※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ココロ・悩み

母が叫びヒステリックになり、息子も影響を受けていた。父親が養父であることがわかり、母との関係が改善。入籍を報告したが母が叫びヒステリックに。母の態度に耐えきれず、電話を避ける。息子も母の態度に疑問を持つ。妊娠を報告できず、心が限界に。

私の母はいつも何かある度に叫びヒステリックに
なります。
私はもともとシングルマザーで息子と実家に暮らして
いましたがそれに耐えられず息子に悪い影響が
でるのも嫌で息子が1歳になる前に息子と家を
出て2人で生活していました。
実家から車で1時間ほど少し離れた場所で
暮らしていて実家からも誰からの援助も
なしで生活してました。
それでも勝手に息子の保育園に息子を迎えに
行き実家に連れて帰ったりされました。
私が保育園に迎えに行くと息子はいなくて
先生に聞くと私の母が迎えに来たと。
母に電話しても繋がらず迎えに行くと
うちが育てるけぇ、あんた帰って!
とか意味のわからないことを叫びヒステリック。
父はそんな状況でも何も言わず、、、
父も父でどんな状況であろうが何もいいません。
ただ単に物静かな人なんだって思い続けてきたの
ですが、前の旦那と離婚する時に見た戸籍謄本で
全てがあきらかになりました。
私の父の欄に知らない人の名前が書いてあり、
その下の欄に父だと思っていた人の名前があり、
その横に養女と書いてありました。
私は母の連れ子で母は連れ子再婚だったことが
初めてわかりました。
それで父は私との接し方がずっと分からないまま
過ごしてきたのかなと納得しました。
父と喋った記憶もほぼありせん。
私と母が揉めていても知らん顔。
私が息子をかえして欲しいと迎えに行った時も
そうでした。
そんなことに嫌気がさしていた時、今の旦那と
出会い遠距離でしたがお付き合いするようになり
いろいろな母のことや父のことを聞いて
もらっていました。
そんな母や父ですが、ちゃんと付き合っていく
つもりやし1回母と父に挨拶すると言ってくれ
わざわざ遠方から母、父にあいにきてくれました。
母も会ってみたい。話したいといっていたくせに
いざ、会うとまたカフェで人目も気にせず、
あれやこれやと叫び始めました。
どうして普通に落ち着いて話ができないのか、
叫ぶのかヒステリックになるのか、父は何も
言わないのか本当に分かりません。
それを見た旦那は親と距離をとった方がいいと
提案してくれ旦那が住んでいる関西へ息子と
引っ越すことを決めました。
それでもすぐにではなく1年は遠距離をして
1年になるころに引っ越しました。
母、父にもちゃんと引っ越すこと引越し先を
言いました。
母と離れてからは旦那が言ってくれた通り、
母との関係も上手くいくようになりました。
たまに電話したり、旦那と実家に遊びに
帰ったり、母が関西に遊びに来て旦那も含め
一緒に遊んだりと今までの母との関係が嘘の
ように仲良くしていました。
母が叫ぶこともヒステリックをおこすことも
あまりなくなりました。
そおして月日は流れ息子は2歳から一緒にいるので
旦那のことを本当のお父さんと思っていることも
あり、息子のためにも付き合って5年になるころに
入籍しようかと話しになり5年記念日に入籍する
ことを電話で母に報告しました。
もちろん、喜んでくれとると思っていました。
でも違いました。
叫びヒステリックになりました。
もお意味がわかりません。
正直、どうしていいかも分かりません。
息子が小学校入学の時、5年記念日に籍を
入れようと話しをしていたので途中で名前が
変わるのは息子が可哀想だからと旦那が学校に
何回も話しをしてくれ入籍はまだだけど学校は
旦那の苗字で行かせてもらってました。
その話も母にしていました。
それなのに今更叫ばれる意味が分かりません。
正直、毎回毎回母の機嫌しだいで叫ばれたり
ヒステリックなられても私も心が病みます。
本当は入籍もすごくうれしいことなのに
母がヒステリックになったので辛いです。
叫ばれヒステリックになりもおええわ。
二度と電話せんわ。と電話を切られ、
私も正直うんざりしていたのでそれなら
それでいいかと思っていたのにそれから
2日後からめちゃくちゃ電話がかかってきます。
私はまた叫ばれてヒステリックになられるのが
怖くて電話に出れていません。
正直、どうしていいかも分かりません。
母は息子の前でも平気で私を叫びヒステリックに
なり私の悪口を永遠に言います。
なので息子も何でばあばはママにあんなに叫ぶの?
と言ってきます。
その状況が本当に辛いです。
入籍後すぐに妊娠も分かりました。
嬉しいことなのにまた母のことを考えると
気分が落ち込みます。
母に妊娠のこと言ったらまた叫ばれるのか
と思うとどうしても言えないし電話にも
でれません。
叫ばれるのもヒステリックなられるのも
もお限界です。
私の心がもたないです。
誰にも言えない胸の痛みが限界になり、
めちゃくちゃ長文になり、気持ちが溢れすぎて
何が言いたいのか分からない文章になってしまい
不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ないです、、、

