※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

沐浴をうまくやるコツは、赤ちゃんを支えながら洗うこと。慣れるためには練習が必要です。

沐浴をうまくやるコツ何ですか?

沐浴がニガテです😔
退院後は実家にお世話になりながら、退院前に見学した沐浴をお手本に頑張ってはいますが……どうも苦手で上手く洗えてあげれてない気がします。
赤ちゃんがかなり動いてしまい、片手で支えながら、もう片方の手で洗うのが難しい💧頭を支える際に片手で両耳をふさぐのも難しい💧

回数こなすしかないですかね😥

コメント

私はお母さんに耳ふさいでもらって、私が洗ってました!💦
手が小さいので難しかったです💦

• ゆう

ゆう

同じ感じです!手が届かない上に赤ちゃんすごく動いて難しいです😭

• 8月6日

退会ユーザー

無理すると腱鞘炎なったりするんで手伝ってもらいましよ(*^^*)

• 8月6日
プー

私も初めての子で退院前の沐浴指導を動画に撮ってきて看護師さんの見よう見まねで実家でも入れてました✨
最初は不慣れでギャン泣きしてましたが、回数こなすと慣れてきて今は気持ち良さそうに入ってます。退院後しばらくは母や旦那と2人かかりで入れてました。洗う事に集中して時間かかると赤ちゃんにも負担がかかるので、ささっと終わりにしてますw 毎日入れてるので大丈夫だと思いますよ!

• ゆう

ゆう

わたしもいま実家なので手伝ってもらってます😭毎日いれてるからそこまで出来なくても大丈夫ですかね😭ささっと終わりにしてあげようと思います!

• 8月6日
旦那は宇宙人

耳は塞がなくていいって教わりましたよ!

• ゆう

ゆう

そうなんですね😳!!
    沐浴指導で耳塞ぐと聞いたので絶対かとおもってました(T_T)

• 8月6日
アキコ

うちの子もよく動く子でしたが、母のアドバイスで、沐浴布ではなく短肌着を肩からお腹の方に掛けてあげてお湯をかけると、沐浴布のときほど動かなくなり、だいぶやりやすくなりました☺️
あとは、産院で、両耳は塞がなくて大丈夫だと習いました😌

• ゆう

ゆう

短肌着!今日これからいれるのでやってみます💗!!耳塞がなくても大丈夫なんですね😳水入らないように気をつけてやってみます!

• 8月6日

赤ちゃんの耳は無理に塞がなくても大丈夫ですよ😊
もし入ったら軽くタオルなどで拭けば良いです。
あとは今は暑いのであまり急いでやらなくても焦らずやれば大丈夫ですよー❕
お手本通りにこだわるのだけじゃなく自分がやりやすい方法で入れればもう少し楽になると思います🎵

• ゆう

ゆう

耳塞ぐことに集中してたかもしれないです😔確かに拭き取ってあげれば大丈夫ですよね😥✨ 自分のやりやすい方法で気楽にやってみます😢✨

• 8月6日
ルナ

沐浴最初は難しいし、ドキドキしますよね💦
焦ると赤ちゃんよく動く気がするので、気持ちいいねーとか言いながら落ち着いてる感を出してました笑
あと耳は塞がなかったですし、背中洗う時にわざわざ背中を上に向けたりせずに、洗いやすいようにやってました😁

• ゆう

ゆう

落ち着いてる感だすのわかります❗️内心のヒヤヒヤ感が伝わっちゃってるのかな😅 無理にやらず洗いやすいようにやってみます☺️

• 8月6日
  • ルナ

ルナ

汚れ貯まりやすいとこは洗って、あとは石鹸ついてたらなんとなくきれいにはなってるはずです笑😊
    沐浴剤とかでもいいぐらいですし、溺れなければ大丈夫ぐらいの気持ちでやりましょう☺️

• 8月6日