※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
妊娠・出産

義母が出産後のサポートを強要してくるので困っています。角を立てずに断る方法はありますか?

今日の健診で2305gあるって言われました👶💗
もう早く会いたい!!

ってなってるんですが義母について悩んでます。
今上の子は保育園に通っています。
来年の3月いっぱいまで保育園に通う予定で、それ以降は家で2人とも見る予定です。

私の出産予定日が9月14日
里帰りはしません。が産まれてから1週間は旦那が仕事を休んで、息子の保育園の送り迎えをしてくれる予定です。
その後は私の母が火曜休みでその日は母が保育園の送り迎え、それ以外は自分でなるべく送り迎えをしたいと思っています。
下の子どうするかと考えましたが、車の中だけなので連れてくと考えになりました。←批判があるのはわかりますが。

なのですが義母が9月11日から10月3日まで全部仕事休んだからと言われました。
送り迎えやご飯などすべてやると言われて、正直ありがた迷惑だなと、、、
義両親宅は隣の家で、正直プライバシーも無くデリカシーないので私は苦手です。
義母に旦那の前で『息子の事はなるべく自分でやりたいし、火曜は母が送り迎えしてくれるので大丈夫です。』と伝えたら『それじゃあ大変だから私がやるよ』と言われました。
私は里帰りしない為母や父が赤ちゃんを見に来づらいのがわかっているので、火曜に息子の保育園の送り迎えがてら赤ちゃんを見せてあげたいと考えていました。

義母は息子離れも出来てなくご飯など旦那が好きなものを作って持ってきたり、私が居ないとご飯を作ってあげたりします。
旦那も私が居ないとすぐ義両親宅に行き義母に何でもやってもらって、、、
そういうのがすごい嫌いです。今回の事もやってくれるならやってもらいなよって言われたのですが、、、
『私の子供だから!!』っていう気持ちが私は大きくて、ありがたい事って事も分かってはいるのですが嫌で、、、

なんとか角が立たない断り方ないでしょうか😱⚡️
話があまりまとまって居なくてすみません。

コメント

ポテト🍟

面倒ですね😥💦
こういうのはどうでしょう?

お家が隣同士だと、どうしても私も旦那さんも義母に頼ってしまうので、しっかり自立したい!自分の子供は自分で見れるようになりたいし、いつまでも頼って暮らすのは嫌だ。
もう限界!ってなったら連絡しますので、温かく見守ってくれませんか?😊
っていう感じです…笑

• ちょ

ちょ

ありがとうございます!

それいいですね!!そうやって言ってみようと思います🙏
    旦那にも一緒に言ってもらうようにお願いしてみます🙋‍♀️

• 8月6日
ぷーさん

自分の事かと思うくらい全く同じ状況で、応援したくてコメントします!!!
私も里帰りせず、昨年末に2人目を出産しました。1人目を出産した時、隣だからといきなりアポ無しで来たり、だからと言って特に何かしてくれるわけでもなく、昔の子育て感を出され、辛すぎたので、出来るだけ来て欲しくないと、旦那に泣きながら訴えました(思い出したら勝手に涙が出ました)。旦那がどう伝えたのかは知りませんが、あまり来ませんでした。やはり嫁の立場で言うのは限界があるので、ちょさんも旦那さんから言ってもらえると良いのですが💦
にしてもお義母さん、相談もせず勝手に休み取ってすごい方ですね。
私は新生児の時期が寒かったので、車とはいえ可哀想かな、とも思いましたが連れて行ってました。1ヶ月に1回ほどお義母さんにお迎えに行ってもらってお茶を濁してました。
話し出したら止まらないのでこの辺にしておきます😅2人の育児って本当に大変です。お互いに今しかない子供達の可愛さを楽しみましょう✨
あまり回答になっていなくてすみません。