コメント

deleted user

お母様と縁を切ることは
難しいのでしょうか??
主さんにも悪影響ですし
なにより、息子さんが
もう少し大きくなってから
何かしら影響出そうです…。

新しいご家族と
幸せに生活することを
一番に考えたほうがいいと思います…

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    縁を切ろうと思ったこと何度も
    あります。
    ですが、やっぱりこんな親でも
    心のどこかで育ててくれたって
    気持ちもあって放っておけないと
    いうか何というかすごく複雑な心境です。
    それでも正直、自分が子供のときから
    されてきたことなどを思うともおこれ以上
    関わらない方がいい。とも思います。
    仲のいい友だちの前でこんなバカと遊ぶな。
    バカと遊んだらバカがうつる。とか散々
    言われて友だちと一緒に帰ってる途中に
    引きづられて帰ったりなどもありました。
    母は仕事が忙しいからと高校生の時に
    家族の晩ご飯を作っていたのですが、
    キャベツの千切りが少し太かったと
    いうことだけでヒステリックになって
    全部ぶちまけられて包丁をつきつけられて
    あんたを殺してうちも死ぬわ!とか
    言われたこともあります、、、
    ちょっとしたことでヒステリックになり
    もお死ぬと言って家を飛び出し私が
    電話して探し回ってなだめて私が
    謝っての繰り返し、、、
    正直、どうしてこんな母親なんだろうと
    思う反面、私が悪いのか私に原因がある
    のかと私の言動が人を不快にさせるのかと
    思ってしまい自分に自信もなく自分の
    意見、思いを飲み込んでしまいます。
    なので、母親のことで悩んでいても
    誰にも相談できず、どうするべきか
    自分で判断もできず本当に情けないです。
    私もいい大人なのでもお叫ばれたり
    ヒステリックになられたりしたくない
    です。
    どうして分かってもらえないのか
    辛いです。
    今まで母と過ごしてきてそもそも
    分かってもらうこと自体難しいのも
    無理なのも理解しているのにどこかで
    母の愛情を感じたくて期待してしまってる
    自分がいます。

    • 8月6日
えりか

わたしなら早い段階で縁を切りたいと思うのですが、そうされない理由が何かあるのでしょうか?

お母さまは心療内科など受診されてますか?
身内でも、子の親の許可なしに何処かへ連れ出すのは誘拐になるとテレビでやってましたし、何かある度叫ばれてはこちらの身ももちません。

