※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけ1217
子育て・グッズ

赤ちゃんのおならと臭いについて、便秘ではないと思われます。おならをよくすることは腸が動いている証拠。赤ちゃんの特徴で心配は不要です。

こんにちは😀
生後1カ月半の娘を育てている新米ママです。
赤ちゃんの便秘、おならと臭いについて質問です。

娘は一日中よくおならをしています。
寝ていてもしています。
しかも、おならの臭いが臭いです。
赤ちゃんはミルクしか飲んでいないのに、こんなにおならをして、しかも臭いのでしょうか💦?

生後10日目辺りまでは母乳だったので、ウンチは1日に2〜3回でしたが、混合にしてからは1日に1回大量にするようになりました。(2日位出ないことは2回ほどあり)なので、便秘ではないと思います。。

ただ、いつも顔を真っ赤にしていきんでいるのにウンチは出てないので可哀想に思えるのですが、これはどの赤ちゃんにも見られますよね😅

おならの回数が気になったので、看護師に質問したところ、1日に1回ウンチが出てれば便秘ではないし、おならをよくしているということは腸が動いている証拠と言われたのですが。。

心配性なので、何かあるのではないかと不安になり質問してしまいました。。

コメント

💛MTK💛

うちは1月生まれでした。
寒くて出掛けるのも面倒で、冬場は週1のまとめ買いくらいしか出掛けませんでした(๑°ㅁ°๑)‼✧

deleted user

おなら良くしますよー。母乳やミルクと一緒に飲んだ空気がおならとして出てるそうです。げっぷも出しますけど、全部出てるわけでもないんですね。
匂いも臭いですよー。赤子とは思えないくらい匂ってきます。

看護師さんの言う通りです。わたしも看護師だったので、同じこと言うと思います(^_^;)

  • ころすけ1217

    ころすけ1217

    そうなんですね>_<
    お風呂入っててもおむつ換えてても寝ててもおならをしているので不安になってしまいました(笑)

    ありがとうございます。

    • 12月6日
マリちゃん♪

顔真っ赤にしてウンチかなって思うと出てないときありますよね!

オナラたくさんしてるけどオナラも可愛いと思ってまったく気にしてませんでしたw

  • ころすけ1217

    ころすけ1217

    いつもきばってはまったく出ないので、どこかおかしいのかなと思ってしまいます(・・;)

    逆に、ウンチをしている時は普通?にしているので気付かず…

    あまり神経質にならずに子育て楽しみたいと思います^_^

    • 12月6日