※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

生後3日の男の子、体重3766g。母乳不足で悩んでいます。直母10分+ミルク30mlだが母乳量が心配。担当助産師の指導にストレスを感じ、授乳間隔や量に不安。ミルクを増やしたいと考えています。

生後3日の男の子です。
3766gで誕生し、食欲がすごいです。
今混合でしてますが母乳の出が悪いです。
いま直母10分とミルク30mlですが、直母は実際1〜2ccしか出ません⚡️担当の助産師が母乳推しがすごくてむしろ減らされようとしてます😭じゃないと母乳でないから!と言われますがその言葉のストレスで出るどころか減ってる気が…時間は2時間半間隔であげてますが一時間前かひどいときは部屋戻って30分でお腹すいたー!ってぐずり出します😭私の考えなのですが、直母10分+40mlの3時間間隔であげるって多いですかね?退院したらミルク増やしたいです😭

コメント

あや

うちも3500で生まれて今日で1週間☺️

満腹にならないと寝なくないですか⁉️
おっぱい探して泣いてません?
うちはその様子見せたら
ありゃーこれは足りてないね‼️って言われました🙄

3日目は母乳10分ずつ吸わせて40ミルクあげてました✨
今も同じです👍

3日目でそのペースであげてたら乳首おかしくなりそ💦
まだ開通してなさそうだからマッサージ重視した方がいいかなって思います🤔

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😊
    あやさんと全く同じです😭
    ミルク飲んだあとは仏のように大人しいのに部屋もどってしばらくするとギャン泣きです🙌そして手くわえだしておっぱいくれ!の合図出されるのですが、おっぱい出ないので乳首がもげそうだしギャン泣きなんです😱
    開通させたいけどがっつり完母希望でもないのでとりあえずミルクの量増やしたいです😱

• 8月6日
mamari

生後3日ですよね?今ようやくお乳が作られて張ってくる頃だと思いますよ♡
母乳が軌道に乗るのも1、2週間ぐらいかかりました💦
退院したら体重の変化と様子を見ながら混合でやっていっていいと思いますよ(o^^o)

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます📝
    今授乳だったので別の助産師さんに相談したところ体も大きいし40にあげていいとの事で飲ませてきました( ˙꒳ ˙ )ご満悦なご様子で寝落ちしました😂💓

• 8月7日
なめたけ。

うちも3600g超えの大きい子でしたが、おっぱいくれくれすごいですよね。笑

生後3日だとまだ寝ている時間が多いのでそのくらいの間隔があきますけど、2,3週間すると30分や1時間でくれー!と泣くのはザラです。笑
なんなら今も1時間で、おっぱいくれー!と泣きます(∵`)
たくさん飲んでいるだろうに。笑

完ミで育てていこうと思われるなら退院したらそっとミルクに移行していいと思いますが、
混合もしくは母乳で育てていく気が少しでもあるなら、今頑張りどきですよ´◡`
出なくても咥えてもらうことが母乳には大切なようです◎

まだ産後で体もしんどい時ですよね。
無理しない程度に助産師さんにお願いしてミルクや糖水を足してもらってゆっくり休んでくださいね( ¨̮ )

• ゆい

ゆい

本当ミルクに味をしめてからミルク欲がすごいんです(笑)
    そんな2〜3週間でくれー!ってまた言い出すんですね😭おっきい赤ちゃん恐ろしい(笑)
    ぶっちゃけ言えば完ミでも問題ないのですが母乳で痩せるためと赤ちゃんの免疫のために少し頑張りたいなーとは思ってます😅咥えてくれることに喜びがあるんですがミルク30mlだと、そのあと部屋でも2時間くわえさせとかないけないのでさすがにきつかったです(泣)
    ありがとうございます😊
    適度に頑張ります( ˙꒳ ˙ )

• 8月7日
ひなこママ

最初はおっぱい全然でなかったですけど、おっぱいは吸わせないと出るようにならないので頻回授乳頑張りました!わたしはなかなか出なくて、ぼちぼちちゃんと出るようになったのは2ヶ月過ぎくらいでした💦なるべくおっぱいあげられる時はあげて、ゆいさんも休まなきゃなので、夜寝る前とかはミルク40でもいいと思います!

• ゆい

ゆい

結構かかりましたね🙌でもそこまでちゃんと続けてすごいです😭✨
    日中は30mlでも頑張れるのですが、夜はさすがにきついですね…
    日中30夜40で退院したら様子みたいと思います( ˙꒳ ˙ )
    アドバイスありがとうございます✨

• 8月7日
みな

私も入院中はあまり出なかったですけど退院してからは出過ぎになりました(笑)
全然多くないと思いますよ。
母乳は入院中も退院してからも1時間かけて片乳30分ずつくらい吸わしてたのでめちゃくちゃ出るようになったかも?です。
ただほとんど授乳にオムツに時間費やしてたので眠くて死にそうになりましたが💦(笑)

