※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
家族・旦那

旦那の教育?方法皆様の旦那様は、途中経過の報告をしてくれますか?例え…

旦那の教育?方法

皆様の旦那様は、途中経過の報告をしてくれますか?例えば、「歯医者行ってくるわ。帰宅したら、◯◯に買い物に行こうね。」て言われて見送る。そうすると、次ある連絡はなく突然の帰宅または「これから帰るね(←しかし、たまに無断で途中で寄り道され帰宅が遅いことに心配になり連絡すると『あ、△△寄ってた』とか言われる)」です。以前私も旦那から「心配だから、連絡して」と言われておりこまめに連絡するようになりました。なのに、言った張本人は連絡寄越さない…。何度「自分が言ったことと、違うよね?私も心配するんだけど。」と伝えたことか。

皆様の旦那様で、連絡なかったけど教育して連絡こまめにくれるようになったて方いらっしゃりますか?どのようにされましたか?

コメント

Y.2s2m

んー私なら補足のやつ細かいです。😓
私なら「着いた」「今から帰る」で充分です( ̄∇ ̄)

• Y.2s2m

Y.2s2m

あ、教育の話でしたね💦すみません💦

私は次に2人で出掛ける用事あるなら
    、「準備する時間もあるから出る時連絡して」って言ってます。
    仕事の帰りも、温かいのを用意したいから、ご飯炊くや、おかず作るタイミングもあるので一本連絡してと言ってます。

• 8月4日
  • リエ

リエ

ありがとうございます。
    連絡ほぼないので、変な話とこでどうなってるのか分からないのです。熱中症で倒れたのか、事故にあったのか…など。今日も私と娘が電車で規制して、お迎えしてくれるとのことでした。旦那は「遅くても12時半には、こっち出るから」と言っていたのに時間になっても音沙汰なし…。

• 8月4日
  • Y.2s2m

Y.2s2m

旦那さん外仕事とかですか?
    私なら仕事なら心配ですがもしなにかあれば仕事場から連絡入るよね。と
    思うし

その他で外に出ているなら気にしません。病院などでかなり遅くなったりしたら連絡入れるくらいで相手からの連絡は帰る連絡だけでいいです(*´-`)

今日もとの事ですが、12時半すぎて
    連絡なければ、ご自身が家出たのー?と連絡すればいいだけではないですか?

• 8月5日
  • リエ

リエ

外、というか工場ですね。クーラーが古いらしく、上層部にかけあっても付け替えてくれない・クーラーつけても色々な物品の出し入れでシャッターが開きっぱなしも多く冷えない…などもあり夏場はほぼ毎日死んだ目で帰ってきます。それでも、職場から連絡はありません。帰路で、倒れられたら…と思うと心配で夏場は過ごしています。冬は冬で風邪ひきやすいので、ゲホゴホしつつ出勤もしており「悪化してないかな?大丈夫かな?」と心配してます。

今日も連絡しました。が、音沙汰なしです。時間あけて、ライン入れても連絡帰って来ず。電話も出ない。

• 8月5日
  • Y.2s2m

Y.2s2m

病院運びましたくらいにならないと仕事場からは連絡はいらないと思います( ;´Д`)大人だし、しんどかったら早退するのでは?

今日のは、えーって思います。
    困りますょね。
    一度旦那さんとよく話し合ってください。旦那さんの連絡しての頻度と
    りえさんの頻度がズレてるのかもしれないですょ!

