※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

臨月の出産に向けて、会陰マッサージやオイルの使用についてアドバイスをお願いします。裂けることに不安があります。

臨月を迎えました🐰

先輩ママさん、同じ週数くらいの方にお聞きしたいのですが
会陰マッサージ又はおりものシートにオイルをつけるなどされてますか?
出産時裂けると聞いただけでびびってしまって😭

何かアドバイス等頂けたら嬉しいです✨

コメント

ろびま

特にマッサージなどはしていませんでした✋🏻
出産した病院では、裂ける前に会陰切開を行うと説明を受けていたので😊
結局帝王切開だったので切ることもなかったんですが💦
周りでも避ける前に会陰切開してる友人が多かったです。

心配でしたら院によって対応も違うと思いますので先生や助産師さんに確認してみたらどうでしょうか?😃

まる

助産師です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
が、してないです💦(笑)
オイルはあまり意味無いです🙌
ヤンキー座り、スクワットはして股の柔軟性は高めてます😂
裂けるというか、避けそうになったら切りますよ✂️
あと、呼吸法、いきむタイミングで会陰裂傷は起きます😵😵😵

ちゃっさん

恥ずかしながら
何もしてないです😂😂笑

やっても裂けるって言われてやりませんでした!
でも、出産してる時に先生がオリーブオイルでマッサージしてくれましたよ!
そのおかげか会陰切開は阻止しました!

碧

いきんで!って言われてない時にいきむと裂けるみたいですよ^ ^

ちなみに、なんにもしてませんが
1人目からお産が上手らしく少し傷がいったことはありましたが、
裂けたり
会陰切開したりした事ないです🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

少しマッサージしてましたが、結局切りました😅
だいたいは裂ける前に切りますよ!

えまり

私も特にしていませんでした!
私は吸引をして緊急だったので切る時間なくて裂けましたが裂けて痛いとか全くなく、結果裂けていた感じでした。本当私もビビってましたが、産まれてくるんだなぁと思いました。終わったあとの縫っている時間がチクチク痛かったですが、もっと痛いの想定してたので案外って思いました。

かめ

わたしも切りたくなくて9ヶ月頃からお風呂あがりにマッサージしてましたが、切りました( ;∀;)

てんこ

裂ける前に切ってもらえるので、心配しなくて大丈夫ですよー。
でも、他の方も言うようにいきむタイミングを間違えると裂けるので、そこだけはご注意を。ちなみに、私は我慢できずにいきんでしまい、酷く裂けてしまいました。

ats

臨月から専用オイルで会陰マッサージしました!
切るのが怖くて怖くて😰
でも結局は会陰切開しました😂
そしてよく出産レポとかでも言われてますが陣痛痛すぎて切開の痛み感じませんでした!

切開になってしまいましたが、会陰マッサージ気になってたので気になることはとりあえずやっといて良かったと思ってます😊
あと関係ないかもしれませんが、健診時や出産時に子宮口あたりの柔らかさを褒めてもらえました🙃

りーさ

うちは極力会陰切開しない方針の病院だったので、会陰マッサージ(適当)とカレンデュラオイルをコットンに浸して膣に入れるのやってました❗️
カレンデュラオイルは傷の治りが早くなると聞いたので…。
結果、1人目は擦り傷程度、2人目は2cmぐらい裂けて縫いましたが、そんなに痛くなかったし傷もキレイに治りましたよ😃

のりすけ

私が出産した病院は有無を言わさず分娩だいにのってチョキンでした。笑
陣痛の痛みでカテーテルも陰部麻酔も痛み感じず。
出産前の母子学級で言われたのが、マッサージしてても裂ける人はさけるからあまり意味がないですよといわれました😓

陽翔mama

うちの産院は会陰切開しました😃
陣痛中の辛い時に切りますよー、
パチン✂️で痛くなかったです😃
むしろ、切らないで中々頭
出ないのがもっと辛いです😱⚡️
切ったら、ドゥルンって
出てスッキリしたの覚えてます。笑

ぽぽ

私は、最近しはじめました!
裂けるのを少しでも回避したくて…笑
ネットで、ベビーオイルでも大丈夫って書いてたので、ベビーオイルでしてます✨

ゆん

皆様コメント頂きありがとうございます!!
とても参考になりました✨
おひとりずつ返信できなくて申し訳ないです(><)