• ゆい

ゆい

私も退院したら出そうな気がしてます(笑)なんせ病院嫌いなのと担当助産師の気の合わなさでイライラがすごいせいか出る気しないです😅
    退院後母乳怠けそうだから、そこは頑張らなきゃいけませんね😂

• 8月7日
  • みな

みな

大丈夫、きっとたくさん出ます✨
    いっぱい吸わせて、
    死ぬほどご飯食べてくださいね💓💓

• 8月7日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます😭
    目指せホルスタイン🐄✨

• 8月7日
けー

ミルクの量って、生後日数+10ですよね?それなら母乳量からして40飲まないと。
うちの産院ではそうでしたよ。
まずはおっぱいを吸わす!吸わして吸わして、でも出ないし赤ちゃんも飲むの下手だから、切り上げて足りない分はしっかりミルクで補ってました。
おっぱいはまだこれからだと思います。産院、母子別室だったので授乳室でみんな揃って授乳してましたが入院中からビュービューおっぱい出てゴクゴク飲んでる赤ちゃん、わたしは見たことないです。(いるらしいですけどね)

• ゆい

ゆい

そうなんですか?私の病院全くミルクとかの説明もないので言われるがままにしてましたが、最近自分でもやっと知恵がついてきたのでミルク足りてないじゃん!って疑問になったところでした😅
    みんなそんな出ないですよね😂
    でもさすがに2時間半間隔の授乳で直母2時間は乳首死にますね(笑)
    退院してから自分と赤ちゃんのペースで混合頑張りたいと思います💡

• 8月7日
mayupon

うちも3800gで生まれて、同じような感じでミルク規定量しか許されず😵周りの赤ちゃんより1kg近く大きかったりするのに、やっぱり足りないようで部屋で一番泣いてた気がします…
入院中はそれでも夜中もずっと抱っこしてたりとかしてなんとか乗り切って、退院したらミルク増やしました〜!そしたら満腹になってすぐ寝てくれたり!気持ち的にもすごく楽になりました😊看護師さんによっては厳しいですよね😂

• ゆい

ゆい

本当それなんです😭他の子たち2600ぐらいしかないのに、同じ直母10分のミルク20とかでやらされたときは「いやいや、待てい😅」ってなりました😭病院は部屋でミルク作れないから泣き出したら次の授乳まで待たなきゃいけないからしんどいですよね🙌今、40あげてからスヤスヤ寝てるので感動してます😭💓とりあえずそそくさ退院したいです(笑)

• 8月7日
ゆ

生後11日目で3100で生まれましたが、食欲旺盛の男の子です🤗

生後3日目だとまだ母乳の出が良くないみたいで、マッサージをして飲ませてあげるのがいいみたいですよ!
マッサージ痛いですが…😭
プレッシャーも辛いところですが、吸わせてあげることが大事って言われました😵
私も3日目は確か母乳10~20分吸わせて、30~40あげてたと思います🤔

今はほぼ完母なので、ミルクはほぼあげてませんが…。

• ゆい

ゆい

私もはじめにマッサージしてほぐしてから飲ませて、そのあとで搾乳もあるので結構しごいてますが2ccとかしか出ないので地獄です⚡️
    吸わせてあげてるのですが、さすがに泣き止まないから2時間吸わせるだけだと赤ちゃんもカラ飲みなるし可哀想+グズグズなので私も出なくて辛くなります💧
    完母になれば色々メリットなのですが特に強い完母希望はないので赤ちゃんと私自身がストレスにならない授乳をしていきたいですね😱

• 8月7日
  • ゆ

そうなんですね😭
    2時間吸わせるのは両方ストレスになってしまいますね😭
    それは辛いですね…。

全然ストレスにならない授乳法でいいと思いますよ!🤗
    私も30分で泣いたりとかする時はミルクにしたりしているので🙆‍♀️

• 8月7日
  • ゆい

ゆい

そなんです…
    息子との部屋での様子見てないし、聞かれてもないのに母乳母乳って言われ続けると腹たちます💧
    30分で泣くのはやはり足りてないですよね?さっき40mlあげて様子みてたんですが授乳の前回のあげはじめから2時間で息子がグズったので今次のミルクまでの間に母乳あげてるので良い感じです🙆‍♀️

• 8月7日
  • ゆ

それは嫌ですね😱
    なんでそんなに母乳っていわれなきゃいけないんだって感じですよね😭
    私なんて義母にちょっと言われただけでイラッとしたのに😂笑
    新生児の間はそうでもないみたいですよ🤔
    親からしたら、足りてないんじゃないかって思っちゃいますけどね😭

それは良かったです🙆‍♀️
    胸が張って痛いとかがなければ、退院後は完ミで全然大丈夫だと思いますよ🙋‍♀️✨

• 8月7日
  • ゆい

ゆい

義母に言われるのなかなか腹たちますね😭今と昔は便利が違うし、ミルクが子供とお母さんの助けになるなら何一つ悪いとこないのに🙁
    まだ張るまで達してないので完ミも検討してみます👶✨
    アドバイスありがとうございました😊

• 8月7日