※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子育て観が合わなくなり、会わなくなった友人について相談です。

こんにちは😄いつもコメントありがとうございます。

大学時代など以前から友人だったけど、お互い子どもが産まれてから、考え方や子育て観など合わない気がして会わなくなったという方いらっしゃいますか?

コメント

バルタン星人

います!
やたら完母自慢?みたいな
おっぱい信者で
うちは完母だから〜と
なにかと完母がすごいみたいに
言ってきてうざくて
距離置いてます!
その後もなんか対抗意識もたれるかんじで、首座り自慢や寝返り自慢、めんどくさかったです笑

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😄

今回悩んでいる友だちもまさにそれがあります😔うちの娘は、ここ最近、やっと寝返りをコロコロするようになり、それまで全然やらなかったのですが、毎回「成長ゆっくりなんだね~」とか「動き出したら大変だから、寝っ転がってる時にたくさん出かけた方がいいよ~」とか、成長が遅いことや動いている方がいかに大変かという話ばっかり。。。
    子どもが同じ学年ですが、半年以上も月齢が違うので、向こうはもう1歳。ランチも離乳食の時間に合わせてくれなくてえらい早く離乳食またはランチのお店があいてないのでこっちは離乳食の場所を探さないといけない。。しかも、向こうは歩きまわって大変だから乗り換えなしとかで、あたしが乗り換え😔😔😔乗り換えに関しては、娘が首がすわってない時からでしたぁ。。。
    今回は、この酷暑もあるし、また乗り換えなのでパスしましたぁ~。

• 8月7日
みゃーすくん

います!
価値観が合わなくなった…と言うか、先方に子供が出来たら途端に会わなくなりました😣(あちらから一切連絡無し)

年に一度1週間の海外旅行や、サシ飲みしたり結構仲良かったのに…。

同じ年に結婚をしましたが、あちらは子供が出来、私はしばらく出来なかったので、気を使われた!?のか子供がいる友達とは頻繁に会っているようでした…。
しまいには第二子が出来たことも聞かされず、共通の友人の結婚式で二児の母になっていた時は正直がっかりしました…😢💦

• ママ

ママ

今回悩んでいるのは、2人。2人とも大学時代からの友人ですが、1人は小学生のママ。もう1人は同じ学年の子どもをもつママ。
    小学生のママ、InstagramやFacebookであたしの投稿には一切いいねを押さない。でも、小学生のママはもう1人のママにはいいねやコメント。
    小学生のママとの方が大学時代仲良く、色々旅行都下いったのに、なんかあたしは避けられてる?って感じがします。
    同じ学年の子どもをもつママに対してイライラしているので、こちらからあまり接触してませんが、この際小学生のママとの接触もやめて、2人で仲良くやってください~にしようか迷い中です😢

• 8月7日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

私SNSやらないので、あんまりイイネのくだりは良く分からないのですが、フツーにみゆきさんの投稿内容に賛同してないだけってことはないんですかね…。
    価値観が違うからイイネと思わないみたいな(>_<)?もしくは同じ学年のお子さんお持ちの方は内容うんぬんでなく見たらイイネし合う仲みたいな暗黙のルールを共有し合ってるみたいな??

何にせよ、友達は無理して付き合うものじゃないですし、苦しくなるなら距離を置けばいいと思います(^-^)!
    学校のクラスメイトや職場の同僚じゃああるまいし、会いたくなければ会わなければいいんですよ☆
    私はそれを主人に言われてその友達との関係がショックでしたが、楽になりました☆

• 8月7日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    多分、暗黙のルールなような気がします。。。
    やっぱり会わないのが一番ですね💡秋に同じ学年の子どもをもつママが実家に帰省してきた時にまた3人で会おうって話になるので、はじめから予定が全部入ってる~ってことにしたいと思います💡💡💡

• 8月7日
ちまき

います!

出産した途端に音信不通になった子が1人😅
まあその子は“縁を切る”って言葉が好きな子で、
新しい友人を作る=前の友人を切る子だったので、
あー、私達(高校時代の友人)が全員切られたかーって感じです(笑)

• ママ

ママ

面白い言葉が好きな方っていらっしゃるんですね💡💡💡
    簡単に切れたらどんなに楽かなぁ~って思う時が最近あったりします😅😅😅

• 8月7日
ひなた

おはようございます😳
私は中学校からの友人がいます😳
予防接種のロタを家はうけなかったのですが、「普通“みんな”やるよね~」っと、まるでうちが普通じゃないみたいな感じで言われてモヤモヤしてママリで相談した所、「距離を置いてみては?」っとコメントいただき今そーしています😳💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊

今悩んでいる友だちも、発達が早い我が子を基準に考え、成長がゆっくりだね~って毎回言うので悩み中です😔でも、食に関しては、我が子の方がちゃんと食べるので、うるさいなぁ~って感じなんですよね😥

• 8月7日