※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ25
妊娠・出産

妊娠31週で少量の出血があります。胎動はあり、痛みはないです。同様の経験の方、対応方法を教えてください。

現在妊娠31週です。
先程トイレに行ったら下着に少量の血がついていました。
ティッシュで拭いたらほんの少し、うっすら赤い程度でした。
胎動はあり、お腹の痛みはありません。
1週間前の検診では子宮頸管の長さも大丈夫でした。

同じくらいの週数で出血の経験がある方いらっしゃいましたらどのように対応されたか教えてください。

コメント

ちきゃ

後期でも出血は怖いですよ。早期胎盤剥離とか考えられます。検診が一週間前なら今更内診したときの出血でもないと思いますし…
私ならとりあえず産院に電話します。

  • ろみ25

    ろみ25

    コメントありがとうございました。
    電話では大丈夫と言い切れないので診察になりました。

    • 8月7日
4児mama

同じく31週です。
私も出血ありますよ(^^)
同じような少量のものでお腹の痛みがなかったので様子見ました!
…とゆうのも、ずっと張りが治らなくて張り止めを1日4錠服用していたため、張りからくる出血だと思ったからです。
案の定次の健診で聞いたところ、子宮口とかには異常は見られないから張りからくるおしるしみたいな感じかなと言われました。

第三子の時は同じような出血で子宮壁に傷があり出血していたり胎盤と子宮壁の間で出血していたりと様々でした。

もう何かしらの処置を取られていると思いますが、心配なら受診してみたほうがいいかもしれません(^^)

  • ろみ25

    ろみ25

    コメントありがとうございます。
    張りからくる出血というのもあるのですね。
    今日診察してもらったところ、子宮口も閉じてるし長さも問題なし、おりものに少し血は混ざってるけど出血は止まってるとのことでした(^^)
    張り止めの薬を飲んで数日様子見になりました。

    • 8月8日
  • 4児mama

    4児mama

    まだ小さいお子さんがいるようなので動かないとゆう訳にもいかないと思いますが、あまり無理せずなるべく横になって過ごしてくださいね💦

    • 8月9日
  • ろみ25

    ろみ25

    ありがとうございます(^^)
    昼間は子供と一緒にゴロゴロ、ダラダラして過ごしていたら出血はもう無くなり大丈夫そうです!

    • 8月10日
HORIE

同じく31週です(^^)

25週頃から少量の出血が4度ほどあって、そのうち3度、病院に電話→救急に駆け込みました。

私の場合、診察した3度とも胎盤、胎児、羊水に異常なしで、原因不明の結果です。
その際、痛みはなく胎動もあり、続けて出血することはありませんでした。

一度出血したら、その数週間後にまた少量の出血があるという感じでした。

つい最近も4度目の少量の出血がありましたが、痛みもなく胎動もあり、続けて出血はなかったので、自宅で安静にして様子見しました。
様子見の結果は、数日後の診察で問題なしでした。

なにかあったら怖いので、病院に連絡→診察がやはり安心できると思います。

私の場合、過去の出血結果が問題なく、最近の出血も過去と同じ、出血後も毎日胎動が元気だったこと。
さらに次回の診察予約が数日後と近かったので様子見しましたが、心配なら病院に電話でいいと思います。

突然の出血心配ですよね…
なにもないことをお祈りしています。

  • ろみ25

    ろみ25

    コメントありがとうございます。
    遅くなってすみません。

    何度か出血あったのですね、
    私も胎動はあり様子見しようと思っていたのですが次の診察まで1週間以上あり初めての出血だったので不安になってしまいました。
    病院に連絡して診察してもらったところ出血は止まってる、子宮頸管も長さがあり子宮口も閉じている、張り止めの薬を飲んで様子見、という事になりました。

    今日も出血はないようなのでとりあえず大丈夫そうです!

    • 8月10日