※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
その他の疑問

親の名前から漢字をもらって、子供に名付けする方おりますよね。それが…

子供の名付けについてです、不快になられたらすみません😢

親の名前から漢字をもらって、子供に名付けする方おりますよね。
それがちょっと嫌いなんです…😞
漢字のおさがりみたいで😭
あと兄弟で、共通点がある名前(例えば、ラン、レイカ、ルミ、等皆ラ行から始まるとか)は良いなと思うのですが、ほぼ同じ名前(ユキホ、ユキエ、ユキナ等)はうーんって感じです😰
ちなみに主人は漢字を両親から一文字ずつもらった名前です。
なので主人には絶対こんなこと言えませんが😭
他のご家庭が親と同じ漢字つかっていても、別に嫌悪感とかはなく、「親から漢字もらったんだね~」ってただ普通に思うだけですが、自分の子供には私たち夫婦の漢字は使いたくありません。
同じような方おりますか?😭

コメント

あーか

私たちも自分たちの名前から取るのは辞めました(・ω・)/
親を超えられないという考えもあるそうで、自分たちの名前からは取りませんでした!

• あーか

あーか

旦那自身が父親と同じ名前を使ってるのですが、離婚したので、別れた父親の名前っていうのがちょっと思春期の頃は嫌だったそうです(´・ω・`;)

• 8月6日
  • 苺

なるほどです、親から漢字もらうともし離婚したら…ってこと考えるとちょっと嫌かもしれないですね🤔💦
    そういうパターンもあるんですね😣

• 8月6日
guam

使いたくなかったら使わなきゃいいんじゃないですか??
うちもなし派ですが、人んちは人んちなのでふーんとしか思わないです😓

• 苺

もちろん使いません😄💦
    同じ方がいるかなと思い質問させて頂きました😊

• 8月6日
N

私も同じ考えです!!!
子父は自分の名前を入れたがっていましたが、私は同じ名前が知り合いにいるのも嫌だし、誰かの漢字をつけたくないし…全然関係のない別の名前にしました◡̈̋⃝

• 苺

同じ方いらっしゃって良かったです😊💦
    うちも全然関係のない名前にしました😄

• 8月6日
Haruki

私の旦那が自分の漢字を
使いたがらなかったです笑

私は初め旦那の漢字が好きだったので
どう?って聞いたら
絶対に嫌だ、ありえないって
否定されましたね😂
旦那は自分の名前が嫌いなのと
親の名前を使うと
親より出世しないとか言われてるので
逆に旦那からお前の漢字使う?って聞かれて
え、嫌だしって否定しましたけどw

• 苺

自分の名前が嫌いだと、子供に漢字あげるのも嫌ですね😞
    私は自分の名前は好きですが(こんなこと言うのも変ですが😂)、それでも自分の漢字からはとりたくないです😵

• 8月6日
リー

私は使いませんでしたー!
別がいいなーと思ってたので!
似たり寄ったりの名前になりそーだったので(^^;

• 苺

私も別が良いです😅
    名前も、全くの他人と似ている名前なら仕方ないというか、誰かしらとは被っているだろうから気にしませんが、身内と似ている名前は避けたいです😰

• 8月6日
あいにゃん

私も同じ考えですよ!
夫は男の子が生まれたら、名前は自分の名前と同じ漢字を使いたいと言われましたが、却下しました!
義弟夫婦が男の子に義弟と同じ漢字使ってて読み方も一緒。親戚が呼ぶのに混同するので困って。。
それで学習したのか「同じ漢字は付けたくない」と言ってくれるようになりました( ˊᵕˋ )♡

• 苺

うちも名付けをぼんや~り考えている頃、候補に主人の漢字を使った名前があったので、主人は反対派ではないようです😰
    うちの親戚は全く違う名前でも混乱しているのに(笑)似たような名前だと余計大変そうです😅

• 8月6日
  • あいにゃん

あいにゃん

強く却下していいと思いますよ!笑
    姪と娘が同じような名前で、下が「か」か「な」なんですが、それで混同されてます笑
    「どっちかわからへん!」って笑
    似てる名前は周りよりも親戚からチクチク言われますね…( ̄▽ ̄;)

• 8月6日
ぷらっぐ

私も苦手で、息子には夫婦の名前は入れませんでした。

旦那の名前を知らない人から息子の名前について、旦那さんから名前とったのー?って聞かれることがありますが、そう言われるのも苦手です😂

• 苺

嫌い、って表現が良くなかったですね😞
    後付けになってしまいますが、苦手って表現がしっくりきました😵💦
    親の名前知らなくてもそう聞いてくる人もいるんですね😓💦

• 8月6日
ちーくん

私も同じ考えです😊
第一子に両親の漢字を使うと、なんだか第二子が仲間外れな気がして💦そうなると第二子にも両親の漢字となると似たような漢字が並ぶのが嫌だったので😨

• 苺

それすごい分かります!💦
    2人目は?3人目は??ってなりますよね😵

• 8月6日
ムーミン

はーい🙋‍♀️
絶対自分達や親の漢字は使用したくないです!
私達夫婦は2人とも3文字で大変でしたので、子供達は一文字にしました💗☺️

人それぞれいろんな考え方あるので良いと思いますよー!

• 苺

私のように考えている人はいないのかな、私の心が狭いのかな、と思っていましたが、批判もあるだろうと思いながらも質問して同じような方もいて安心しました😣💦

• 8月6日
ままり。

わたしの名前は、祖母の名前から一文字もらってます☺︎❤︎
兄と弟は、父の名前の漢字が入ってます( ^ω^ )
そして、今度産まれてくるわたしたちの子どもは、旦那さんがわたしの名前の漢字を入れたがってました!(結局別の名前になる予定ですが✨)
他にも色々ありますが、こんな感じでわたしの家系では普通のことなので、逆にそんな考え方もあるんだなと思いました😳!

