※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
妊娠・出産

悪露に関する質問です。死産後、悪露が増えてきて心配です。生理と同じ感じなのでしょうか?経験者の回答をお願いします。

悪露についてです。
先月の3日に24w3dに死産しました。
死産の際に胎盤など綺麗に出てきてくれました。
2週間検診の際のエコーではほぼ子宮は戻っていると言われました。
また、先日の1ヶ月検診では何も制限なく普通の生活に戻っていいと言われました。
死産から3週間後ぐらいに悪露がナプキンに少し付くぐらいだったのに1ヶ月検診の数日前から増えて鮮血ではなく黒っぽい悪露だと相談したところなにも問題ないと言われました。
生理の時のような量で減らなくなりました。
生理は来月くると言われたのですが悪露ってこんな感じなのでしょうか?
同じ経験をした方いましたら回答お願いします。

コメント

risa

助産師をしています。
黒っぽい悪露だと、古い出血だと考えられますので、お腹に残っていたものが出てきているんだと思います。
何日も続けて同じ量だったり、色が鮮血になって量が増えたり、悪臭がするようであれば受診をお勧めしますが、自然と少なくなって来るようであればそのまま様子見て大丈夫だとおもいます。

• ちゃす

ちゃす

色は鮮血になっていないのですがここ4.5日程同じ量になっています。

• 8月5日
  • risa

risa

量は多いですか?生理2日目とか…

• 8月5日
  • ちゃす

ちゃす

生理2.3日目ぐらいの量です…

• 8月5日
  • risa

risa

悪露の量が増えるあたり、ずっと立ちっ放しだったり動き回っていたりしませんでしたか?そういう時も量が増えたりしますよ!

• 8月5日
  • ちゃす

ちゃす

バドミントンをしているのですが確かにバドミントンをした時は量が多い気がします。
    もし、立ちっぱなしだったり動き回ったりしていなくて量が増えてた場合どうしたらいいでしょうか?

• 8月5日
  • risa

risa

産後は、昔は床上げと言いましたが、少しずつ動き始める方がいいと言われています。悪露がつかなくなるくらいまでは激しい運動は控えられた方がいいとおもいますよ(^^)
    バドミントンて悪露の量が増えたかもしれませんね💦動きすぎてしまい量が増えた時は、少し安静にして(長い時間買い物で歩き回ったり運動したりは控えて)過ごされた方がいいとおもいます。
    それでもやっぱり量が多いまま数日続くようなら受診をお勧めします。

• 8月5日
  • ちゃす

ちゃす

普通の生活に戻っていいと言われたのでバドミントンをしていいと思ってしまいしたのが原因かもしれないですね…
    これから少しずつ動き始めようと思います。
    親切でわかりやすい回答ありがとうございます。

• 8月5日
risa

心配であれば早めに病院へ相談して見てください。
お大事にしてくださいね(^^)