※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a----chan
家族・旦那

何かと細かい、心配性、神経質な旦那。例えば、子どもが飼ってるカブト…

カテゴリー合ってるか分からないのですが。。

何かと細かい、心配性、神経質な旦那。
例えば、子どもが飼ってるカブトムシ触りたいと言い触らせるけど、「だめだめだめ、そんなに触ったら死んじゃうよ」と、軽く怒る。
子どもが何かを手伝おうとすると、「だめだめだめ、こうやんなきゃ壊れちゃうから!」と、厳しめ。

どちらかというと私は自由にやらせて、失敗したら学ぶ(危ないことはだめだけど)、という考えなので、時々、「そんなに厳しくなくてもいいじゃーん」と、思ってしまいます。

パパはだめとしてる、ママはOKとしてると、合わないことが多々あります。

おそらくお互い育った環境、親からの教育、しつけが全然違うからだと思います。
こういうのって夫婦間でも喧嘩になったりしませんか??同じ方いませんか?

コメント

まあさん

なりますよ🙄✋
私もどちらかというと安全な範囲内で
自由にやらせたいって感じです✨
成功も失敗も経験しなきゃ
分からないので🙂
走り回ってコケたら痛い、怪我する
そういうことも経験しなきゃ
分からないですもんね🙄
それをコケる前から
「走っちゃダメだよ。痛い痛いするよ」
とか言っても子供からしたら
【は?何で?】って感じですよ😂😂

• a----chan

a----chan

ですよねー!
    パパの目を気にしすぎるふうに育つのもなー。。と、考えてしまいます、特に男の子だし😅

同じく「は?何で?」って思うことが、ほんとしょっちゅうです。。

• 8月7日
  • まあさん

まあさん

うちの長男がパパのこと気にしすぎて
    育ってしまってます😓✋
    旦那的には物を大事にして欲しいって
    思って言ってることなんですが
    私からしたら【良くない!?】
    って思うようなこととかも言います😓

• 8月7日
  • a----chan

a----chan

同じですー!!
    もう上の子も色々空気読んだり分かるようになってきてる分、ほんと気になることが多いです。

うまく育ってくれるといいなー。。と、しみじみ思っちゃいます😅

• 8月7日
  • まあさん

まあさん

神経質な子にはなって
    欲しくないけど
    大雑把な子にもなって
    欲しくない😭
    難しいとこですね😣

• 8月8日
ゆゆさん

なりますよ、うちはどっちかと言うと逆。旦那が大雑把。というか私が神経質だったのかも。
ミルクはぴったり3時間、100CCから1CCの誤差も許せないし、人肌が適当な旦那にイライラしてました。
今はママリで聞いて、気にしすぎなのかなーという所から旦那の意見を受け入れてます。

• a----chan

a----chan

逆パターンもあるんですね~、
    でも確かにそれが当たり前と思ってきてるから、パパからしてみたら私の考えは、理解できないのかもなー💦

お互い分かり合わなきゃですよね!

• 8月7日
hana♡

我が家は逆です。
はじめは、アンバランスで、子供が戸惑うな👶この先どうするかなと悩んでいましたが、最近、お互い歩みよっていることに気づきました💞
時間が解決してくれたのかな。
つまりは、うちの場合、相手への信頼度が増したんだと思うのですが、
私は、夫に任せることがあったら、寛大な気持ちでいること。
夫は、君の細やかな気配りのおかげで、今の娘の成長があるよ、と言葉をくれること。
ずいしょ、ずいしょで、お互いのやり方に感謝や労いの言葉をかけて、今ようやく、2人で育児できてるって思い始めました。子供はまもなく2歳になります。

• a----chan

a----chan

そうなんですねー、お互い歩み寄ってる夫婦なんて素敵です!

パパを信頼するって、簡単なようで難しいなーって、思うことが多いです!!
    信頼って、大事ですよね~、お互い歩み寄らなきゃなー。。

頭では分かってるんですけど、なかなか😅😅

• 8月7日
  • hana♡

hana♡

難しいですよねー!パパを信頼すること。
    2人でお出かけするのも危なっかしくて(というか、行き先言わず、散歩やドライブに出て行くので)…はじめは私にとっては、娘が誘拐されている感覚だったんですが、本当に、微力づつの歩み寄り…といいますか、具体的には「あきらめ」を重ねてきました。
    でも最近、目の前の娘の成長を見ることで、パパの存在を感じることがあるので(夫もそうみたいです)、余裕があるときに言葉に出して伝えています😄💦

• 8月8日
マミムメモ

わかりますわかります!わかりすぎます!
うちも旦那がやたら細かいし、先回りして〇〇するなよとか言うんですけどなんでかもうすでに悪いことしたみたいな怒ったような言い方になるし聞いてて腹立ちますよ
なんかしたときに言うたらよくない?ってよく旦那に言うてます
とにかく細かい!
うちは自衛隊じゃないねんからもっとのびのびさせろ!って怒ります!

• a----chan

a----chan

分かりすぎてくれること、嬉しいです!!

そーそー、先回りの注意、細かいんですよー!!
    だから長男はもう5歳で「分かってるよー💢」って言うようになったり。そこから、親子喧嘩も始まることもあり。。

私は子どもに細かい男子にはなるなよーって、心から願ってます😓

• 8月7日