※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

マイホームについてアドバイスお願いします🙇‍♀️やって良かったことや失…

マイホームについてアドバイスお願いします🙇‍♀️
やって良かったことや失敗した事を教えて頂けたらと思います👂平屋で建坪25坪ほどの予定なので狭いながらに広く見える間取りを考えています‼︎あど、予算を削れる箇所を探しています‼︎
例えば玄関収納は無しにして土間収納のみとか。
なんでも良いです‼︎よろしくお願いします‼︎

コメント

すーま

玄関の先のドアを無くすとひろーく感じます!玄関開けたらリビングみたいなイメージです!

• みかん

みかん

主人がそんな部屋に憧れてます✨私的には家賃の安いホールがないアパートのイメージで💦実際どうですか⁇

• 8月7日
  • すーま

すーま

実際どうなんでしょう??私は小さいけどホールを設けましたよ。見学行ったお家がそんな造りだったんですが、広く感じていいなぁとは思いました!

• 8月7日
  • みかん

みかん

そうなんですね✨私も1度そんなお家に見学に行きましたが、玄関開けたらキッチンが見えて、不思議な感じでした😂

• 8月7日
しまうま

我が家は建て売りなのであまり参考にならないかもしれませんが、スイッチの導線が結構大事だなぁと思いました。今まで賃貸だったので特に気にしていませんでしたが、今の家は配線の関係なのか変なところに電気のスイッチがあり、電気をつけるまでが暗いのでセンサーライトを何個か購入しました。。
節約できた部分はカーテンレールです。10~20万くらい違いました!

• みかん

みかん

カーテンレールと言いますと⁇ご自分で付けられたのですか⁇

• 8月7日
しまうま

カーテンレールを自分でつけたら、ですね。すみません。

• みかん

みかん

すみません、こちらに回答して頂いてたんですね🤗カーテンまでもが見積もりに入っているのでカーテンは自分で購入する予定でしたが、カーテンレールも自分でという事もできるのですね‼︎

• 8月7日
くまのふー

室内物干しを、リビング以外に付けておけば(洗面所はもちろん、子ども部屋とかにも)後々洗濯干す以外にも使えたかなーと。

でも、ベランダへの洗濯動線は考えたので、そこは楽ですよー💡

コンセントはけちらないでつけておく方が、後々面倒にならないと思います。そんなに高いものではないので…何ヵ所か迷ってつけなかったところ、やっぱりあればと後悔してます(^^;

• みかん

みかん

スイッチ事情は他の方もおっしゃってましたので参考にさせていただきます😊
    洗濯物は室内干しか、サンルームを考えているのですが、くまのふーさんはサンルームは無しですか⁇

• 8月7日
くまのふー

家は基本ベランダに干すことを考えてたので室内物干しを洗面所ともう1部屋につけたのですが、やっぱり仕事してるとなかなかそうはいかず…

もしサンルームつけられる余裕があるなら、私ならつけたいです!お布団とかそこで干せるなら尚更!

洗濯は洗濯乾燥でお任せ、なら良いですけど、干したい派なのでサンルームは憧れます😍💓💓

• みかん

みかん

特にお布団ですよね💦今年電気毛布を洗いたかったのですがクリーニング屋さんでもことごとく断られたので😂

• 8月8日