※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶちゃ
妊娠・出産

逆子の対策について効果的な方法や鍼灸の経験談を教えてください。

今日、28w0dで検診に行き逆子の診断を受けました。2週間前の26wに初めて診断されてから2回目です。
同じ頃に逆子で、最終的には戻って経膣分娩をされた方にお聞きします。特に効果的だったなと思う対策はありますか?
私は体外受精で授かったので、胚移植頃まで通っていた鍼灸へ再び行ってみるつもりです。というわけで、鍼灸(通院、自己流ともに)で治った経験談ももしあれば教えてください。

コメント

tanpopopon

私は31wで逆子が治り、35wでまたなって、治りました😆
何もしてません😁強いて言うならたくさん話しかけたくさん歩きました😊

  • こぶちゃ

    こぶちゃ

    私も「くるりんぱしてね」と話しかけてるのですがまだ聞いてくれず(笑)

    歩くのはなかなかここのところの暑さででかてないのですが、お盆に帰省すると少しは涼しいので
    たくさん歩いてこようと思います!

    • 8月6日
Ⓜ︎

下腹にホッカイロ貼るのと
話しかけで治りましたよ✌️

でもまだ28wなら
逆子でも全然問題ないと思います❗️
私は上の子37wまで逆子だとので😂

  • こぶちゃ

    こぶちゃ

    カイロは暑いかなと思うけど背に腹は変えられないですね🤔
    もっと熱く?話しかけてみようかと思います!

    • 8月6日
ぺん

28週で逆子でした!
赤ちゃんの位置的にまずは左向きで寝てくださいと言われて次週位置確認してそれでも逆子なら体操して下さい。と言われました!結局29週の確認の際には治っていました🙂
治らなくてもまだ大丈夫なのであまり焦らずに〜とも言われましたよ👍

  • こぶちゃ

    こぶちゃ

    私も今日先生に左向きで寝るよう言われました!
    今度の検診で治っているよう祈るばかりです…✨

    • 8月6日
まな

28wならまだ大丈夫だと思います👍️
私はギリギリまで逆子でした💦
あんまり心配しすぎないでいつも通り生活していました☺️
参考にならずごめんなさい😱

  • こぶちゃ

    こぶちゃ

    いえ、ありがとうございます😊
    普段通り無理はせず過ごしたいと思います!

    • 8月6日
deleted user

まだ分娩してないし、また戻ってしまうかもですが💦

22〜28週までずっと逆子。
やった事は毎日10〜15分の逆子体操と体を右下にして寝る。後は頭こっちだよー足はこっちだよーとお腹をポンポンしながら話しかけてました。
29週の確認で治ってましたよ。

  • こぶちゃ

    こぶちゃ

    逆子体操はまだ指導されてないんですが、私は左を下にするようにと言われました。赤ちゃんの向きによるんですね😊
    私もなるべくお願いするように話しかけて、ひっくり返ってくれるようにがんばってみます!

    • 8月6日
まあ

私も28週に逆子と診断され
次の検診でも直ってなかったら
帝王切開の書類書くようにとまで
言われてましたが😱😱
毎日寝る前に逆子体操を15分
こっちが頭でこっちが足だよ💡
など声掛けをしたり
お腹の下の方を温めたり
足を冷やさないようにしたり
して31週で直ってました✨

  • こぶちゃ

    こぶちゃ

    書類を書くようにとまで言われるとかなりビビりますよね😱
    お腹や足を温めたりしてみます!
    酷暑のおかげで1日クーラーに当たりっぱなしなので、冷やしすぎなのかもしれません💦

    • 8月6日