※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

里帰りから帰宅して4日目。旦那は家事を手伝わず、子育てにも消極的。協力的になる方法や不安を相談。

里帰りから家に帰ってきて4日目です。
旦那さんはもともと家事をするタイプじゃなかったんですが、子どもが産まれたら少しくらいは手伝ってくれるかな?と思っていました。
しかしやはり全然してくれません。
「〇〇して」と言えば、しぶしぶしてくれますが、
自ら動くことはないです。
子どもは可愛いようですが、オムツ替え、沐浴等進んでしようとしません。
オムツ替えはノータッチです。
子どもに対してしてることは抱いてることくらいです。

みなさまはどんな感じでしょうか、、??
また、どうしたら協力的になってくれますか…?

イライラして実家が恋しいです。
初めからこんなんでやっていけるかとても不安です。。

よろしくお願い致します。

コメント

えむ

オムツ替えしない方多いみたいです…信じられません。
じゃあそのままにしとくの?どうすんの?って感じです。
そもそも自分の子供なんだからやるのが当たり前で、手伝うってスタンスに腹が立ちます!!笑
幸いうちは全部やってくれてるのですが…

感謝の気持ちは伝えつつも、
オムツ替えたり、子供の面倒見ることは男だって当たり前なんだよって方向に持っていってます‼️

• mimi

mimi

やはり多いんですね!
    何が嫌なのかサッパリです😭
    whiteenさんの旦那様は全部やってくれるんですね!!羨ましいです!
    感謝の気持ちを伝えつつ、やってくれるように持っていきたいと思います☹️

• 8月6日
mog

手伝ってくれるだろう、ではなく、きちんと役割分担とか話し合ったほうがお互い楽だと思います🤗
オムツ替えや沐浴は怖いみたいですよ💦momomiさんがテキパキやっているとしたら、余計に出る幕ないなって感じると思うので、「ちょっと手伝って〜💦」って一緒にやってる風に教えていくのがいいかなって思います❤️
急に最初から協力的な旦那様なんてきっと稀ですよ☺️ママと違ってパパの実感芽生えるの遅いですよね😭抱っこしてあやすだけでも「パパだね!」「娘ちゃん嬉しそうだね!」ってモチベーション上げてあげたほうが旦那様もやる気になるかと🤔✨

• mimi

mimi

なるほどー!!役割分担ですか!!✨sach149さんはどのようにされてますか??

オムツ替え、沐浴が怖いなんて思わなかったです。私の仕事柄して当たり前のことだったので、驚きです✨
    イライラしてあたっていたので、
    手伝って〜🙏🙏❤️って頼ってみます💪
    モチベーション上がるように声かけして、頑張ってもらいます☺️

• 8月6日

家事はまぁ専業主婦の仕事かな?と思う部分もありますが、せめて育児はしてほしいですよね(/ _ ; )
うちの旦那もオムツを頼めば出来ない、沐浴も出来ないばっかりだったので、「私も最初は出来なかったし、やらなかったら一生出来ないよ。育児しないなら父親ではなく眺めてるだけの他人と一緒だから、この子の父親と認めないからね」って言ったら育児に積極的に参加してくれるようになりました!
今思えばかなり私かなりキツイ事言ってますね笑

• mimi

mimi

そうですね!
    せめて子どものことはして欲しいです!!
    kiiさんの言うとおりですよね!☹️
    私もこのまま旦那がしそうになければ一言言おうかな😂

• 8月6日
りんりん

私も里帰りから5日目です!
同じく旦那は家事をまったくしないタイプです😅かろうじて下膳、ゴミ捨て、アイロンがけをするようになりました。(出産前はこれすらやらない人でした😓)
ほんとイライラしますよね〜!!

子どものことは可愛いようで、オムツ替え、沐浴をはりきってしてくれるので助かるのですが、してくれた時に「パパに替えてもらってスッキリしたね」とか「パパにお風呂入れてもらって嬉しいね」とか強調して言ってます(笑)
旦那もまんざらじゃないみたいなので、少し効果があるのかもしれないです!