名前は親からもらう大切なプレゼントだし、いろんな付け方があっていいですね☺️✨

• 苺

そのお話聞いて、家族内の関係が良好そうで素敵だと思ってしまいました😣💦💕
    名付けの方法、基準も人それぞれですもんね😓

• 8月6日
たんぽぽ

代々続いている漢字だと歴史があるなぁと感じます。
男女生まれてくれれば良いですが、偏ってしまうとちょっと切ない気がします😅←知り合いに何人かいる為

• 苺

先祖代々までいくと、それはすごいなあと思います😓
    どうしようもないことですが、男女の偏りも気にかけなくてはいけないのはちょっと大変そうです😵

• 8月6日
Kまま

私の旦那がそうでした!
旦那はお父さんから1文字貰っていて、その漢字をは私の母が子供に付けようとしていましたが、不採用です(笑)
私は名前がひらがななので、漢字にしてあげたいなーとしか思ってませんでした。

• 苺

私も子供はひらがなではなく漢字が良いと思っていました😊💦

• 8月6日
Rico

うちも夫婦の漢字は入れませんでした!
あまりよくないようなので。。

知り合いには、
夫婦それぞれの名前の漢字を
1文字ずつ合体して
名付けている方もいます笑

• 苺

まさにうちの主人がそうです(笑)
    漢字両方とも親の漢字です😅

• 8月6日
  • Rico

Rico

いるんですね😂😂😂

知り合いの子の名前聞いた時
    けっこうびっくりしました!

漢字はそれぞれの1文字で
    しかも読み方もそのままだったので笑
    まあ覚えやすいし
    両親からとったんだなって
    すぐわかりますよね笑

• 8月6日
プル

私も嫌です💦
なので絶対自分の子にはつけません…

• 苺

同じ考えの方がいて良かったです😊💦💕

• 8月6日

私も親の名前から取るのは嫌で、しませんでした!
その人を超えられなくなるとかなんとか🤔
あとは、子どもが2人3人って増えた時、みんな親の漢字を使ってると流石にくどいかなーと😅
(自分や旦那の名前に加えてさらに子ども…となると🤣)

子どもの名前は、今のところは同じ漢字を使う予定ですが…(笑)
ここでは言いませんが、それなりに理由があるので子どもの名前に関しては、よほどいい名前が浮かばない限りは揃えるつもりです😃

…ただ、子どもの名前の漢字を揃えると、親戚あたりから呼び間違えられそうだな〜とも思ってます😅
(うちの娘は読みも漢字も2文字なので、どうしても似たり寄ったりにならので😓)

• 苺

親を越えられないと聞きますが、うちは言い伝え等は全く気にしないタイプです😅

お子さんの漢字揃える予定なんですね、批判してしまいすみません💦
    もちろんそういうご家庭もたくさんありますよね😊

• 8月6日

退会ユーザー

私もそこまで言い伝えを気にしてる訳じゃないですが、そう言われているという点もうっすらありつつ、あとは純粋に嫌だったのでしませんでした😅

いえいえ!それぞれですからね!
    批判とまでは思いませんでしたよ☺️✨

• 8月6日
ちゃんちゃん

嫌いとかは無いですが、義母に同じ家系の中に同じ漢字の名前はやめた方がいいと言われました(笑)
興味無さすぎて理由は忘れましたが、そういう風習?の家庭もあるみたいです(笑)

• 苺

そういう風習がある家庭もあるんですね、初耳です😲

• 8月6日
mimi

私は4姉妹で、全員共通の1字があります!(母も同じ!)
よく間違えられますが、自分で言うのもあれですが(笑)意外とオシャレで気に入ってます!
一方、旦那は誰がつけたのか分からない(本人も知らないw)名前で親とも関係ないし思い入れもないのでそこから貰うのも……って感じでした(笑)

自分の名前が親と似てるのはいいけど、自分の子どもには何となくやめとこ~って感じでした(笑)

• 苺

実は私も4姉妹なのですが、皆全く違う名前です😊
    でもそれぞれ可愛らしい名前なので私も皆の名前気に入っています😂
    似ていても似ていなくても、気に入るのが1番良いですよね😍

• 8月6日
しゅん

親の名前つけるなって言われましたよ?笑
時代ですかね?
離婚した時に後悔するって笑

自由に決めたらいいと思います(๑′ᴗ‵๑)

• 苺

つけるなって言われたんですか😓
    確かに離婚したら、名前ちょっと後悔するかもしれないですね😭

• 8月6日

うちは長男の時旦那の名前から漢字欲しかったんですが
単体で見るとなんかしっくりくるものがなかったのでつけませんでした😂😂
しかも第二候補だった漢字は旦那兄の漢字と同じだからやめとこう、ってなって全然関係ない字に、、
結局離婚したのでつけなくてよかったー!!って感じですが
再婚して産まれた次男には旦那から漢字とりました(笑)
もう失敗しないだろうと👈🏻

うちの妹夫婦は親から名前とるのはナシ!派です🤣(笑)
なんか親と同じような人生になるから~って言ってました🤔

見なければ良かった話なのでしょうが、人気の質問に上がっていたので見てしまいました…。

わざわざ批判的な質問を同じような方いますか??って、ただそれだけの理由でこんな質問書くなんて…

正直、酷い人だなと思いました…。

漢字のおさがりと感じるのはあなたの自由ですがわざわざ書くことないのではないでしょうか。

あなたが使わなければ良い話で、何故わざわざこんな質問するのですか?

ごめんなさい、質問したのは大分前ですよね。大変失礼致しました。