※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
妊活

妊活前の子宮筋腫の痛みや妊娠不可の相談、婦人科訪問の不安について。一度診察してもらうことを検討中です。

カテ違いでしたらすいません💦
本格的な妊活はまだですが、4ヶ月程タイミングはよかったのになぁ…と少し悩みだしました。
2ヶ月前、別の病気で腹部エコーした時に1.9mmの子宮筋腫がある。
今度婦人科に行ってみては?と言われてました。
行かなきゃ…と思いつつも仕事とかで時間が取れないままでした。
3.4日前から子宮の左側が少し痛くて、怖くなって今日にでも婦人科に行ってみようと思います。
子宮筋腫って痛みあるんですか?

できればついでに子宮がん検査とかも久しぶりにしておきたい…

あと、4ヶ月程タイミングおよそ合っていて避妊なしでも妊娠しない事 とか相談してもいいのかな…(子宮筋腫が原因かな…)

そんな色々一気に言ってもいいんでしょうか…?💦

独り言みたいになってしまいましたが、婦人科って独身の時に子宮頸がん検査で行った事あるくらいで、妊娠希望してから行った事なくてなんだか不安で…

コメント

Na❤︎

せっかく婦人科を受診するなら、気になる事は全て相談してみては?
私は仕事帰りにそのまま行ってましたし、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ!

sa_iii

私は1cm程の子宮筋腫ありますが痛みはなかったです!筋腫のある場所や大きさによっても妊娠しずらくなったり取った方がいいとかあるみたいです。私はそのまま出産しました。
内心前はシャワー浴びたことないです笑 ウォシュレットはなんとなくしてました。

まいける

子宮筋腫はできる場所によって、痛みがあったり、生理痛が重くなったり、妊娠しづらくなったり、逆に何も影響がなかったり、とあるようです。小さいのがたくさんできる人や大きいのがどーんと1個だけできる人など様々なので、筋腫が不妊の原因になっているのかは病院できちんと診てもらった方がいいですよ😊妊活中のことも含めて病院で相談して、心配事はスッキリした方がいいと思いますよ🍀
私は結婚前に検診で自覚症状のない直径7cmの子宮筋腫が1個見つかり、2年前に手術で取りました。先生の話では、子宮筋腫はホルモンの影響で大きくなるため、将来妊娠した時のホルモンバランスの変化で赤ちゃんと一緒に筋腫まで大きくなってしまう可能性があり、すでに筋腫が大きいため、切迫早産になるリスクもあると説明されました。当時、婚約中で、いつかは子どもがほしかったので、手術に踏み切りました。そのかわり、一度子宮を切って傷つけているため、まだ妊娠もしていないのに、出産するときは帝王切開になるのが決定してます。
いま妊活を始めたところなので、自然分娩を経験してみたかったな、なんて思ったりもしてますが、きっとこの選択の方が安全に出産ができるはずと信じている今日この頃です🌷