せっかく素敵な方に恵まれて入籍・妊娠して幸せになろうとされているのにお母さまに言ってはまた振り回されるだけですのでどんな事も一切報告しなくていいと思います。

連絡は一切無視(着拒・ブロック)、今後引っ越しされる予定があるなら引っ越し先も言わない方がいいです。

元々お子さまのことを考えて家を出たのに会っていては家を出る前と一緒だと思います。
距離を置いたところでヒステリックな面は治らないと思いますので、関わらないのが一番かと思います。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    旦那にも全く同じことを言われました。
    やっぱり客観的に見るとそおなんだなと
    正直びっくりしました。
    母は心療内科には行ってません。
    むしろ自分の思いどうりにならない、
    親の言う通りにしない私が病気だと
    思っていて病院に行けと言っています。
    育ててやったのにお前1人で大きくなったと
    思っとるんか。うちがおらんと生きていけん
    かったくせに。その親の言う通りにするのが
    子どもぢゃろーが。ほかの子はみんないい子
    なのに。など罵倒されてきました。
    なので母が叫ぶのもヒステリックになるのも
    私が悪くて私に原因があると思い続けて
    きました。
    旦那もそんな私にも変わって欲しくて
    母親からされてきたことは精神的虐待と
    同じことやから離れた方がいいって
    関西でてきたのに何で連絡とるん?
    言ったら叫ばれるヒステリックに
    なるって分かってるのに何でなん?
    関西に来た意味ないやろと言われます。
    旦那が言いたいことすごく分かります。
    旦那はそれでも我慢して母の機嫌が
    いい時は付き合いをしてくれていました。
    けど、今回の件でもお俺は無理や。
    と言われました。
    私が中途半端に母に関わるから
    母も私が母から離れるわけないと
    思っているのだろうと分かっていても
    完全に関わらないってことができず
    自分でも本当に情けないなと思います。
    でも、えりかさんの意見を聞いて、
    客観的に見ると縁を切ってもいい
    親なんだな、縁を切るなんて
    親不孝と思わなくていいのかなって
    感じるようになりました。
    このまま電話にも出ず少しずつ
    関わらないようにしていきたいです。

    • 8月6日
  • えりか

    えりか


    確かにお母さまのおかげで育ったと思います。
    しかし、だからといってずっと死ぬまで親の言う通りにしていかなきゃいけないというわけではありません。
    親にとってはいつまでも子は子ですが、もういい大人で家庭もあるんですからいつまでも親の敷いたレールに沿わなくてもいいんです。

    きっとぽんぽんさんはずっとお母さまに気を遣いながら反抗などせず生きてこられたのだと思います。
    だから報告することが義務みたいに思われてるかもしれませんが、そうしなくてもいいんですよ。
    お母さまがヒステリックなのはぽんぽんさんのせいではありません、お母さま自身の問題です。お母さまが変わらなきゃいけないのです。

    客観的な意見は旦那さまが仰っていることが全てです。

    付き合ってくれて、見離さないでいてくれている旦那さまとずっと一緒にいるお子さまの為、なによりぽんぽんさん自身の為にもご自分のご家庭の幸せを最優先に考えてくださいね🍀

    • 8月6日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます。

    本当にすごくすごく苦しかっです。
    自分でも母に対して限界を感じていること
    すごく分かっていて縁を切りたい、
    関わりたくないという気持ちは強いのに
    できない気持ち。
    育ててもらったから、育ててやったのにと
    言われると自分がものすごく悪い人に
    思えて。
    育ててもらった以上に嫌なこと、嫌な思い
    たくさんたくさんしてきたのにそれでも
    放っておけない情けなさ。

    それでもえりかさんの言葉にすごく
    救われました。
    何だか言葉にできなに何かが混み上がって
    きて涙が出ました。
    本当にありがとうございます。

    これからは母に生かされるのではなく
    自分で生きていきます。
    自分と自分の家庭の幸せを第一に
    考えていきます。

    えりかさんにすごく大切なことに
    気づかせてもらえた気がします。
    本当にありがとうございました。

    • 8月6日
 匿名希望

実の母ですし、難しいとは思いますが
縁を切るべきかもしれませんね
世の中にはそのような毒親と呼ばれる方は少なからずいますが
やはりあなたと、あなたの息子さんの影響は計り知れないかと思います
特に息子さんはこれから大きくなっていくのに
おばあちゃんのそんな姿見て欲しくないですよね
ヒステリックは病院に通って安定剤を飲まないとなかなか治らないかと思います
それか、ご本人がヒステリックになってしまうことを自分で治さなければと強く思わないと無理かと思います
ヒステリックになることには色々パターンもあるかと思いますが、きっとあなたに甘えている部分もあるかと思います
ヒステリックになってもあなたなら受け止めてくれるとどこかで思っていると思います
でもそれではあなたと息子さんが持ちませんよね
通院も自制させることも不可能なのであれば、関わることをやめるしかあなたと息子さんを守る方法はないと思います

