※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

臨月で病院での不安、先生の言葉に疑問。友人や母の意見も不安。病院信用できず、健診に行きたくない。35w~37wの経験や病院の評判を知りたい。

臨月になりました!
病院で不安なことがあったので、皆さんの体験談など教えてください(._.)
先週35wの健診で、先生から「2300gくらいですね〜。
でもこれくらいになれば週数もあるしいつでも出てきて良いから、張りどめもう飲むのやめていっぱい張らせて、早く産んでしまいましょう。」と言われました。そこで疑問に思ったのは、37週からが正産期じゃないの?今生まれたら早産になりますよね??2500gいかないと保育器ですよね?(大学病院なので、今産んでも対処ができるという意味なのでしょうか…)
と頭の中で病院の言葉を信じられませんでした。
出産を経験している、友人、母。それから旦那にその話をしてもおかしい!!!と言われます。
なんだか病院自体信用出来ず、とっても不安な1週間を過ごし、今日も健診の予定でしたが、健診に行きたくありません。赤ちゃんの成長や、体のこと本当はとても気になります。でも私の弱いメンタルがもちそうにありません…(._.)あと何回かしかない健診なのに、、、ここで出産をするのに、、、嫌いすぎて行きたくないです。
と思うと情けないです。
35w~37wのとき先生からどんなことを言われましたか??それから皆さんはこの病院についてどう思いますか??悩んでいます(._.)

コメント

re.mama

私はハイリスク妊婦で34週までは総合病院で健診を受けてました
その時は36週まではなるべくお腹にいて欲しいのでなるべくゆったり過ごしてくださいと言われてました
ただ万が一生まれてきても生きていける週数にはなってきてるので
よくここまで持ちこたえてくれましたね
とは言われました💦

  • かな

    かな

    やっぱり不安も抱えてる中での妊婦生活をしていて、さらっと助産師さんや先生もそのような発言ってきついですよね。
    なのでせめて37wまでは…って思い、張りどめは飲めませんでしたが、張ったら休んでの繰り返しをしていました💧
    さっさと産みましょう。って脳内変換してしまって…

    • 8月7日
なる

こんにちは!大学病院ってやっぱり毎日が慌ただしいので、気を遣った言い方が出来ないんですよね…。私の同期もそうで、よく患者さんのご家族にどういうことですか?!って言われてました😅💦
おそらく今の赤ちゃんの状態を見て、早く生まれると言っても早産ではなく正期産に入ってからだと主治医は考えたんでしょうけど完全に言葉足らずですね😅バンバン聞いて良いですよ!え?37週前ってことですか?!とか、今だと保育器入っちゃいますよね?とか。そしたら、伝わってないことを悟って説明してくれると思います🙆

  • かな

    かな

    やっぱりおっきい病院あるあるなのかもしれないですね💧💧
    聞いても、私が馬鹿なせいで、先生の専門用語だらけの応答に疲れてしまうばかりでした…ので諦めました(°°)
    早く産んで、健診とおさらばしたいです(._.)

    • 8月7日
deleted user

私は36wの時に大きさ的にはもういつ生まれても大丈夫!と言われましたが、37wいかないと言葉的には早産になっちゃうという説明は受けました💦

ちょっと言葉的にどうなんだろうと思います💦
今日の健診で思った疑問直接ぶつけてみてはいかがでしょうか?
私なら聞いてしまいます💦

  • かな

    かな

    そーゆー説明やフォローが行き届いていないことに苛立ちです(°°)
    そうですよね、がっつり聞いてこよう思います…聞くのも少し不安だったりしてましまが、少し元気が出ました!ありがとうございます!

    • 8月7日
おしんこ

正産期は37w〜なので、2500gいかないと一時的に保育器だと思います💦病院に確認した方がいいと思います!

いっぱい張らせてっていうのは体重があると37w入ったときに出てこれるように今のうちから動いて張らせてってことなんでしょうか?
だとしても、スクワットしたり階段の昇り降りしたりは37週入ってからの方がいいと思いますし…

  • かな

    かな

    早く産んでお腹が、むくみが、腰が楽になるのは嬉しいですが、それよりも産まれてくる赤ちゃんにとってベストな状態まで頑張りたいとは思っています!
    なんだか、張ると陣痛を促進してくれるからと言われましたよ💧
    正産期からバリバリ動かなきゃってゆー頭だったので戸惑いました…

    • 8月7日
  • おしんこ

    おしんこ


    とまどいますよね!💦
    次の健診のときに聞いてみた方が安心できると思います😣♥️

    • 8月7日
deleted user

私も張り止めんじゃ飲んでて33週のときに頸管の長さが2.3でしたが大丈夫って言うて36週で服薬辞めました!
早く産まれるといいねーって、言われましたが初産中々早くなんて産まれません!笑
多分先生はある程度わかってるんやと思います(*^^*)
2300でも、うまれたら2500越えてる場合もありますよ✨

