※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み、
子育て・グッズ

保育所の探し時期と手続きについて相談です。一歳からでも遅くないでしょうか?

質問です!今生後4ヶ月の息子を育てています!
子供が2歳になったら子供を保育園に預けてパートとして働く予定です!

保育所はいつ頃から探せば良いのでしょうか??
手続きとかの時期もよくわからなく、、

子供が一歳になってからじゃ遅いですか??
無知ですみません、、

コメント

ゆっこ

地域によりますが、うちは4月入園の場合、その前の年の11月に募集がかかります。そこで申し込みをして入れれば4月から入れます。
どの保育園にするかは、その11月までにいろんな保育園見学して選ぶといいと思いす!

• み、

み、

ありがとうございます!
    地域によるのですね〜〜!
    確認してみます!
    いけるうちに見学したいと思います!

• 8月4日
はじめてのママリ

いつでも入れる地域なら入りたいなと思うちょっと前に手続きすれば大丈夫だと思います( ^ω^ )

待機児童地域なら2歳から入れる確率は狭き門なので、今年の秋に申し込みをして来年の4月から入園した方が良いかなと思います😊

• み、

み、

そうなのですね〜〜、、
    来年の4月となるともう動かないとですね😂!!

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夏は暑いので書類だけ貰っておいて見学は少し涼しくなってからの方が良いと思います😊
    それか保育園は菌も多いので平日誰か見てくれる人がいたら預けて行くほうが良いかもしれないです><✨

• 8月4日
はるる

離乳食とか始まると一気に慌ただしくなるので、今のうちに近くの福祉センターなどへいって相談すると良いですよ!
2歳になったらとの事なので1歳になってからでも間に合うと思いますが、今からちょっと知識を入れておくのとそうでないのとでは大違いだと思うので…
私なんかは心配性なのですごく前から調べてしまいます笑笑

• み、

み、

相談してみます〜〜!!
    そうですよね!!

早めにいろいろ調べてみます!

• 8月4日

うちの地域は1歳児クラス、2歳児クラスは狭き門で仕事復帰の人でも入りにくいです。
なので仕事が決まってないなら入れないこともあるかも…
なのでどうしても働かないといけやいひとほ0歳児クラスから入れるよう勧められました。
0歳は申し込まず、1歳ら落ちました…

• み、

み、

パートだと厳しいですかね😭

旦那が今学生で義父の扶養に入っているので
    保育園のお金が高くなってしまうので

旦那が卒業して働く、息子が2歳になる時に保育園に入れたいのですが、、😱

• 8月4日
3kids

4月入園の場合、だいたいが前の年の秋頃に募集、2月頃に入園決定通知って形がほとんどだと思います。
うちの地域は、6月から、未就園児さんを対象にした保育園の見学会的な交流会があるので、そこで見学する方が多いですね。
なので、6月から9月までの間に保育園を決めて、10月に申し込みです。
地域によっていろいろ差があるので、わからないことは市役所に聞かれた方がいいですよ☆

• み、

み、

6月!!
    早いのですね、、😱😱

モタモタしてると危ないですね、、市役所などで相談してみます!!

• 8月4日
まほママ(3児ママ)

途中入園より、4月のが入りやすかったりするみたいなので…
4ヶ月って事は、ギリギリ3月か4月産まれですかね?

2歳児クラスの4月入園を目指す場合、3月産まれなら今年の秋くらいに4月入園申し込みがスタートすると思うので そこで申し込み。
上手く入れれば、来年4月に入園。

4月産まれなら、来年の秋くらいに4月入園申し込みがスタートすると思うのでそこで申し込み。ですかね?
こちらだと再来年4月に入園。

地域によっては途中入園でも全然、大丈夫だったり、4月入園申し込みのスタート時期も違うので役所等で確認してみてください(^-^)

• み、

み、

4月1日生まれです😭😭
    ちょっと計算が難しいですね😭

てことは、息子は来年の4月に2歳児クラスに入れる、という感じになるのですかね??

はい、確認してみます〜〜!!

• 8月4日
ゴルゴ33

自治体によりますが一斉入所は前の年の秋ごろに応募しないといけないので、4月入園を考えているなら半年以上前には入れたい保育園を決めないと行けません!
その時点で仕事が決まっていないと求職中扱いになりますので、育児休暇中の人たちに比べると保育園に入りにくいのが現状です💦
またこれも地域によりますが、激戦区だと2~3歳クラスは1歳クラスからの持ち上がりで一杯になっていることも多く、倍率が高かったりそもそも募集してなかったりします😭
1度役所の担当窓口に行って、お住まいの自治体の保育園事情を確認した上で相談してみてはいかがでしょうか?
秋は来年の一斉入所の手続き等で保育園の担当窓口がばたつくので、それが終わった頃ならゆっくりと相談できると思います🤣

• み、

み、

保育園厳しいとは、ニュースにもなっていたのである程度覚悟はしていますが
    かなり厳しそうですね😭😭

はい、相談してみます〜〜!!

• 8月4日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

補足みました!
    4月1日時点での年齢が応募するクラスになるので、来年4月入園だと1歳クラスに入ることになりますよ✨
    2歳から入れたいのであれば再来年です。
    4月1日生まれは早生まれに含まれますもんね!うちの息子は4月11日生まれなので、10日しか違わないのに1学年下になっちゃいます🙂

• 8月4日
  • み、

み、

ありがとうございます!
    誕生日言わないときっと紛らわしいなぁ、と思い補足しました😂

文章通り、息子が2歳になる時に保育園に入れたいので
    再来年ですね??
    早生まれだと、計算が難しくて困ります〜〜😭

なんだか不思議ですよね〜〜!
    たった10日しか違わないのに。。😊

• 8月4日
3kids

すみません、単純に疑問に思ったんですが、うちの末っ子3月24日生まれなんですが、4月1日生まれだと、うちの子と同い年の扱いですか?4月2日からが次の年でしたっけ?
うちの子、今年の秋に申し込んで来年の4月から入れますが、その時は1歳児クラスなので、もし同い年なら、2歳から入れるなら来年の秋に申し込みですね。

• 3kids

3kids

返信せずにコメントしちゃいましたー!ごめんなさい!

• 8月4日
  • み、

み、

はい!同い年ですね!!!

そうです!2歳にいれたいので
    来年に申し込みですよね??
    なんだか計算が難しいです😅😅

• 8月4日
  • 3kids

3kids

なるほど!3月31日にすればいいのに、なぜ4月1日で区切るのかよくわかりませんが、ややこしいですね!笑
    保育園うまく入れるといいですね^^

• 8月4日
  • み、

み、

ややこしいですよね!!
    なんでここで区切るのか🤣

妊娠中から誕生日4月1日と2日でかなり変わってくるから
    どっちになってもいいように心の準備しておこうね〜〜って旦那と話してました🤣

ありがとうございます!頑張ります〜〜!!

• 8月4日