※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごちゃん
お金・保険

共働きで住宅ローン悩んでいます。育休中でローン組めず、旦那が26歳で検討中。金利固定か変動か、10年固定か、フラット35か悩んでいます。お家購入経験者のアドバイスをお願いします。

住宅ローンどおするか悩んでます。共働きなのですが今育児休暇中でローン組めないみたいで、旦那がローン組むのですが、金利固定か、変動、10年固定か、フラット35でそれぞれ、メリット、デメリットあり悩んでます。旦那が26歳で、私が30で来年1月に仕事復帰予定です。
お家購入された方、ローンはどのようにしてますか?参考までに教えてください(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

10年固定です( ・ᴗ・ )

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    そおなんですね!10年後変動して高くなるの不安じゃないですか?(>_<)

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安ですがそんなに大きく金額
    変わるものではないかなーと思う
    のと子供が巣立ったら繰り上げ
    返済していこうと思ってます(T_T)

    • 8月5日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

35年でローン払いますが10年は固定金利です。

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    そおなんですね(>_<)10年後が不安じゃないですか?(>_<)でもフラットだと高いし、、、ボーナス払いは設定しました?

    • 8月5日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

    いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

    10年間は0.8%の金利で大丈夫なので、10年なるまでにある程度ばっと返そうと思ってます。たぶん10年後金利は上がってると言われてるのでその時期のお金次第で繰り上げ返済しようかと考えてます。ボーナス払いはしてません。

    • 8月5日
み

育休中ローン組めないんですか?
ローン会社によるんですかね🤔?
私育休中ですが組めましたよ!
ちなまに、三井住友銀行です。ら

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    私も住友で育休中に組めましたよ!

    • 8月5日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    横からすみません!

    • 8月5日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    初めて聞きました!色々な銀行によって利子も違うみたいですが自分で色々審査とかしました?家の営業の人には2つくらいの銀行の審査しかしてもらってなくて!

    • 8月5日
  • み

    金利が1番安かった三井住友しか審査出してません!落ちたら、次に金利安かった、みずほ銀行に出そうと思ってました!

    金額は夫婦で折半でローン組んでそれぞれで引き起こしです。10年変動型です。ボーナス払いもありです!

    • 8月5日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    なるほど、、色々おしえてくれてありがとうごさいます(>_<)銀行によって金利ちがうみたいなのに色々金利まで調べてなかったです(>_<)( ;∀;)家の営業の方には育休中だとローン組めないと言われたのですが、、どおなんでしょうね、、?( ;∀;)

    • 8月5日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)

    横からすみません( ; ; )
    私も育休中でローン組めなかったです!
    育児休暇手当だけでもローン組めるのですか?(´・ω・`)

    • 8月5日
  • み

    金利で全然お金変わってきますよ!利子は無駄な出費でしかないので、よくどこが今安いか調べた方がいいですよ!4月の時点では、三井住友銀行が0.54%で、みずほ銀行は0.75%で郵便局は3.75%でした。すごい差です。借り入れ金額が大きい分何百万の差になります。

    私の場合は育休中でも組めました。育休中でも手当はもらってるんですよね?正社員?だったり職業での差もあるんですかね、、?その辺りはよく分かりません😫ちなみに私は公務員で看護師してます。

    • 8月5日
ゆうゆう

私はミックスにしました!(変動と長期固定)

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    そおなんですね!ボーナス払いは設定しました?フラットはあまりいないんですね(>_<)

    • 8月5日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    フラット35はデメリット聞かされて、やめた気がします。

    ボーナス払いはありです!

    • 8月5日
YU0123

私もこれから産休予定ですが、三井住友信託は女性に優しくて育休中でも組めるって聞きましたよ(^^)夫婦で変動と固定両方で組みました!

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    はじめてききました!二人ローンのがいんですかね?(>_<)

    • 8月5日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    金額は半分ずつですか?

    • 8月5日
  • YU0123

    YU0123

    7.3で旦那が多く、そっちは変動で金利の様子見ながらリスクある方から繰上げする予定です!

    • 8月5日
チョコ🍫

私ももうすぐ産休ですが、三井住友銀行でペアローン仮審査通りましたよー!(*^o^*)

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    そおなんですね!それって引き落としもそれぞれですか?

    • 8月5日
ゆきち

私は変動にしました✨
金利安かったし、今後上がる見込みもないし、上がったとしてもそんなに変わらないと言われたので…
あとみなさんのおっしゃるように育休中でも一緒にローン組めますよ。
私もそうでした‼
何年後に復帰しますと言えばその時になった時に復帰した確認が必要と言われましたが…
それが条件で金利安くしてもらえたり、ローン組めたりの条件もあると思います✨
ちなみに私もほんとは旦那のみでしたが、私が何年後かには正社員で復帰することと見込み年収言ったら、一緒に組んだ方が控除がいいと言われたので6/4で組みました。(ほんとは半々でもよかったんですが、私が3年は復帰しないことも含めその割合にしました。)

その担当者はまだ若手なんですかね…何を理由に組めないと言ってるのかわかりませんが、周りからこう言われたとか言ったら詳しく調べてくれるかもしれないですね✨

  • ゆきち

    ゆきち

    それにいちごちゃんさんの場合、来年1月に復帰なら私のように長くないので、ペアローンにしても損することないので組めるなら組んだ方がいい気はします💦

    • 8月5日
れい812

うちは変動にする予定です。

職場の後輩は、奥さんが産休中はローンが申請できないけど、育休中になれば申請できると言ってましたよ。

ゆき

私も、変動で、ボーナス払いはナシです😊

mimi

今年4月に仕事復帰して、先日フラット35でローン組みました。