※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

布のソファのおしっこ対処法や濡れたパンツの洗い方について教えてください。

トイトレについて教えて欲しいのでコメントお願いします。
①布のソファお持ちの方、ソファの上でおしっこされたらどうしますか?
②おしっこで濡れたパンツはどうしてますか?普通に石鹸で手洗い?ハイターにつける(この場合やり方教えてください)?
コメントお願いします。

コメント

池

トイトレ中、布のソファがリビングにある者です。
①カバーが外せるので丸洗いしてます。が面倒なので近々ソファーカバーを買う予定です…防水のは無いような気もするのでシングルサイズの防水シーツで座面だけのカバーを作るか検討中です。
②おしっこ汚れにはクエン酸につけおきが有効です👍におい共々消え、天日干ししたらなお殺菌効果ありです🔆

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    そんなカバーが売ってるのですね、チェックしてみます😊
    クエン酸ですが、掃除用のやつですかね?
    先程ドラッグストアへ行ってみたら食べられるクエン酸(?)も売っていて迷いました笑

• 8月7日
  • 池

ニトリとかインテリア用品など売ってるホームセンターとかにあるようなソファのカバーです😋ネットとかでもありそうですね!
    クエン酸、そうです!ドラッグストアにある掃除とかに使えるサラサラとしたやつです🔆
    うちは布おむつでしたのでおしっこのおむつのつけおきで使い、においも消え快適な布おむつ生活でした⭐️

ビタミン補給?で食べられるのも売ってますね笑

• 8月7日
  • ままりん

ままりん

布おむつ、すごいです!
    手洗い→クエン酸つけおきですかね?
    手洗いは水だけですか、洗剤使ってましたか?
    クエン酸って容量測って作ってたんですかね?
    色々聞いてすみませ💦

• 8月7日
  • 池

なんもです!好きだから続けることができました🔆
    軽く流すように洗剤を付けずにすすいで、クエン酸小さじ2杯程度をバケツに入れてつけおきしてます。
    水は10リットルのバケツに半分くらいの水でつけてますが、洗濯物の量に合わせてそんなに厳密に計らなくても慣れた今ではだいぶ適当に浸るくらいでつけてます。

ちなみに測りやすいよう砂糖など調味料を入れるポット(100円ショップなどで売ってる)に入れて、中に計量スプーン入れてさっと入れられるようにしてます。参考までに画像貼ります👍

洗濯機に入れる時にはつけおきの水を捨ててから入れてます、厳密にはこちらを軽くすすいでから洗濯機に入れる方がいいんでしょうけどズボラな私は水だけ投げて洗濯機に投入してます笑

• 8月7日
  • 池

貼り忘れました😱

• 8月7日
  • 池

逆質問してもよいですか?
    関係ない話ですが、2歳の誕生日プレゼント何にしましたか?もしくは何をもらいましたか?
    娘が特に好きな物ってなく、おもちゃでそんなに遊ばずひたすら外遊び、絵本、少しだけままごとが好きなのですが…参考までに伺えたらうれしいです😭

• 8月7日
  • ままりん

ままりん

すごい分かりやすく、ありがとうございます!!!
    助かりました、トイトレ頑張れそうです♪

うちは誕生日にメルちゃんあげました😊
    キッチンセットも悩みました✨

• 8月7日
  • 池

ありがとうございます⭐️メルちゃん❤️
    お互いにトイトレ取り組んでいきましょうね🎀

• 8月7日