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私の方が悪い娘なのだとずっと
    思ってきました。
    私の母は毒親になるんですね。
    何かずっとずっと何で叫ぶのか
    ヒステリックになるのか、私が
    悪いからなのかとすごくすごく
    苦しんできました。
    けど、毒親だと言われて少し
    ホットしました。
    私が親の思いどうりにならないから
    悪いのかと思ってきました。
    私が母の機嫌を損ねるから悪いと
    思ってました。
    入籍を決めたのも母がダラダラして
    いつになったら籍入れるん?
    子どももおるのにあんたら2人だけの
    問題ぢゃないぢゃろ。と散々言われ、
    子どもも1人ぢゃ可哀想に。
    きょうだいくらいおらんと。
    と言われていました。
    それなのにいざ入籍するとなると
    叫んでヒステリック。
    全然、意味がわかりません。
    息子が発達障害だと分かった時、
    会って話しをしましたが、息子の
    多動を見ておかしな子ぢゃな。
    疲れるわ。と言われました。
    そこまで言われて正直、もお関わる気
    ないと思ったのですが、数日たつと
    また機嫌よく電話してきて息子に
    代わってと言うのです。
    私はいつもこの母の機嫌に左右
    されてしまいます。
    母が叫んでヒステリックになったまま
    何も連絡をしてこなければ私から連絡する
    ことはないのですんなり関係を断ち切る
    ことができるのですが、、、
    こんな親にたいして育ててもらったから
    と恩義を少しでも感じてしまって断ち切れ
    ない私が弱い人間なんでしょうか。
    旦那や息子、これから産まれてくる
    赤ちゃん。
    旦那家族。
    自分を本当に大切にしてくれる思っていて
    くれる本当に大切な人たちだけを大切に
    できるようになりたいです。

    • 8月6日
ちろろ

まず、保育士さんが、お母さんの許可なしに、たとえ身内であってもお子さんを引き渡すのがおかしいと思います。保育士をしていますが、なんの連絡もなく来られた場合は、お母さんに必ず確認をとって許可をもらわないと引き渡しませんよ。このご時世、偽る人だっていますから。
まず、保育園に、引き渡しは自分以外しないで欲しいと伝えていいと思います。こちらは、理由も聞かないですし、言われた以上絶対に引き渡しませんよ∩^ω^∩

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    息子が行っていた保育所も
    そういう決まりだったので、
    安心していたのですが、
    娘が仕事先で倒れて迎えに
    来れずこれから病院に向かうからと
    言ってきたみたいで保育所の先生も
    私が迎えに行ったらびっくりしていて
    もっと徹底すべきでした申し訳なさそうに
    していました。
    保育所の先生にまで気を使わせて
    しまって申し訳ないなと思いました、、、
    その後は自分以外が迎えにくることは
    ないと言うことを伝えて徹底して
    くれてましたが、それでも母は
    たびたび迎えにきて私が迎えに
    行くまで保育所でずっと待ち構えて
    いたりしました。
    家にも夜にいきなり来たりして
    合鍵も知らない間に作られたり
    していて怖かったのでチェーンを
    していたのですが、力づくでドアを
    思いっきり引っ張ってチェーンを
    引きちぎって中に入ってこられたり
    したこともあります。
    もおあまりに異常なので1回、
    警察にも相談に行きました。

    • 8月6日
  • ちろろ

    ちろろ

    そうだったのですね!詳しく知らないうちに、色々言ってしまい、ごめんなさい😢

    そこまでの嘘をついたりすると、実の母であっても怖くなってしまいますね…。お母さんのことで、あれこれするのは、心が痛むかもしれませんが、息子さんのことを考えると、会えない環境のほうが、安心できますよね…

    • 8月6日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    いえ、ありがとうございます。

    さすがに息子の保育所や保育所の先生たち
    周りを巻き込まれるのは辛いです。

    今後、母との付き合いは本当に
    考えようと思います。

    • 8月6日