※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん1115
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが麦茶を嫌がって飲まない。何かいい方法はありますか?

明日で7ヶ月になるんですが、麦茶を嫌がって飲んでくれません(>_<)3ヶ月くらいの時から時々麦茶や白湯の練習してるんですが、その時から飲ませるとウエッて顔して出しちゃいます…。
ベビー用麦茶を薄めてあげたり、ミルクくらいの温かさでもダメみたいです。
何かいい方法ないでしょうか??

コメント

ジャンジャン🐻

麦茶苦手な子、けっこういるみたいですよ(^-^)

ほうじ茶とか、試してみたら飲んだって話もよく聞きます(*☻-☻*)

• りっちゃん1115

りっちゃん1115

コメントありがとうございます☆
    麦茶苦手な子、多いみたいですね(>_<)
    3ヶ月くらいの時にほうじ茶も試したらダメだったんですが、また試してみようかなと思います(*^_^*)

• 12月5日
ゆーくんママ

うちも初めはダメでした!ウエッとしちゃうんですよね。でも離乳食中期頃7〜8ヶ月頃になるとごはんの時にストローマグの練習として麦茶を入れてあげてたらいつの間にか飲めるようになりました!ストローマグが面白かったのか吸うことに集中してたからかもしれません。

• りっちゃん1115

りっちゃん1115

離乳食始めてまだ1ヶ月なので、うちも離乳食進んでいけば飲めるようになればいいなーと思ってます(。>∀<。)

• 12月5日
ts♡mam

母乳で育てられてますか?母乳とかだと、麦茶や白湯はサラサラしてて飲みにくいみたいです(´・・`)暖かさや味も大事だと思いますが、サラサラしてて飲みにくかった場合は量を少なくしてあげてみてはいかがですか?
うちの子は母乳以外飲みたくない!という頑固ちゃんで、白湯とか試しても全然ダメでした( ; _ ; )なので離乳食の時にスプーンに少しだけ薄めの麦茶を入れて口に運んであげると「ごくん」と飲んでくれるようになり、そこから離乳食の合間や終わったあとなどに飲ませるようにしていきました。その後にストローマグで練習のために中に白湯とかいれてあげたら、最初は飲まずに出したりしますが、ひと吸いしたら、いっかいごくんと飲んで、それを何度か繰り返してくうちに飲めるようになっていきました((^^)

まだ7ヶ月ですし、ゆっくりなれさせていけばいいと思います(^^)うちの子の7ヶ月も全然飲んでくれなかったですよ♪♪

• りっちゃん1115

りっちゃん1115

母乳よりの混合で育ててます!
    サラサラして飲みにくいというのは、確かにありそうですねー(>_<)
    スプーンであげると少しだけゴクンと飲んであとはダーッと口から出ちゃうんですが、スプーンであげるのを繰り返してみようかと思います♪
    焦らなくても、少しずつでいいですよね(*^_^*)

• 12月5日
ROSE☆berry

ウチもそうでした(・ω・)ノ
お茶も白湯も赤ちゃんジュースもダメでミルク以外吸わせるな!って感じでした(笑)
なので一旦諦め、本当にミルクのみにしてました。

1歳になった今、ようやく哺乳瓶でチビチビと飲むようになってきました☆
昨日は50mlほど飲んで哺乳瓶ポイってしてました(^^;;

今が駄目そうなら無理に飲まさなくてもいいと思います(*^^*)
まだまだミルクLOVEな年頃なので、ゆっくりでも大丈夫だと思いますよ☆

• りっちゃん1115

りっちゃん1115

母乳よりの混合で育ててて、母乳もミルクも大好きな子なので、こんなの飲ませるな!って感じなんですかねー^^;
    そのうち飲んでくれることを信じて、焦らずいきたいと思います(*^_^*)

• 12月5日

うちも麦茶は嫌々されちゃってました:;(∩´﹏`∩);:
私が麦茶は好きではなく、ほうじ茶が好きなので試しに赤ちゃんほうじ茶を飲ませてみるとすんなり飲んでくれましたよ♪
未だにしょっちゅうむせてます(*´罒`*)♡

• りっちゃん1115

りっちゃん1115

ほうじ茶だとすんなり飲んでくれたんですね!ママと同じのが好きだったんですかね(*^_^*)
    むせながら飲むってなんか一生懸命で可愛いですね♡

• 12月5日