※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チイマン
子育て・グッズ

便秘3日間の我が子に綿棒浣腸で出た柔らかめのうんちについて疑問。4ヶ月の赤ちゃんのうんちが固めになる時期か、水分不足で出にくかったのか。

皆様からのアドバイスを元に便秘3日間の我が子に、綿棒浣腸初挑戦。見事ニョロニョロと出てきた出てきた!
しかし、ここで疑問点が…。
またまた、教えてください!
今、4ヶ月で完母です。ウンチはだいたい下痢よりの硬さです。完全水下痢ではないですがおしりから出るときは形はありません。
便秘3日間にして、綿棒浣腸で出したところおしりから柔らかめのソフトクリームみたいに、ニュルニュルと出てきました。(まさに今ソフトクリーム食べてる方いらしたらすいません💧)ニュルニュルという言葉がぴったりのようなものでした。
私の水分が足りなくて、いつもよりも気持ち固めのうんちだったため、我が子もうんちが自力で、出なかったのでしょうか。
それとも、4ヶ月くらいから柔らかめのうんちの子は少し固めになる時期なのでしょうか。

コメント

きゅるて

離乳食を始めると固くなっていくみたいです!
まだ4か月なら水分が足りないのかも、、
ミルクはどのくらいを何回飲みますか?

• チイマン

チイマン

離乳食始めると固くなるんですね!今はまだ、おっぱいしか与えたことないです。
    授乳は、1日6回です。搾乳したものを1日1度与えてますが160から200程飲みます。

• 12月6日
  • きゅるて

きゅるて

そんなに少なくはないと思いますね^ ^
    あいだで麦茶とか白湯をあげてみてください!
    うちの子もその頃よく便秘してました(・・;)
    お腹のマッサージも効きましたよ⑅◡̈*

• 12月6日
チイマン

のの字やりまくってるんですが、あまり効果がなくて、強さが弱いんですかね💧😰

今日から授乳のあいだで、白湯あげてみます★

ヤット

水分摂取が少ないのかもしれませんね。

おっぱいでしたら、回数気にせず欲しがるだけ欲しがる時にあげてあげてください。

綿棒浣腸はくせにはならないそうなので、苦しそうなら手伝ってあげたらいいと思います∩^ω^∩

• チイマン

チイマン

やはり水分足りなそうですか💧今日からグズグズしたらおっぱいあげてみます。
    元々あまり泣かないので昼間でも空くときは五時間とか空いていたので水分不足かもしれませんね😰
    しかし、綿棒浣腸緊張しました(笑)おしりの穴が小さくて小さくて…(笑)綿棒なんて、入るの?って思いました!

• 12月6日
  • ヤット

ヤット

めっちゃいい子ちゃんなんですね〜∩^ω^∩

うちの子たちはよく泣いてるので口封じにおっぱいしてます笑
    なのでおっぱいマンですけどね。

そのおかげでか便秘知らずではありますが😊

上の子も1ヶ月のころ便秘に少しだけなって綿棒浣腸しました。
    はじめはめっちゃ緊張しますよね〜😅

ミルクより母乳の方がウンチも柔らかめだと思います。
    上の子は混合で5か月から完ミでしたが、比較的ウンチらしいウンチでした笑

下の子は完母ですが7カ月ですが柔らかめチャンです( ´ ▽ ` )ノ❤

• 12月6日