※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちか
子育て・グッズ

来年の4月から保育園を利用したいですが、見学して市役所で申し込む流れが良いでしょうか?候補があるので、見学は必要ですか?待機児童に覚悟はしていますが、一年入れない可能性もありますか?

来年の4月から保育園を利用したいのですが、、
これから見学に行って市役所で申し込むという流れで良いのでしょうか?
候補がいくつかあるのですが、見学に行った方が良いですよね?行かなかった方もいますか?
待機児童は覚悟してるのですが、丸々一年入れない可能性もありますよね?

コメント

ちーこ

私は小学校の校区内の保育園に入れるつもりだったので、最初から見学は行きませんでした。
校区内の保育園がそこしかなかったので…

流れはそれでいいと思います。
4月入園だと申込み期間が決まってると思います。

• よちか

よちか

なるほどです!ありがとうございます😊

• 8月7日
きき

4月入園ならうちの市では9月に申込み書配布、10月中に申込みです😊
10月以降も申込みは受け付けてるけど10月に申込んだ方が優先になります。
候補がいくつかあるなら見学に行った方が安心ですね。
娘は9月に途中入園申し込んでますが、見学に行かなかった保育園も候補に入れました。
一年入れない所も全然ありますね😅

• よちか

よちか

早い方がいいんですね!まだ詳しく調べてないですが5つぐらい候補があるので…😣

• 8月7日
♪

見学した方がいいと思います!保育園によってお弁当の日があったり、オムツはアマゾン直送デモokだったり色々違いがあります。
ちなみにうちは今年2歳ですがまだ入れてません🙄
保育料無償化になったらさらに入れなくなるんだろな…

• よちか

よちか

やっぱりそうですよね…
    2歳でですか!倍率かなり高いんですね💦

• 8月7日