※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル子
妊娠・出産

名前迷い中。カタカナ名の印象は?2月生まれの娘に「スミレ」考え中。姉妹で「果」の字も。カタカナ名の印象について意見をください。

名付けで迷っています。
カタカナの名前ってどういう印象を受けますでしょうか?
画数重視で考えていて、2月末に産まれる女の子に「スミレ」という名前を候補に挙げています。
ひらがなや漢字の「菫」は苗字との画数があまりよくなくて、カタカナなら良いのですがカタカナの名前ってあまり見かけないのと、長女が漢字の名前なのもあり少し迷っています。

他の候補では娘に「果」の字を使っているので姉妹で同じ漢字を使った名前も考えています。

女の子にひらがなの名前は見かけますし、柔らかい印象を持ちますがカタカナって、どうでしょうか?いろんなご意見、お願いします。
(画数だけは譲れないのでご容赦下さい(>人<;)

コメント

さ津山丸

知り合いに奥さまとお嬢様がカタカナ名の方がいらっしゃいます。
お二人ともめっちゃ美人さんです。
特に違和感ないですよ。

• ベル子

ベル子

早々にお返事ありがとうございます!
    カタカナだと凛とした、キレイな印象があるかなーと思っていますが、知り合いの奥様とお嬢様はそんな印象通りなんですね!
    単純ですが自信が持てました(^-^)
    ありがとうございます!

• 12月6日
アヤねえ

私は、可愛いと思いますよ。
変に読めないキラキラネームより素敵です(*^_^*)

• ベル子

ベル子

早々にコメントありがとうございます!私も、長女も漢字の名前なので次女だけカタカナ!も迷いどころではありますが、すぐに読んでもらえるのは利点ですよね!

• 12月6日
  • アヤねえ

アヤねえ

あとは、大きくなってどんな意味?とかなんでカタカタ?など聞かれるので愛して付けたとしっかり説明出来ることが大事です(^-^)

うちは、シズクという名前ですが漢字を当て字にしていて響きを先に決めましたが、本人が元姑から悪い意味を言われて落ち込んだ時期がありました。
    今は、しっかり説明し気に入ってくれてるようです(*^_^*)

• 12月6日
  • ベル子

ベル子

名前の意味、由来はしっかり説明できる名前!が良いですよね。
    うちも、長女は、名前の響き→漢字で付けていて、私自信は満足していますが、読みやすさで言えばそうではありません^^;
    大きくなって本人も気に入ってくれると良いです(^-^)/

• 12月6日