• 8月5日
  • リエ

リエ

実際、何名か体調崩して仕事休んでる方も居ると聞いてます。あと、工程表見て「今日は、休めない。こんな忙しい日に休んだら殺される。」と出て行きます。それと、有給がないと言って体調不良でも出社してます(有給あるにはありますが、本人曰く冬は体調崩して休む率も上がるしなるべく使いたくないとのこと)。

旦那は趣味の熱帯魚の水槽掃除がしたいとのことで、「それなら私と娘がいない方が広々出来るだろうから」と帰省しました。私も実家に久しぶりに帰省でしたので、実母に遠慮なく孫と接して欲しくて…。が、迎えに来た旦那に聞いたら「車も洗ってた。ワックスまでやっちゃった。」だそうです。
    補足のは、ここぞとばかりに細かく書きましたが…。もう少し連絡欲しいのが本音です。

• 8月5日
  • Y.2s2m

Y.2s2m

とことん話し合って約束なり
    対処法なり見つかりますように
    願っています。(*´-`)

• 8月5日
  • リエ

リエ

ありがとうございます。
    せめて、約束の時間に遅れる時や帰路に寄り道して普段より遅くなる時くらい一報欲しいのが本音です。

• 8月5日
あややん

そんなに連絡するのは面倒………。
これから帰るくらいでいいのでは?? 遅ければ どんな感じ??って連絡したりはしますが、外や、車で待ってる訳じゃないのなら 別に……。

友達と呑みに行ってる時に、場所移動したら 場所だけ教えて、あと日付変わりそうなら一応連絡入れといてって言ってるくらいですかねー。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    出掛ける約束してても連絡皆無なので、そんな時は特に「連絡しろや」て思います。

• 8月5日

私ならそんなにイチイチ連絡されたら煩わしくて嫌ですけどね…
自分の事、子どもの事、家の事、やること色々あるのに旦那の行動なんて構ってられないし、気にもしてられません。
いつか帰って来るだろう!って感じです。
何がそんなに心配なんですか?
旦那さんも主さんも大人であり夫婦なんですよ。
もっとどっしり構えてて良いのでは?

旦那さんが飲み会とかに行っても連絡欲しいですか?
これから二次会行くね!とか
イチイチそんな事してたら旦那さん友達から笑われますよ。愛妻家とは思わず、面倒な奥さん!ってなりますね。

お気持ちにそえずすみません。
心配なほど大好きって事なんでしょうね。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    現場仕事してるくせに、体弱く仕事の帰路では「熱中症ぽい。やばい…。」て連絡がきます。なので、今年は特に「熱中症?倒れてる?」と思います。
    あと、無謀な運転(自転車も車も飛ばす、路線変更しまくる)なので事故も心配です。

むしろ、飲み会の時こそ必要だと思います。帰路が遅いなら先に寝るし、時間によっては起きて待ってるし。

• 8月5日

退会ユーザー

熱中症ぽいって帰路で言われても…
    大丈夫かー?早く帰っておいでーって感じですね。
    喋れてる時点で大丈夫だと思うので。
    事故とか心配してたらキリがないですよね?
    飲み会の時は先に寝てるから好きに帰っておいで!って感じです。飲み会の時までこっちに気を使わせたくないので。

旦那さんからの連絡が減っているなら確実に面倒になっているんですよ!
    2人でよく話し合って最低限の連絡にするのか綿密な連絡にするのか決めたらいかがですか?
    細かく連絡するって言ったじゃん!とかわーわー言われるの男性は嫌がりますからね。

• 8月5日
  • リエ

リエ

連日帰宅して死んだような目して、「食べたくない、動きたくない、このまま眠りたい」て連日言われても「話せてるから大丈夫!」て思えますか?心配してたらキリがないと、心配しないでいられますか?私には、それは出来ないなぁ…と思います。
    飲み会は、飲めない旦那にとったら食事会です。なので、10時頃には帰宅しますが時折上司に捕まるとカラオケ(二次会)とかに引っ張られるので一報あると助かります。

減ってると言うか、連絡するよう言うくせに自分は連絡しないだけですね。付き合ってた当時は、いちいち帰宅とかの連絡はしてなかったですし…。同棲してから、時折見受けてたので「連絡して」て頼んでも中々連絡くれずです。

• 8月5日

退会ユーザー

うーん…
    自分は連絡しないが主さんにはしろと…
    勝手だな。
    それか連絡できる程の余力がないとか。
    予定あると分かっていて帰宅しないのはナシですけど。
    虚弱体質なんですか?
    死にそうな程ならお仕事変えるのは難しいですか?
    旦那さんは疲れ、主さんは心配で疲弊じゃお子さんのことまで気が回らないのでは?
    これを、一生じゃ辛いですよね?