  • かな

    かな

    そうなんですね!!!
    確かにエコーは推定体重ですもんね!
    ちょっと心配になりすぎてるのでしょうか😭😭それこそ初産なので結構カチカチに考えてしまっています。

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ(*^^*)
    私なんて陣痛中歩いて病院まで行きました!笑
    って言うくらい余裕もあったりします✨
    子宮口開いてたら問題ですがまだ開いてなかったら大丈夫ですよ❤

    • 8月7日
はーちゃんママ

私も32週から切迫早産で自宅安静でしたが、同じく周産期の整った大学病院だからなのか、先生はとてもゆるい感じの人が多く、内服もなしで35週過ぎたら普通に生活していいよー産まれても大丈夫だからーってかんじでした😰
たぶん病院の受け入れ態勢的に問題がないので大きな病院はそういう傾向があるのかもしれないですね!

  • かな

    かな

    わぁぁぁ、すごく同じような感じ…
    今までは違う総合通ってたのですが、転院になって、それからは、健診があっさりでエコー中もただただ研究のように見て、終わり、話も特になしという感じです。
    やっぱり大きい病院の産科はそーゆーものなのでしょうか💧

    • 8月7日
m🌺

私と少し似ています😳
35w(約2700g)の時赤ちゃんすぐそこまで下がっていて今は早すぎるから。という事で37wまで持たせてということで張り止めを2週間分貰いました。
1週間後の36wの健診の時にはもう3000gはあるからいつ産まれてもいいね!張り止め飲まなくてもいいよ。と言われました笑笑

正産期までまだ少しあるのに…私も疑問で不安です。
回答になってなくてすみません💦

  • かな

    かな

    一般的な基準と違ったことを先生に言われると、え、この人テキトー…って思ってしまうし、なんだか不安ですよね…これが個人病院の先生ならそっこー産院変えてますwww

    • 8月7日
  • m🌺

    m🌺

    そうですよね💦
    昔から?それでいいの?ってなる事が多くて笑
    診察の時も次〜次〜って感じで早く終わらせたいのか適当で気になっている事も聞きづらく…不安の塊です。
    私個人です!何度も病院変えようかと思っていましたが気付けば遅くて😭

    大きい病院でそのような事言われたのですか?

    • 8月7日
たゆと

2000あれば、元気ならNICU行かず普通に退院の子も多いですよ!うちも2000あって元気なら行かないと言われたけど、1800だったので、NICUでした。
週数は一応37週前だと早産になりますが、肺ができるのが34週なので、それを過ぎていれば同じくNICUに入らない子も多いです。修正も使わないこと多いです。

ので、今の週数で、出産するリスクはそこまで高くないと思いますが、何故今薬やめて産む方を選んだのかは医師に聞いてみないとわかりませんね💦
私の場合は胎児発育不全だったので、お腹の中で赤ちゃんが弱ってしまうことがあるかもしれないから、そういう兆候あれば誘発すると34週で言われていて、結局36週の検診で成長ストップが見られたので誘発で出産しました。

何故早く出した方がいいと思ったのか聞けたら次の検診、安心かもしれませんね!

  • かな

    かな

    そーゆー説明が全くありませんでした…なかなかあっさり言われたのでこちらとしても焦りますし、不安です😞
    あたしの目標は一般的な、2500g以上、37w以降

    • 8月7日
  • かな

    かな

    です!!!
    聞いてみようと思います!!

    • 8月7日
食べるの大好き😋

37週未満で産まれて来ちゃうと早産ですよね?😨
あと体重も2500以下は良くないって言いますよね…

2300gって言うのも推定体重だからもしかしたらもっと小さいかもしれませんし、早く産んでしまいましょうはエッ??😳って感じです😖

健診で聞いてみてはどうですか?😢

  • 食べるの大好き😋

    食べるの大好き😋

    補足します(`・ω・´)
    友達の子供は2ヶ月早く産まれてしまって、暫く入院してたけど元気に育ってるらしいので大丈夫っちゃ大丈夫なのかも知れませんが🙌

    • 8月7日
  • かな

    かな

    さすがに驚きは隠せないですよね!?
    本当に産科の先生だだたのかwww

    • 8月7日
なつめ

病院の方針でだいぶ違いますよね。うちの病院は私も切迫早産で入院でしたが、36周までは絶対に点滴は外しませんと言われました。
正期までは何があるかわからないと言われました。
34週で点滴を外し、障害がでた事例もあるようです。

体重に関しても凄い慎重な病院ではありました。ただ、時と場合によっては、赤ちゃんが苦しいから出して保育器の方が安全と言う場合もあります。
知り合いの子供は正期で2000しかなかったですが陣痛がきて生まれましたが元気でした。

きちんと病院に相談された方がいいと思います。

  • かな

    かな

    やっぱりそうなんですかね(._.)
    ここの病院を選んで後悔しかないです…元気に産まれてくれればいいのですが…それまでが心配だし不安で(°°)