• mimi

mimi

下膳とアイロンがけ、ゴミ捨てけされるようになったんですね!!
    それは自ら進んでされるようになったんですか??😭
    下膳くらいほんとにして欲しいです!!

してくれた時に褒めるんですね!!
    イライラしてそんな言葉もかけられてなかったです😂
    今日からトライしてみます!!

• 8月6日
  • りんりん

りんりん

私が授乳したり寝かしつけたり、息子優先なので必然的にするようになりました!
    この流れで、朝自分で起きてもらうのと旦那の分の朝食準備をやってもらおうかと企んでます😏

私もイライラして余裕がないことが多いのですが😱
    お互い家事に育児に夫育て(笑)、がんばりましょうね❣️

• 8月6日
  • mimi

mimi

そうなんですね!!
    うちの旦那もそうなってくれればいいんですけど😂😂
    ほんと自分のことくらいするようになって欲しいです☹️

はい❤️
    夫育て(笑)!がんばりましょうね💪💪状況が似てて嬉しかったです❤️❤️コメントありがとうございました☺️

• 8月6日
*ty*

子育てと同時に、夫育ても並行してやってかないと、ずっとイライラしちゃいますよ😁(笑)
元々家事をしないタイプなら尚更です💦
男の人は「え!?そんなことまで説明しないとわからないの!?」ってくらい何もわからないのです(笑)
うちの旦那はとても協力的ですが、しないのではなくて、やり方も何もかもがわからないのだと始めのうちは言ってました。
だから、やってほしいことは細かく説明して教えて欲しい!と言われましたよ☺️
子供の世話のことなんて、尚更どうしたら良いかわからないのだと思います。
じゃぁ聞いてくれたら良いじゃん!って女は思うのですが、聞けば、「なんでそれくらいわからないの?」ってリアクション返ってくるでしょ?だから聞くに聞けなくて😣と💦
これはかなり反省しました💦
抱っこしてくれるだけまだ良い方じゃないかと思います😊
旦那さんにお願いしたいこと、なんでも言っちゃって良いと思います!
でも、うちは夫婦で気をつけているのは、「~してくれると助かるなぁ💦お願いしていい?」と言い方は下手に…
「~して!」と言われるとイラっとしますからね💦
で、してくれたら、過剰に感謝の気持ちを言う(笑)
逐一、ありがとう✨😍と言う。
子供が産まれてからは本当に「ありがとう」が魔法の言葉だと痛感する日々です💦
この言葉を何回と口に出していると、お互いに感謝の気持ちがたえないので、夫婦関係も常に円満で過ごせています✨

• mimi

mimi

夫婦円満で羨ましいですー✨✨
    男の人は説明しないと分からないんですね☹️確かにしたこともないことですもんね、、
    事細かに説明しようと思います💪
    余裕がなくて、下手に頼めてなかったです、、
    これからは可愛らしく?頼もうと思います☺️💪
    ありがとうも忘れずに!!
    参考になりました!ありがとうございました❤️

• 8月6日
ひめにゃんママ

私の主人も全然家事しないタイプの人です。

里帰りしないので、出産後1ヶ月くらいは動けないから家事出来ないヨ❗ご飯は宅配サービスにするネ❗って言ったら、余程宅配が嫌なのか、自分で二人分の食事作ってくれてました( *´艸`)
料理なんかしたことないのに🍀
洗濯や掃除も1ヶ月くらいはしてくれていました…

が、1ヶ月過ぎたら、もう動けるでしょって感じで、ほとんど家事しません❗
今でもたまに食器洗うくらいです❗

育児に関しては、お風呂は怖いみたいでしません❗オムツは替えてって言ったら変えてくれます❗あとは抱っこくらいです❗でもギャン泣きしたら下ろします❗

話し合いをしたこともありますが、腹が立つだけなので、もう諦めてます( ̄▽ ̄;)
私が仕事復帰したらどうなるのか不安ですが…
まぁ主人は褒めて伸びるタイプの人なので、してくれたときは褒めて少しでも協力してくれる方向に持っていく努力だけしてます🌷

あまり参考になりませんが、家事、育児の両立頑張っていきましょ🎵