• 8月5日
  • リエ

リエ

なので、その勝手をどうにかして欲しいと思ってます。
    虚弱になるのかは、謎ですが…。風邪はひきやすいです。ただ、職場もほぼサウナにいるような物でクーラーもほぼ意味を成してません。サウナで汗水垂らして運動してるような状況下らしいです。あと、本人曰く仕事=趣味なので変える気はないです。

• 8月5日

退会ユーザー

おはようございます(^-^)
    ならお仕事はたえるしかないですね。
    勝手な所もそんなすぐには直らないと思うので、予定のある日だけは突然の他の用事でも出さない!

• 8月5日
  • リエ

リエ

前々から、言うように約束取り付けます。

• 8月5日

うちは特に連絡し合わないです🤔
時間も気にならないです☺︎
帰宅後に一緒にでかけるときは余裕を持って予定組んでもらうか、時間が読めないなら別の日にズラしてもらってます。
あと、ある程度何時頃帰ってきて何時頃でかけるのか、という話も出る前にしてます🌸

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    突然歯医者とか、整骨院とか、予定入れるんですよね…。これも何度言っても治らない。「今日は、◯時から△△行くって約束してたよね?」て言っても「でも、体メンテナンスしないと辛いから。大丈夫、間に合うように帰ってくるから。」て出掛けて行きます。で、結局帰ってこない。別日に出来ればよいのですが、その日にしかやってないイベントや他の都合でその日にしかいけない場合もやるので悩んでます。

• 8月5日

退会ユーザー

それは困りますね。
    私だったら○時までに帰ってこなかったら子供と2人で行くからって言います。
    そして帰ってこなければ2人ででかけますね笑
    旦那が同席しないといけない用事なら当日は予定入れないか入れてもキャンセルさせるか、もしくは間に合わなければ先に自分達が出て後から来てもらいます。

• 8月5日
  • リエ

リエ

私に、免許あれば勝手に行き来するんですけどね…。早めに行かないと駐車場混むからって朝イチで行く予定たてたの旦那なのに、自分で別の予定を入れる。

• 8月5日

退会ユーザー

車が1台なんですね💧
    そらなら早めにりえさんが連絡した方がいいかもですね。
    あと1時間だけど帰れそう?とか、時間ないから寄り道しないで帰ってきてねーとか。
    それでもどうしても改善されないなら、
    出かけた時間
    行き先
    寄り道
    帰宅予定時間
    実際の帰宅時間(オーバーした時間)
    を1.2ヶ月細かく記録して
    自分がいかに時間にルーズであるかを知ってもらいます笑

• 8月5日
  • リエ

リエ

私、免許ないんです。なので、免許持ちの旦那が居ないと行けない場所も多く…。
    そして、時間近付いても連絡ないので「あと、30分で予定の時間だけどどうなりそう?」など聞いてます。が、その時処置受けてたら返事来ないですよね。そうすると、結局どうしたら良いのかわからず身動き取れないです。

せめて、「混んでるから、遅くなる」とか「会計待ち(帰宅時間が見えてくる)」くらいは欲しいなぁ…と思ってます。なので、その連絡がなかった時だけでも記録しておくのもアリですね。

• 8月5日

退会ユーザー

あとは予定時間までに帰ってこれなかったら次の約束時間は有無を言わさず予定を入れさせない、帰ってこれたら予定入れてもオッケーってしてたらいつかは直りそうですが…
    それでもダメなら旦那とは出かけないのが1番ですね😅
    買い物はネット、おでかけは実家の家族や友達と、旦那が同伴でなくても困らないように対策したほうが早いかもです😅

