※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳になる子供の予防接種について相談です。ヒブの接種は12月15日から可能で、その他の予防接種もあります。保育園通いも考慮して、打つタイミングを教えてください。

予防接種とどう打とうか悩み中です。みなさんならどう打ちますか?
12月19日で1歳になります。
12月20日から私が仕事復帰なので、朝から夕方まで保育園です。
12月1日からならし保育で、2〜3時間とか半日とか分けながら保育園を利用しようと思っています。

1.ヒブの予防接種が12月15日から受けれます。

2.あとは1歳になってからの予防接種がもろもろあって。

3.季節的にインフルエンザの予防接種が2回あります。

1〜3の打つタイミングについて、案あれば参考にしたいので教えてください!

コメント

りまま

ヒブは可能であれば保育園始まる前が良いのではないでしょうか。もしくは慣らし保育中でもいいかもしれませんね。ただ保育園が始まると子供も新しい環境に疲れが出るので少し心配ですよね。
1歳になると追加接種や麻しんなどたくさんありますよね。うちは土曜か仕事終わりの夕方に行ってました。
インフルエンザは接種するなら11月までに接種することをオススメします。うちは去年10月下旬と11月中旬に接種しました。

• りん

りん

インフルエンザ10月スタートですねー!11月に終わると春のインフルエンザにはきれちゃうのかなぁ?でも、予防接種、たくさんあるし、はやく打ち終わった方がいいですよね!

• 8月5日
  • りまま

りまま

春インフルはたしかに..です。効果は5ヶ月くらいと聞いたことがあるので春微妙ですね..冬より春が心配であれば少し遅らせてもいいかもしれませんね(>_<) 保育園始まると風邪とか色々もらってくるので打てるうちに終わらせた方が安心ですよね!

• 8月5日
  • りん

りん

そうですよねー(>_<)

• 8月5日