※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xuk**
産婦人科・小児科

鳥取市でおすすめの小児科、皮膚科を教えてください。乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを避け、丁寧な説明の先生を探しています。皮膚科も考え中です。

鳥取市でおすすめの小児科、皮膚科を教えて下さい!

はじめて投稿します。
2か月の娘の乳児湿疹がひどくなってきました💦
耳たぶに黄色いかさぶたができ、脂漏性湿疹かなと思い小児科に受診しました。
市販の保湿剤で顔が真っ赤になることも相談したのですが、「塗り薬を出すので塗ってみて下さい。クリーム(保湿剤)はそのまま塗って大丈夫です」とだけ言われ、調べたらステロイド入りの軟膏でした。ステロイドにも関わらず塗り方の説明がなかったこともあり不信感が募ってしまいました😓
保湿剤はさすがに替えてアロベビーを試しています😣

今回のことで説明が丁寧な先生がいるところに行きたいなと思うのですが、皆さんはどこに通っていらっしゃいますか?
そしてできればステロイドをあまり出さない(全否定ではないです、出すなら説明をして欲しい)先生をご存知でしたら教えて下さい!

そして皮膚のことなので皮膚科もいいのでしょうか?皮膚科で良くなったよ~と言う方も回答頂ければ嬉しいです🙆💮

コメント

ychibee

うちも乳児湿疹がひどく乳児アトピーとのことで、皮膚科・小児科でフォローしてもらっています。
今はどちらの小児科に通われていますか?

  • xuk**

    xuk**

    両方通ってらっしゃるのですね😣
    どんな感じの先生ですか?

    鳥取駅方面の小児科です!

    • 8月7日
  • ychibee

    ychibee

    小児科はうちも駅近くで石丸さんです✋
    皮膚科は川口皮膚科に通ってます!

    • 8月7日
  • xuk**

    xuk**

    石丸さん評判良いみたいですね!
    保湿剤とか頼んだら処方してもらえますかね…?

    かわぐち皮膚科、妊娠中に乾燥肌でお世話になってました✨
    待ち時間長いですが良い先生ですよね🌼

    • 8月7日
ychibee

頼んだら処方してもらえると思いますよ!
うちは皮膚科で貰ってますが、隣の薬局で保湿剤やステロイド軟膏を使ってる話をした時は「弱いステロイドだから大丈夫だけど薄く塗ってあげてくださいね」などアドバイスをくれましたよ☺(皮膚科で処方してもらった時も先生や薬剤師に同じように言われました☺)
石丸先生は見た目は少しファンキーですけど、優しいし親の質問なんかもしっかり聞いてくださるので私は好きです☺

  • xuk**

    xuk**

    そうなんですね!そんな風に一言言ってもらえる所が理想です💮
    乳幼児健診とかどうしようかと思ってたので、調べてみます!情報ありがとうございます😆💞

    • 8月7日
どれみ

うちは乳児湿疹はなかったですが牛乳石鹸の赤箱使うと湿疹なくなりました◡̈♥︎
ネットでも評判いいですよ

保湿剤だけでなく石鹸や洗剤があってなくてそれが湿疹の根本的な原因の場合も多いと言われました

  • xuk**

    xuk**

    そうなんですね😱
    ピジョンのボディーソープ使ってました!探してみます✨
    ありがとうございます😆💞

    • 8月8日