※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チイマン
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝るべきか相談中。叔母は寒い時期は一緒に寝るべきだと言うが、寝相が悪いため心配。寒さで熟睡できないか不安。

4ヶ月の新米ママです。
寝る時、我が家はベビー布団に我が子を寝かせてます。その横に大人が布団で寝てます。
叔母が、もう夜は寒いんだから一緒に寝ないとダメだよと言われます。赤ちゃん1人だと寒くて熟睡できないと。
寒い時期は大人と一緒に寝るべきなのでしょうか。叔母曰わく、大人の布団をかけると言うのですが、私恥ずかしながら、なかなか寝相が悪いので逆に我が子が風邪ひきそうで…。(ちなみに都内在住です。)
参考までに、ベビー布団のかけ布団以外にジェラピケのブランケット2枚かけています。元々、よく寝る子なので21時就寝→0時 授乳→6時に起きるので、寒くて熟睡できてないということはなさそうなのですが…。

コメント

ちよこ819

東京であればその掛物で十分なような気がします(*^^*)
東北で一緒の布団に寝てますが、くっついてるためか、長袖ボディースーツ+バスタオル+私のタオルケットでちょうど良いです。これに羽布団かブランケットかかるとじんわり汗かいてます。

• チイマン

チイマン

掛物について、お返事ありがとうございます。
    赤ちゃんって体温高いから調節難しいですよね💨

• 12月6日
ぴーちゃん

私も娘も寝相が悪いので、ダブルの同じ布団で寝てますが掛物は別々にしてます😅
暖かい格好で寝ていたら、布団が別だから寒くて起きるなんてことはないと思いますよ(^ ^)

• チイマン

チイマン

掛物別というのもいーですね😊もう少し別々で様子見てみます!

• 12月6日
しいのみ

別々で大丈夫ですよ。うち1月生まれで、寒い時期に新生児でしたが、別々で問題なかったですよ。
暖房や加湿器などで調整しても良いと思います。
むしろ、大人の布団は赤ちゃんにあわないこともあります。赤ちゃんには固めの布団が安心ですし、一緒に寝て掛け布団が赤ちゃんを覆って窒息……なんてほうが怖いです(>_<)

• チイマン

チイマン

掛け布団で、窒息…確かに危ないですもんね😣😣
    大人の布団は、赤ちゃんのものに比べると柔らかいし、暖房と加湿器で調節してみます!

• 12月6日
tsu*

こんにちは!
今3ヶ月なんですが、先日区の保健師さんが自宅訪問に来てくれて、ちょうど寝る時の布団について聞きました(^^)
うちはベビー布団の掛け布団に、厚手のバスタオルを半分に折って掛けてるのですが、そのくらいで十分とのことでした!
赤ちゃんは体温が高いから、大人くらいかけちゃうと暑すぎるみたいです!
うちは21時くらいから朝7時過ぎまで爆睡なので、大人と一緒に寝ないと寒くて熟睡できないってことはないと思います(^^)!

• チイマン

チイマン

大人ほどだと暑いのですね😓
    合計三枚だったので、今日から一枚減らしてみます!

• 12月6日