※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園選びについて旦那さんと揉めています。私は私立の保育園で、0歳か…

保育園選びについて旦那さんと揉めています。

私は私立の保育園で、0歳から5歳まで入れて、年齢が上がると英語やピアノなども月謝を払い保育園で教えてくれるところが近くにあるのでそこが良いのですが、
旦那さんは公立の大きな保育園が良いと言っています。
旦那さんが私立の保育園を嫌がる理由は、私立の保育園は小さめで遊戯室はあるけど園庭がなく、運動会などは他所の体育館などを借りて行うとの事でした。あと、隣が墓地なのが嫌だとのことです。

家から保育園までの距離は両方とも変わりません。送り迎えはほぼ私になるかと思います。
運動会も外だと暑いし体育館でやってくれた方がありがたいなあと思います。


保育園選びでこのように揉めた方いらっしゃいますか??
アドバイスをお願いします。

コメント

ココロ

保育士とチャイルドカウンセラーをしています。
保育園選びは、凄い大切ですよ!
保育園の施設や、行事ごとも大事ですが、そこの保育方針などを聞いてみるといいかもしれませんよ!
うちの保育園は、認定こども園の部類ですが、160人の園児さんがいます。
保育方針は、子供主体!
自然の中での子ども自ら発見する力、自然の中でのたくましさを身に付ける!というものです。
夏は泥んこ遊び。これは、想像以上です!水や砂、泥は子どもの精神を落ち着かせ、遊びの中での発展が生まれ次々と子どもの遊びが広がります。
お昼ご飯も園庭で食べるほどです。

ご両親がどんな子どもさんに育って欲しいか、を考え それに応じた保育方針を調べたら聞いたりしてお決めになられたらどうでしょう☺️

にゃん♪

わたし自身は揉めませんでしたが、いただいた内容を拝見する限りだと、お互いの意見を出しきれてないような気もします。
6年間でお子さんはどんどん成長し、保育園での過ごし方も変わってきます。幼児になっても伸び伸びと遊べるのが(園庭がなくても、近隣の広い公園に散歩に行って遊ばせてもらえるならアリ)、夏にプール遊びなど季節の遊びができるのか、など、年間カリキュラムや乳児と幼児のカリキュラムの違いなど、もっと見比べるべきことがたくさんあると思います。
お子さんは週5日、半日足らずの時間を保育園で過ごすわけなので、お子さま目線で楽しめるか、職員の配置や保育方針がどうか、よくよく洗い出して突き合わせることが何より大切と思います。

ちぴ

運動会は年に1回しかないですよね😅?
体育館でも外でも結局暑いですよ💧
行事の場所ぐらいは全然我慢します😅

一番気になるのは
園庭がないことですね〜💦
外じゃないとできないことや
学べないことはたくさんあります!
わが子は外遊び大好きなので
園庭がない保育園には入れないかなぁと思います😩

私たちが保育園を決めたのは
ただ家から近いっていう
理由だけだったんですけど
通ってる保育園は人数が少なくて
けど先生は大ベテランな先生ばかりなので
安全面や衛星管理は完璧で
子どもが好きなのが伝わるので
いろんな意味で安心して預けれます😆✨

保育園によってはオムツをちゃんとかえてくれてなかったり
子どものケガなど報告をちゃんとしてもらえなかったとか
いい保育園で有名な所でも
実際は違ったりします。
なので見学や人から
情報収集するのも大切になります😓

あまりアドバイスになってませんが
参考までにしてください( ´ ▽ ` )

「子育て・グッズ」に関する質問