※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
whit
妊娠・出産

男の子の名前について悩んでいます。旦那が候補を全て却下し、決まらずにイライラしています。良い名前の決め方や提案が欲しいです。

9月末に男の子を出産予定です。
名前を考えていて、
名前の本は高いし無駄だからと、旦那に買ってもらえず、アプリで字画も良く、名字とも釣り合いがとれそうな名前をしらみつぶしに一つ一つ候補で挙げたのですが、

旦那が「これは知り合いの名前だから嫌だ」とか、「これは学校で嫌いだったやつの名前」とか、「会社で使えないやつの名前」とか、色々文句を言われすべて却下されます。
そういう知り合いの名前を先に全部ピックアップして書き出しておけ!と言っても、そんなの言われなきゃ思い浮かばないとか言われ、
もううんざりです。
人と全く被らない名前なんて今さらキラキラネームくらいしかないのに、
それでも被るかもしれないのに、
名前が被っても漢字が違えば良いと思っていたのに、毎日すべて白紙に戻されます。
本当にイライラします。
上の子の女の子の名前はそこまで決まらないことはなかったのに、
このままじゃ、名前が何も決まらず候補すらなく出産まで迎えそうです。
お腹の子が男の子であることに後悔すらしそうです。。。
お腹に宿ってくれた小さな命にごめんね、と、毎日言っています😭

みなさん、男の子の名前ってどんな風に決めましたか?
何か良い名前ないですか?

コメント

もも

うちは旦那の1文字とってるので、それに合うのをつけたって感じです!
何か好きな漢字とかありますか?

あとは、男の子だと、空、陸、海、とかそういう自然のもの人気ですよね!

• whit

whit

ありがとうございます。
    好きな漢字はあるんですけど、それを使うと字画が悪いみたいで。。
    自然のものですね、何か見てみます❗

• 8月5日
しゅん

私と旦那がある野球球団が好きなので、その球団の選手の名前にしました😅

• whit

whit

そう言うのもあるんですね。
    ありがとうございます。参考にします。

• 8月5日
みるく

うちの旦那も同じでした😱
私があげる候補はwhiteさんの旦那さんと同じような理由で全部却下され、、ママリでも相談してました😅
結局そのまま出産を迎え、生まれた後で旦那が勝手に1人で考えて決めちゃいました。
なので私は後悔だらけです。
1年経ちましたが、いまだに毎日息子を呼ぶたびに違和感が消えません。
whiteさんはどうか私のようにはならないでください😭
いい名前の候補がなくてごめんなさい、あまりにも状況が似てたのでコメントしてしまいました💦

• whit

whit

ありがとうございます。
    えー!そうなのですね、旦那さん勝手に決めちゃったなんて、。
    愛する息子に名前の違和感って、辛いですよね、。
    でも、このままだとうちもそうなりそうです💦
    俺が決めるからいいとか、言うこともあって。
    阻止してますけど、
    産後意識がもうろうとしていると、
    義母とかも来るし、本当に勝手に決まっていそうで怖いです。。
    なんとか意識を保たせないと。。。

• 8月5日
  • みるく

みるく

出生届を病院からもらうので、それを旦那さんに渡さなければいいと思います😊

• 8月5日
  • whit

whit

そうなのですね、帝王切開で麻酔かけられるから、どうなることやら。。。
    頑張ります💦

• 8月5日
希沙

うちは名付け本買いましたがあまり使いませんでした。
うちも旦那が却下しまくりでしたよ。
思いつく名前を片っ端からあげてその中のからいいと思うものに決めましたが、どちらかというと女の子っぽい名前になったので今度は親からクレームがきてもう一度考え直しです。
結局最初に決めた名前にしましたが後悔していないです。
どういう人になって欲しいかで名前を決めたりとかですかね。
知り合いは夫婦で使いたい漢字を出しあって決めたみたいです。

• whit

whit

本、あまり使わなかったのですね。
    考え直しとかもあるといけないから早めに考えたかったのに、
    平日はワンオペ育児なので旦那とはすれ違いの生活ばかりで全然名前考える余裕もないので、土日しかないのに、いつも喧嘩ばかりです😢
    どういう人になってほしいかとか、もう一度改めて考え直してみます。
    ありがとうございます。

• 8月5日
rose

うちはお互いいいと思う名前をとりあえずあげれるだけ挙げ(ひらがな)、そのあと候補を3つくらいに絞ってから漢字と名前の意味を考えましたよ☆最終的には名前は私が考え、漢字は旦那が決めました!

• whit

whit

ひらがなで、先に考えるのも良いですね、
    後から意味を考えると少し気が楽かもしれないです。
    ありがとうございます。
    もう一度考え直してみます。

• 8月5日
まな

うちは、旦那の名前から一文字とって、パパを越える(器の大きい)男になれ!っていう意味で『○大』←大は、ヒロと読みます、

旦那が『友達が父親の名前からとると、父親を越えられないって言ってた…』と、帰ってきた日がありましたが『名前自体にパパを越えろっていう意味を込めているし、そんな迷信?信じるより、気に入った名前つけたい♪』って、説得しました😄
画数もすごく良かったので気に入ってます😊

• まな

まな

旦那も、初の息子なので、まんざらでもない感じです。
    旦那の漢字と同じですが、読み方は呼ぶときに紛らわしいので変えました。

• 8月4日
  • whit

whit

「○大」と、旦那の親戚がやって、周囲が反対したらしいのですが、
    押し通したらしいです。
    でも、結局は自分たち親が気に入るかどうかですよね。
    ありがとうございます、また悩んで考えてみます。

• 8月5日

先輩ママに名付け本を譲って貰い
素敵な意味を持つ漢字を書き留めておき
その選んだ中から漢字を
組み合わせて名前を決めました(⌄߳)𖥧𖦥
未だに息子と同じ名前の子は
会ったことがないし、気に入ってます*✧
おじいちゃんになっても
浮かない様な名前にしました𖥧𖦥