※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みるく♡
ココロ・悩み

子育て中に疲れてしまい、娘に厳しい言葉をかけてしまったことで不安になり、保健師に相談したいと思っています。

今日は子供と朝からお昼過ぎまで関わって、それから洗濯物回してその際子育てのことで不安で保健師さんに電話してしまい、娘は最初のうちは起きてたのですが💦ちょっとすると寝んねしてしまい😪そのまま保健師さんに子育て相談をしてしまいました💦
やっぱり子供のいるところで子育て相談てしちゃ駄目なんですかね?
後昨日のことですが💦昨日朝から引っ越し業者さんが来て引っ越しをして居てお昼過ぎに終わってそれから娘を遊びに連れてってあげて帰って来たらもう私自身が廃人のようにクタクタで😑
そんな中娘がお部屋の中をドタバタ走って壁にドーンってするからもー!ってなってキツく言ってしまいました🤢
もう引っ越しでジョイントマットも持ってってないし夜の9時過ぎてたし大きな声大きな足音すると隣近所に迷惑になるし、それに壁は爪立てられると退去する時にお金も発生するしで「壁は壊れるからやめて!〇〇ちゃんも怪我したらあかんからやめて!」「ドタバタしないで!」とかキツイ声の色で言ってしまって😓それでも何回言っても聞いてくれないから「〇〇ちゃんのことは大好きやけど、そんなことするのは嫌!」と言ってしまいました😰
そしてお風呂から出た後も冷蔵庫が引っ越しで持ってってないのでお茶を買いに行こうとしたんですけど、その時も何回言ってもパジャマ着てくれないから「ママお茶買いに行ってくるから。〇〇ちゃんお家でいなよ!」的なことを言ってしまって😰結局は二人で言ったんですけど😨
言ったら駄目なことばっかり言ってしまって娘を不安な気持ちや壁のことに関しては娘のこと傷付けた言い方してしまったのかな?と思って気になって保健師さんに電話してたんです。
でも今日の保健師は多分大丈夫ですよ?とか曖昧な言い方ばかりで心のモヤモヤが取れずで娘はお昼寝しちゃったけど、でも電話せず娘ともっとお話してたら方が良かったな〜と思いました😥
今日娘の横で電話しちゃったことや昨日の壁の事やお茶買いに行くときのことで娘が傷付いたり私のその余計な言葉のせいで自信を持てなくなってしまったらどうしようと不安でたまりません。

コメント

あぴ

育児疲れや引っ越しとか被って参ってますか!?
3歳ってことは、いろいろ反発する時期だと思います😂
うちも、イヤイヤ期来てます💦
やっぱり、イライラもしますし
でも、その考えがあるなら大丈夫だと思いますよ☺️
あんまり、自分を責めないで下さいね。余計いっぱいいっぱいになりますよ💦
保育園とかは、預けてないんですか?
預けてないなら一時保育とかもあるので、利用してもいいと思います!

お母さんも、短時間でも休める環境を作ったら少しはラクになると思います☺️

• ♡みるく♡

♡みるく♡

大分クタクタではありますね😰
    でも娘は可愛いし頑張って育児に引っ越しに仕事に頑張って当然なんですけどね🤲
    保育園に一時保育良いですね👌
    なるべく子供と穏やかに仲良くずっと居たい派なので考えたことなかったけど💦
    それもそれで良いですね💕
    素敵なアドバイスありがとうございます😊

• 8月6日
  • あぴ

あぴ

わかります!子供と一緒におりたいですよね☺️

息抜きは大事です!
    がんばりましょう☺️💕

• 8月6日
あんちゃん

自分に余裕がないとついつい強い口調になってしまいますよね。
私も反省する点は多々あります😭
言ってしまった後に後悔しますよね。
声かけは
着替えないなら置いてくよじゃなく
着替えたら一緒に行こうや、
〇〇しなかったら〇〇じゃなく、
〇〇できたら、〇〇したらと、
プラスな言葉に変えるだけで、
子どももすんなり聞いてくれる
ことがありますよ😊!
壁をやってしまうのであれば、
壁に気が向かないように、
おもちゃを設定してあげたり、
違うことに気が向くように
してあげたらいいのかなって
思いました👍
対人間だからイライラしてしまう
こともありますが、
イライラしてしまうことは
仕方ないので深呼吸です!!←
マイナスな言葉ばかりかけてしまうと
子どももよく言葉を聞いているので
なるべくいい言葉で伝えたいですね♡
一緒に育児がんばりましょ♡!

♡みるく♡

ありがとうございます😊💕
そうなんですよね💦
しなきゃいけないことが多くて💦子供を抱える身ともなれば休みたくても休む時間なんてなくて当然なんですけどね😔
確かにお着替えに関していくら言っても聞いてくれないからと言ってそんな言い方は駄目ですよね😣
これからあんちゃんさんの教えてくれたみたいにします!
壁に関してはもう引っ越しでオモチャの荷物持ってってしまったから気が向くような素材がないんですよね🤢
むしろあるとしたら私自身が娘を笑わすオモチャになってあげるくらいしか、、、。
でもそれでも怒ると後から後悔の嵐になるし娘に変なふうに思われたくないので頑張ります!
そうですね!娘めっちゃ私の鏡なりに言葉が私になってます笑笑
本当みてますね😳
一緒に育児がんばりましょうね💕