• 8月5日

退会ユーザー

約束時間ではなく約束時です💦

• 8月5日
  • リエ

リエ

旦那とも話し合ってみます。「◯時」て決まった時間に遅れる常習なので…。

夫婦・親子で出掛けないのも切ない関係になりそうですが(苦笑)そこも含めて、話し合ってみます。

• 8月5日

退会ユーザー

普通なら長くても数ヶ月で改善されるとは思いますよ😅
    旦那さんも自分が原因で家族の時間がなくなってるのに直そうとしないってことは無いんじゃないでしょうか?
    長い目で見たらお子さん小さいうちに予定に合わせて行動できるようになってたほうがいいかと思います☺︎

• 8月5日
  • リエ

リエ

ついでに、出掛ける直前に「車汚れてる。洗う!」もなおさせます…。

今はまだ娘もこちらの都合でなんとか誤魔化せますが、大きくなったらそうもいかないですもんね。

• 8月5日
ママリ

うちは19時過ぎたら連絡してもらいます。
仕事柄、帰ってきても呼び出しがあるので、帰ります!って時に連絡してもらうようにして、ご飯なりお風呂なりの準備をしてます。
歯医者に行く時も、今から歯医者に行ってくる、終わった帰ります、くらいかなぁと🤔
でも、連絡してほしい気持ちもわかります😂

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    実家住まいの時から、義母の希望で退社時に連絡してたそうです。それをそのまま私にもしてくれるのは、時間見て色々やれるので良いのですが時間になっても帰って来ないこともあり…。帰宅してから聞くと「あ、◯◯行ってた」と。夕飯は温め直しですし、こちらも「普段帰宅する時間に帰宅しない。何かあった?」てなります。
    終わる時間が見えないので、補足まで細かくとは言わずとももう少し連絡欲しいのが本音です。行く時だけ「行ってきます」で、あとは突然の帰宅です。「出掛ける支度するから、会計の時とかに連絡して」と言っても連絡の有無は五分五分です。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

うちも最初は、帰りますって言って2時間とか結構ありました😵
    別に私一人なら適当に時間を潰せるから良いんですが、娘がいると、何でそんなにルーズになれるんだとイライラしてて、治してもらいました😅
    用意する時間があるからって伝えてるのに、連絡を無視するのは配慮は足らないと思います!😤

• 8月5日
  • リエ

リエ

そうなんですよね。私だけなら、どうにかなるんです。が、娘が居るとそうも行かず。お出掛けも娘のための予定入れても、先に整骨院とか行かれちゃうと「こっちは昨夜から支度してんのに…」「◯時には行きたいって言って、帰って来るって言ったくせに…」と沸々と湧き上がって来ます。
    今日以外にも、近場で子供向けの催し物やってて参戦予定が旦那は義母とかに頼まれて(二世帯です)勝手に予定入れて行くの遅くなったり…。

• 8月5日

途中経過いりますかね?💦
おわったから今から帰る、どこかによるから遅くなる、の2つくらいでいいのではないかと思います。

ちょっとリエさんも譲歩すべきだとは思いますが、一番いいのは同じことやってあげるのがいいと思いますよ。そうすると絶対旦那さんから「心配だから連絡してよ」っていってくるはずなので、「そっくりそのままお返しします。私ばっかり面倒くさいわ。そっちがしないならこちらもしません」って言ってやるといいと思いますよ。同じ思いしないとわからないと思います。

• リエ

リエ

補足は、かなり細かくしましたが…。「整骨院着いたよ。混んでるから、遅くなるよ。」とかなら欲しいと思ってしまいます。

同棲時代に、言われました。実母は帰路に着くという連絡は不要の人で、「遅くなったなら、残業なんでしょ」てタイプでした。さすがに、遅くなりすぎた時は連絡してましたが…。なので、旦那と同棲しても、そのスタンスでいたら「連絡して」と言われました。その後も「会社出るよ」て連絡して、同棲間もない頃に方向音痴な私が本来20分くらいの帰路を1時間とかかけてて(苦笑)旦那に「迷ってるなら、そう連絡欲しい」と怒られました。心配だから、と。なのに、旦那は連絡してくれない。

