにお金がかかるとのこと。
10年以上前の学費返済がまだあることも私は知らなかったし、義母が旦那に生命保険を今かけていることには謎...。
お金を返せと言うために、それらを恩着せがましく言われたようで、なんだか不愉快な気持ちになりました。
私は心が狭いでしょうか?

コメント

02

保険は別に旦那さんの判断で入っているにも関わらず義母さんの判断で別のものにも入ってるなら恩着せがましい、と思ってしまいますけど、学費返済は卒業したら自分で払っていく人が多いと思うので、うちなら、それ払ってもらってたんだ💧と主人に対して少し引くと思います。実際は主人も私も自分で返済してますけど。
保険も旦那さんが独身時代とかに男性であまり考えず入ってなくて、見かねて義母さんが入れたものなら恩着せがましいとかは思えないです。

学費や保険は社会人になったり、結婚したりの機会に自分で払っていいものと思いますし、初期費用も実際どうするかはどうであれ引っ越した頃に話をして返さないにしてもお礼をして終わらせておけば良かったですね💧

ちなみに、保険は今後の事を考えたらいつか代理人請求とか受取人とかをゆうにゃけこにゃけさんにした方がいいと思うし、話し合ったほうが良いかと思いました。

• ゆうにゃけこにゃけ

ゆうにゃけこにゃけ

冷静なコメントありがとうこざいました!

• 12月6日