    • 8月7日
パプリカ

あくまでも私の例ですが😄
妊娠高血圧になった時に、赤ちゃんの体重が増えておらず、このまま増えないなら、産んだ方が母体にも子供にも良いと言われ早産で産みました。
1900gで生まれ、2000gで保育器を出て、2300gで退院しました。
先生からうちの病院は2300gあれば今は退院してますよ〜と言われました😄

ちなみに大学病院から紹介されるような難治例の患者が集まる、全国でも5本の指に入る周産期と小児科の病院です😄私は県外の病院から紹介されて行ってました😂遠かったですけど😅

赤ちゃんのこと心配ですよね💦
気持ちはとってもよく分かりますが、ストレスあまり溜めないように過ごしてくださいね。
不安なことは先生に聞いてみたらいいですよ😄

  • かな

    かな

    安心出来るようにちゃんと説明はして頂きたかったです…
    やっぱり、その人によって抱えてるものが違うと思うので、個人差はあるにしろ産科は寄り添ってもらいたいものですよね(._.)
    頑張って先生に聞いてみたいと思います!

    • 8月7日
  • パプリカ

    パプリカ

    私も結構自分から聞いてました。でも先生もいいことだけじゃなく、悪いことも話さないといけなくなるので、結果私はパニックになって、1日泣いて過ごしました。今思えばそれで良かったと思いますが、当時は不安で不安で頭おかしくなるかと思いました。
    そういう時は冷静に話を聞ける旦那とか、第三者が近くにいてくれると判断しやすいかと思います!

    • 8月7日
  • かな

    かな

    確かに悪い所を聞いたら、私も1日心が折れると思います(._.)中期に、赤ちゃん小さめで心配と言われそれですら悩みました💧
    でも、聞いて聞いて、次に繋げられると思えば大丈夫かなーとちょっとドンと構えようかなと思えました!!

    • 8月7日
deleted user

私なんか34w0dの昨日の健診で同じようなこと言われましたよ!🙄
同じく大きな病院です😱
うちはNICUもあるから早産にはなるけど対応はできるしね〜。的な感じで言われました😂
早産傾向で子宮頸管も短いし、お盆もあるのに大丈夫!?と思いました笑
その後にまあ34週やと呼吸の補助とか必要になるかもやけど。って😭
言い方簡単すぎてびっくりしました!
しかも昨日が分娩病院で初めての健診で4時間もかかったので、もう次行くのすごいイヤです。😑😑😑

  • かな

    かな

    そうなんですよね、うちもNICUあるので、全然いけるよーみたいな感じがちょっとイラッとしました(._.)
    転院前の病院がとても良かっただけに、かなりガッカリで次は絶対ここでは産みたくない!!と思ってしまいました。
    でも、ママリでその病院を検索すると病棟はとってもいい所みたいなので早く産んでしまいたいです٩(ˊᗜˋ*)و

    • 8月7日
すーちゃんまま

張り止め辞めても36週までもちそうと思われたんじゃないですかね?^ ^36週になれば個人病院で産んで一緒に退院できるくらいですし!友達の産んだ個人病院では36週になったら早く産め!って病院でしたヽ(´o`;

体重は2500ないと保育器ってことはないですよ!うちは2200で産みましたが産まれた時点で体重はクリアしてると言われ、2300で退院しました^ ^

でも早産経験無かったりしたら不安に思いますよね!私もNICUでかなーり小さい赤ちゃんを見たので34週で産まれた我が子を早産ってあまり思えず、、、医師は常に早産の赤ちゃんに接してるから説明もなくそのような発言になるんでしょうねヽ(´o`;
でもその分小さな赤ちゃんに慣れてるということだと思うので私は特に信用なくしたりはしないです✨逆に安心できます!

  • かな

    かな

    そうなんですね!なかなか今の医療が分かってないだけなのかなぁ🤔
    でも、健康で元気に産声あげてくれたら全部がぶっ飛ぶんだなぁと思います!
    その先生の言葉を信じて良いのでしょうか…説明がなかった分、何となくうーん…と思ってしまいました(._.)

    • 8月7日
  • すーちゃんまま

    すーちゃんまま

    今思い出したのですが、、、私も当時色々ネットで調べたんですが、ウメテリンなどはEUやアメリカでは使用禁止、制限されてます。なぜなら胎児の心臓に影響があるらしく、日本でも使わないお医者さんが増えて来ているとのことでした。早産の予防にはならない薬らしく、入院して点滴するくらいの患者さんには意味があっても内服で済むくらいの患者さんにそもそも必要なのか?と。恐らく、張り止めを使ってでもお腹にいさせるべきか、産まれてでも張り止めを辞めるか、どちらがリスクが高いかの判断があるのではないでしょうか?NICUのある病院ではすぐに対応できますし、薬使って無理にお腹にいさせることが必ずしもベストではないってことかと。どちらも赤ちゃんを思ってのことだと思います!
    ご出産頑張ってくださいね😆🌸

    • 8月7日