※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

昨日、息子が予防接種を受けて右の二の腕に腫れが見られます。針が抜けたためでしょうか?対処法を教えてください。

昨日息子が予防接種を受けました。
1歳2ヶ月、ヒブと肺炎球菌追加です!

発熱、副反応と言えるようなものはその日のうちには見られませんでしたが、右の二の腕に2ヶ所打ち、下に打った方の跡が腫れてるように見えます‥。写真2枚載せるので、見てもらいたいです。

今まで腫れるようなことはなく、変わったことと言えばこの腫れたところは、注射の途中で針がグリッとなり抜けてしまい刺し直しになりました。
そのせいでしょうか?

周りが赤く少し腫れて硬く、上の跡とくらべたらほんの少しですが熱いような気がします。触っても本人は気にならないようです。

こういう場合はどうしたらいいでしょうか(´>_<`)

コメント

さくちゃん

横から見た写真です!

うちも肺炎球菌の2回目と3回目に腫れました!
肺炎球菌は副反応出やすいみたいです( ¨̮ )
けっこう長いこと腫れて固くなってましたが、いつの間にかおさまってたので問題ないと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• さくちゃん

さくちゃん

副反応出やすいんですね!
    追加で初めてこうなったので心配でした(´>_<`)!

安心できました( ´^o^` )
    ありがとうございます( ´•ω•` )!

• 12月5日
パプリカ♡*:.✧

うちの子も接種後!こうなりますよ!しっかり、液が入っている証拠ですよ?♪♪

• さくちゃん

さくちゃん

そうなんですね!
    今までやってきて初めてのことだったので心配になりました(´>_<`)

ありがとうございます( ´•ω•` )!

• 12月5日