※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
お仕事

長年うつ病で専業主婦。社会復帰を考えるが、職場での受け入れや適した仕事に不安。一般求人か障害者枠か悩み、体調を崩さずに働きたい。コールセンターや事務が向いているか知りたい。

パートについて。長年うつ病で、1人目が2歳の時療養の為パートを辞め、ずっと専業主婦です。2人目を産んで落ち着いたし、社会との接点が欲しく、仕事をしたいと思ってます。しかし、職場にとってはうつ病の人は受け入れづらいのかなと心配です。一般求人にするか障害者雇用にした方がいいかわかりません。(障害者手帳3級です)
やれそうと思って働き始めて、1ヶ月くらいですぐ体壊して辞めるというのは避けたいんです。
一般か障害者枠か?どんな仕事が向いてるでしょうか?今まではコールセンターの受信、喫茶店ホールが楽しめました。また、事務で「ワードエクセルができる」というのはどのくらいのレベルなんでしょうか?ちなみにできないので急いで勉強して間に合うか知りたいです。

コメント

えむ

わたしはうつで年金2級です。

職場に迷惑をかけたくないという気持ちがあるなら、障害者雇用がいいとおもいます。
職場も普通より安い給料で雇うので柔軟に対応してくれますし、なによりさちさんの気持ちが楽だとおもいますよ✨

• さち

さち

うつ病を隠したい気持ちはなく、病気で迷惑はかけたくないです。障害者雇用の方がいいんですね!
    たしかに、病気でできないこと(長時間勤務など)を話し合えた方が気楽ですね。ありがとうございます😊

• 8月4日
メガネ

事務職に興味おありでしたら、データ入力はどうでしょうか?
紙をデータにするので打ち込みやスキャンなどです💡
ワードエクセルはMOS検定というのがありますので、ネットで調べて例題を解いてみてください✨
面接などでワードエクセルができるということは=MOSを持ってるに等しいです🎀

• さち

さち

データ入力、興味あります!スピードは自信がないですが大丈夫でしょうか…。MOS検索してみました!2010、2013、2016とありましたが、どれを目指したらいいかご存知でしたら教えてください💦

• 8月4日
  • メガネ

メガネ

企業はオフィスのバージョンを新しくするところが多いので2016が良いと思います✨
    けどまずはお家のPCに入ってるオフィスがどのバージョンか確認してください💡
    独学の場合はお家のPCのバージョンを受けた方が良いかと思います😊

• 8月4日
  • メガネ

メガネ

度々すみません💦
    タイピングのスピードは慣れだと思います✨

• 8月4日
  • さち

さち

なるほど!!
    詳しくありがとうございます!勉強します!

• 8月4日
ぱん

障害者枠でどのような仕事があるかはわからないのですが、まずはそれで雇ってくれる所がいいと思います!

主人が鬱病持ち、私は違いますが小さい子がいて働く身としてのアドバイスです。

小さい子がいると突然の休みもおおく、職場に申し訳ない気持ちがありすぎて頭がおかしくなりそうでした。
もし、主人のメンタルでこの状況…と思うとキツイと思います。

社会とのつながりを持ちたいと思うこと、ほんとういい事だと思います✨ただ、無理をして体を壊すことは本当に避けて欲しい…健康あってこその幸せです😊

もしも一般で応募するなら、採用されづらくても伝えておいた方が身を守れると思います!

事務のパートでワードエクセル出来るレベル、だと
エクセルだと表作成、四則演算ができればクリアだと聞いたことがあります!

ただ事務って総合職の人に気を遣ったりとか色々あるし、やりがいはあまりないので…
休みやすさとかも考えると接客があってやりがいを感じやすい仕事で、かつ、パートさんが多くて休みすい所がいいのかなとは思いました。

スーパーはパートさん多いけどクレームも多そうだし…ミスドとか、シャトレーゼとか、飲食系で大手の所だと人数多そうでやりがいもありそう!?なんて勝手に思ってしまいました。
いいところが見つかるといいですね♡

• さち

さち

前向きなコメントくださってありがとうございます😊病気の事、きちんと伝えて職場と話し合ってお仕事したいと思います。ワードエクセルは独学でやってみようと思います!スクールは高くて💦
    総合職の方への気遣いがあるんですね。考えなかったです〜。色々求人見てみます!
    ありがとうございました😊

• 8月5日

障害者雇用は身体が主で、精神障害の場合は採用自体が難しい場合が多いと聞きますよ。
なので一般の方で未経験の仕事より慣れた仕事を探すがいいかもしれません。
体調が不安なら短期もありです😊
でも、まだお子さん小さいですよね?夜の授乳は大丈夫ですか?保育園入所だと乳児なら月の就労時間の規定が厳しいとか(フルタイムに近いくらい)……そちらの方は大丈夫ですか?🤔

• さち

さち

身体障害の方が主なんですね、知りませんでした…。
    夜の授乳はなくて、9時〜6時くらいまで寝てくれます。
    ありがとうございます😊

• 8月5日