• 8月5日

退会ユーザー

それをもう一回やってみてはどうですか?いつも連絡くれるはずのりえさんが連絡しなくなったときのショックはデカイはずですよ。そこではじめてハッとすることってあるとおもうので、ここにきてもう一回連絡しない、というのをやってみるのもいいかと。
    極端な話連絡なく実家帰って、「明日帰るね」っていっておきながら帰らず、旦那さんから「今日かえってくるんじゃないの?」と心配して連絡がきたら「あーなんか疲れたしやっぱ明日にしよっかなーと思って」って言い放つとかですよ。笑
    どうしても変わってほしいならそのくらいやってもいいと思います。

うちは夫に合わせるのやめましたよ笑
    帰るっていってから帰ってこなかったりすると、準備してたぶんこちらもイライラしますし待ってる間一日つぶれますからね。一度なかなか帰ってこないのでもういいやとおもって普通に出かけてやったことあります。そしたら夫から何度か電話がありましたがスルー。2時間後に掛け直したら「なんで家にいないの?!俺鍵もってないから入れないんだけど!ってか電話でてよ!」って言われたので「連絡つかないってこういうこと。待たされるってこういうこと。いつ帰ってくるのかわからないとどんな気持ちかってこと。あなた待ってると一日潰れること多いから待つのやめようと思って出かけました」って言って電話切りました笑
    それ以来約束は守るようになりましたよ。

• 8月5日

退会ユーザー

でも私は連絡不要派なので連絡自体はそこまで求めてないんですけどね。笑
    ただ何時に帰るか、ご飯はいるのかくらいは連絡くれないと困ることもありますから、わかってもらうっていうのは大事だと思います。

• 8月5日
  • リエ

リエ

皆さんのコメントも見つつ、それやろうかなぁ…と思ってます。自分は連絡欲してたからしたのに、旦那はしてくれない。補足のは細かすぎかもですが、待ち合わせに遅刻する連絡て大人として社会人として当たり前のことだと思うので…。

やはり体験して分かる、のも大きいですよね。

• 8月5日
えりなちゅわん

仕事中は、
暇な時は連絡あるけど、
忙しい時は連絡ないです!

寄り道の件はよくあります!
帰るよ〜って連絡きてるのにコンビニ寄ってたとか💧

それよりも、当日になって今日歯医者だからって言ってくる方に困ってます!まさに今日ありました。
仕事終わったら一緒に買い物に出かけたかったのにな。笑

• リエ

リエ

仕事中は、特に求めてないのです。退社した旨を連絡くれれば、大体の帰宅時間が分かるのでそれに合わせてます。が、寄り道されて大幅に遅れられると「どうしたのかな?」てなります。一言「コンビニ寄るね」て欲しいなぁ…と思ってます。

当日嫌ですよね。しかも、直前とかだと「いやいやいや、約束してた約束は?」てなります。

• 8月5日
ママリ

うちは補足に書いてあるような感じで状況をその都度報告してくれますし私も補足のような感じで報告してます☺︎
元々私が時間にルーズで連絡もあまりしないタイプで「○○行ってくる!」「今から帰る!」だけの連絡だったのですが、旦那は時間を有効に使う為にも相手の状況を把握しておきたいタイプなのでちょくちょく「今何してる?どこに居る?」など連絡が入る事があり、面倒になり自然と自分から状況報告していくようになりました(´ω`)(笑)
今では状況報告の連絡が無いと心配になります。
こちらも状況が分からず動けない事もありますし、こまめに連絡してくれる方が助かりますよね💦

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    そうなんですよね…。待つ時間で「それなら、これも出来るな」「なら、これもしとこうかな」とか色々やれるので状況連絡欲しいんです。補足まではいきなりは求めないのですが、せめて遅刻するとか寄り道すると混雑してて時間かかるとか…。それだけでも良いんです。

• 8月5日