※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
子育て・グッズ

子供が座ってご飯を食べるのが難しい状況です。食べる量や食いつきにも変化があり、対処法を教えてほしいです。

聞いてください( ・᷄-・᷅ )
あんよもできるようになり、動きたい盛りです。
最近座ってご飯を食べなくなりました。
ハイローチェアで食べさせていましたが、
チャイルドシートのような四点ロックになっているのですが、腕をベルトから抜いて立ち上がってしまいます。
立ち上がるまでは座っていますが完食まではいかず、
こっちがこのくらいは食べて欲しいなぁという量まで
食べずに立ってしまうこともあります。
また、物によって食いつきが違ったりします。
みなさんの対処法教えてください💦💦

ハイローチェアのベルトをきつくしても抜け出してしまうし、旦那の膝の上に座らせても長くは持ちません😵

それとも、一口も口にしないということはないので、いきなり食が細くなったということはかんがえられますか?

コメント

まーもーめー

娘もある程度食べるとハイローチェアで立ち上がっちゃいます(;o;)
10ヶ月頃からずっとそうです(;o;)
そういうもんだと思って、その都度座ってと声掛けて、好きな食べ物を見せて座ったら食べるを繰り返してますΣ('◉⌓◉’)ずっと繰り返したせいか何度か言えば座ってくれるようになりましたが、グズってご飯終了な日も…
この位は食べて欲しいって量を食べてくれないと心配になりますよね(;o;)

カスミ

ありますよね…😢
何してもうまい具合に抜け出すの😥

食が細くなったはないとは思います。単純にそこそこお腹も満たされたし飽きて遊びたいとかだと思います🤔
だいたいこの場合の対処法で紹介されるのはもう片付けてしまうと言うのですね😅
お行儀の問題もあるので、座って食事の時間にちゃんと食べないでお腹空かせても、次の食事やおやつまで我慢させて、食事の時間はちゃんと食べないと自分が辛い思いするんだと教え込むみたいな💧
効果の程は子供によりけりだと思いますが、私はこれでイライラしたりするの嫌になったので、食べないなら食べないで切り上げます😅
2歳前後の偏食期もそのように今対応しています

なやら

うちはハイチェアなのですが、8ヶ月の頃から立ち上がってます💦なので、リッチェルのチェアベルトを使っています。ハイローチェアだと使えないですかね😵

いきなり食が細くなることは、偏食が始まったか体調を崩してるか以外はそんなにないと思いますが...それよりもとにかく動きたいんですね😅歩き始めで、うちもそんな感じです😥