※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がイヤイヤ期で食事が悩み。朝は食べず、昼はそうめん、夜は少量。カロリー増やし方や保育園の給食に不安。同じ経験の方いますか?朝ごはんのアイデアを教えてください。

2歳4ヶ月の息子についてです。最近イヤイヤ期が増しご飯を食べなくなりました。
朝ごはんに関しては全くと言ってほど食べません。今日は食べず、食べても白米を茶碗1杯です。

昼はリクエストでほぼそうめん。
夜は白米茶碗1杯とその日の気分でおかずを数口。

それも最初の一口は自分で食べるんですが、すぐ席を立とうとするので、食べさせないと食べてくれません😔

同じようなお子さんいらっしゃいますか?

朝ごはんのレパートリーも教えて欲しいです。
パン、卵料理は好きでは無く
バナナ、ウィンナー、味噌汁類は最近は食べなくなりました。
牛乳はよく飲みます。
シリアルも試しましたが、ヨーグルトにかけて少し食べるくらいです。

1日の摂取カロリーをどう増やして行くか、とても悩んでます。

来月から保育園に通うのですが、給食食べないだろうな。って感じです(;_;)

コメント

くらま

食べなきゃ勝手にお腹空くと思って要らないなら片付けてました(笑)

一時的なものだし、とりあえず本人食べようと思うものだけ出してましたね(´・∀・`)

• リリ

リリ

コメントありがとうございます😊

もう少し食べてくれたらお片づけしようと思うんですけど、片付けたらおやつをせがむので 少しずつごまかしながら食べさせてしまいます(>_<)

一時的なものだと良いんですけどね😢体重もなかなか増えなくて心配です。

• 8月5日
  • くらま

くらま

うちご飯食べない人はおやつ無しです(笑)

本当にあげません(´・∀・`)

• 8月5日
  • リリ

リリ

効果ありますか?(´꒳`)

• 8月5日
  • くらま

くらま

うちは効果ありましたね(笑)
    ご飯食べなかった後にお菓子ねだられて、ご飯食べない人はお菓子食べちゃダメなんだよー?って言いながら自分だけ目の前でお菓子食べる作戦やってました(´・∀・`)

• 8月5日
  • くらま

くらま

あとパパだけあげてたら調子乗るので、パパにもご飯食べなかったらお菓子あげないでねって言ってました(笑)

• 8月5日
  • リリ

リリ

なるほどー!同じ作戦で言い聞かせてみます!

うちもパパは子に甘々なので、私がお片づけしてる間にコソコソあげてます(>_<)

• 8月5日
  • くらま

くらま

夫婦統一しないと子供に舐められるだけなので、可哀想でもじゃあ食べないのと食べるのとどっちが栄養ちゃんと取れるのかって考えたら一目瞭然かと思います(´・ω・`)

• 8月5日
  • リリ

リリ

この事で主人と何度も喧嘩になってるんですけどね。
    そろそろ聞いて欲しいところです
    虫歯の事も心配だし、歯磨きは結局任せるし。

って愚痴になってしまいました(´. ॄ.`)スイマセン。

• 8月5日
  • くらま

くらま

そこに子供に対する責任の差がありますよね(笑)

責任感じてるなら母親と同じ意見になるはずですもん(´・∀・`)

• 8月5日
はな✿

上の子もです(^^;;
もともと少食です。
麺類、パン、バナナは好んで食べます!
保育園では給食完食はおろかおかずのおかわりもしているようでビックリしてます😅
保育士さんが頑張ってくれたようですが...
保育園では完食する事を目標に取り組んでいるようなので、給食の心配はないと思います!
家では相変わらず食べません💦私のご飯がダメなのか?とも思い始めてます。笑

• リリ

リリ

パン、バナナ好きだと朝ごはんに重宝しますよね!羨ましい✧

そういう保育園の方針良いですね(´∀`)ご飯の事先生に相談して見ようと思います!

• 8月5日
ゆ

わたしもその時は、動き回る息子を追いかけながら口の中にいれてました😂💦同じような感じです。朝ごはんって何?くらい。ご飯食べないです。食べても林檎とかバナナとか。
素麺わたしの子も好きでよく食べます!幸い味噌汁が好きなので、味噌汁素麺にして、ついでに好きな具材の玉ねぎ、麩、豆腐、なすくらい食べてくれるくらいでした😂

それが、不思議なことに保育園の給食は完食らしいです😂大体の子はそうみたいですよ😂家で固形の肉なんか食べても唐揚げとかなのに、保育園のチキン南蛮とか豚肉ソテーとか食べてるみたいなので驚きです😱

• リリ

リリ

私もそうです!良くないと分かってるんですがアンパンマン見させながら食べさせてしまってます^^;

良く動くくせに、少食なので出来るだけ口に運んでます😣

味噌汁のそうめん忘れてました!中身の豆腐と小松菜は食べてくれるので次作ってみます☆
    ありがとうございます😊

• 8月5日

まったく口をつけない。でなければ
身体をよく動かして、
お菓子、ジュースは、一切無し。に
すればご飯たべるはずですよ。
我が家は、ご飯食べたあとに、アイスとか
日曜日だけ、お菓子とジュースOKにしたら
まとまって食べてくれるし
虫歯の心配もなくなりました。

• リリ

リリ

お菓子、ジュースは最近なしにしてます。
    間食はおにぎりにしてます。
    いつも最後の一口、二口になると要らないってなります^^;

良く動くんですが
    それでも食べる量は少ないです^^;

• 8月5日