※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リアン
妊娠・出産

2歳前の子には理解できるか不安。立ち会い賛否あり。集中できるか心配。四人家族の瞬間共有したい。悩んでいる。体験談や意見聞きたい。

2人目出産する時に、上の子立ち会いさせるかさせないかとても迷っています。
出産する頃上の子は1歳11ヶ月ですが、とても気が弱く大きい音や知らない人が苦手な子です(´・・`)
実母は絶対立ち会いさせた方がいい、こうやって生まれてきたんだよって教えるべきって言っていましたがまだ2歳前の子に分かるのでしょうか?😔
旦那の意見は、ママが苦しんでるところを見せたくないし、上の子がぐずり始めてしまって分娩に集中出来なくなってしまったらどうする?というかんじでした。
私も旦那の考えです。
でも四人家族になった瞬間を一緒に過ごしたいという気持ちもあります…☹️
本当に悩んでいます。先輩ママさんたちの体験談や、ご意見をぜひお聞きしたいです!!よろしくお願いします😖

コメント

あーか

私自身の話なのですが、弟が産まれる時に立ち会う予定で陣痛室に一緒にいたそうです。
始めは良かったのですが、段々と陣痛が強くなって傷みが激しくなる母が怖くなってしまったようで、大泣きしたみたいです(´・ω・`;)
そのあと祖母が来て、私は外で祖母と待ってて、父と母で出産したのですが、産後しばらくの間は、私は母に近寄らなかったそうです(´xωx`)
私は覚えてないですが2歳3ヶ月の時のことです!

• リアン

リアン

そうですよね、やっぱり痛みで叫ぶ母なんて初めて見るし怖いですよね😭
    私なんか弟が生まれた時弟を見て「うわ!気持ち悪い!」と言ったそうです😂母はとてもショックだったと言っていました(;_;)

• 8月6日

うちはさせないです。2歳前の子にとってはただの恐怖体験だと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• リアン

リアン

いろいろと初めて目の当たりにして怖がりますよね。。(ーー;)
    もうちょっと大きかったら立ち会いさせる気満々だったと思います(´・・`)

• 8月6日
はじめてのママリん

産まれてからのご対面ではいけないのか、、、?と思いました。
何があるかわからない出産時に2歳児の立ち会いは色々と気が散ると、、、
お母様の意見は一方的なきがします。
2歳の時のこと覚えてますか?
特殊な能力がない限り覚えてないと思うんですけどねぇ。
命の誕生は他のことで教えてあげればいいのではないでしょうか。
お母さんのいきむ声、痛がる泣き声、緊急時の先生達の声など、お子さんの性格考えたらトラウマになりかねませんよね、、、
無痛分娩なら立ち会いはしていいと思います。が、自然分娩での立ち会いは必要ないと思います。

• リアン

リアン

コハルさんの意見とても参考になりました!ありがとうございます😌

• 8月6日
カスミ

分娩室でイタズラしたりするなんて迷惑もかけそうだし、大人しく出来ないような歳ならさせません😥
それに苦しんでる姿見て、下の子のこと受け入れられなくなられるのも怖いですし💧

出産のことなんか理解出来るのはたぶん4歳以上だと私は思いますので、旦那さんの意見に賛成です😥

私は年子で夜中だったのでどちらにしても子供の立会は寝ていて無理ですし、主人も病院送ったら子供が待ってる家にすぐ戻りましたので、1人で出産しました😅

ちよ

うちは1歳8ヶ月の時に旦那と立会いしました。助産師さんを見て泣いてはいましたが、出産時は泣くことなく産まれた赤ちゃんにもすぐに寄って行っていました。
ただ、子供さんの性格もあるでしょうしお母様の言われるような理解が1歳児に出来るかは疑問です。
心配に思われるなら、敢えて立会いさせる必要はないと思いますよ。

ありしゅ

上の子1歳9ヶ月で2人目出産したのでリアンさんと同じくらいですね ♪

わたしは計画分娩+無痛分娩だったのと、産院が上の子も一緒に赤ちゃんを迎えましょう!という考えの産院だったので立会いさせようと思ってました!
検診のときからエコーを一緒に見せてくれるような産院で、上の子にも先生が赤ちゃんの説明をしてくれたので自然と『あーちゃんあーちゃん』と赤ちゃんを呼ぶようになりました!
それがあって立会いさせようと思いましたが、分娩が夜になってしまって結局は祖母に預かってもらうことになりました…

うちの場合ですが、無痛だったのであまり痛がる姿を見せてないので陣痛中は娘は近くにいても平気そうでしたね💡たぶんあの感じだと立会いできたと思います ♪ (一度も叫んでないし。)

産後、カンガルーケアをしてる時の家族写真には立会いできた
パパ、義母、義父、赤ちゃんと5人で写っちゃっているのでその写真を見ると上の子がいないのが寂しいです…。心残りです☹️

上の子の性格を考えた上で判断するといいと思います ♪