※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

生後21日の男の子が、授乳に関する悩みを抱えています。授乳量が少なく、ミルクを足そうとしても寝てしまい、不安に感じています。赤ちゃんが3時間おきに起きる中、起こしてでも飲ませるべきか悩んでいます。

生後21日の男の子です。

自分の乳首が小さく陥没乳頭の為、
入院中は直母で0〜4ml程度しか吸えず
搾乳+ミルクを与えていました。

退院してから直母の練習をして、
今は大体70ml位吸えるようになりました✨
いつも左右5分×2回のtotal20分吸わせているのですが
20分経つ頃には寝てしまいます😅

ミルクを足そうと思っているのですが
作っても寝てしまい、結局飲めず、、

いつも赤ちゃんが起きるのは3時間おきくらいですが
ミルクは起こしてでも飲ませた方が良いのでしょうか?

毎回70ml程度しか飲めず、3時間起きの授乳では
一日のtotal量として少ないので不安です😭

コメント

がーなー

寝てるということは満足してるって事ではないですかー?(^^)
母乳が思ってるより出てるかもですよー!

  • とまと

    とまと

    満足してるならいいんですが😌
    スケールで測ってるので多少の誤差はありますが大体70くらいなんです😅

    • 8月6日
ゆ

お子さんの体重がどれくらいかわかりませんが、起きない、欲しがらないなら足りているのかもしれませんよ💡
母乳の出も時間帯によって、赤ちゃんの飲み方によってムラがあったりしますし…
体重が順調に増えていれば大丈夫です。

もう少しで1ヶ月健診ですよね?そのときに産院に相談されるのが一番ですよ~

  • とまと

    とまと

    2週間検診の時は
    直母でほとんど吸えてなくて
    搾乳とミルクで1回90位になるように与えていたのですが体重が50g/日増えており与えすぎかなと言われました😅

    スケールで測って体重は増えてそうなので1ヶ月検診まで様子見てみます☺️✨

    • 8月6日
みぃ

毎回70ミリじゃないし、飲めて満足して寝てるんじゃないでしょうか!
起こしてまで飲ませなくて大丈夫ですよ!
まずは、1ヶ月健診で体重測って先生と相談がベストだと思います!

  • とまと

    とまと

    起こしてまで飲ませなくて大丈夫とのことで安心しました☺️

    来週1ヶ月検診なのでこのまま様子みることにします☺️💓

    • 8月6日
deleted user

足りてそうなら気がします☺️
後は1ヶ月検診で体重が増えてるかどうかじゃないですかね。
私同じ理由で1ヶ月混合ののち諦めて完ミにしたので、直母の練習されてこんなに早く飲める様になった事母乳がでてる事に感動しました👏

  • とまと

    とまと

    家で体重測ってみても増えてそうなので1ヶ月検診まで様子みてみます💓

    そうなんですね😖
    ギャン泣きに耐え練習繰り返したらある日を境に急に吸えるようになりました😅

    • 8月6日
ゆきだるま

3時間寝てくれるならたりてるんじゃないですか⁉️
おっぱい飲むのも体力使うので、お腹いっぱい満足じゃ〜って寝てる気がします🤗

ミルクは1ヶ月健診で増加量みてもらってからの判断でいいと思います💡

  • とまと

    とまと

    本当におっぱい吸うの体力使うんですね😳
    なんだか20分経つ頃には疲れ果ててるような顔して寝てます😅

    体重は増えてそうなので1ヶ月検診まで様子みてみます💓

    • 8月6日