※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

予防接種後に体温37.5℃〜37.9℃で、便が緩く吐き戻しもある症状です。様子を見てもよいが、不安なら救急か大きな病院へ。

昨日の午前中にヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・4種混合・ロタウイルスの予防接種を受けました。
そして本日15:20頃に体が熱く感じ体温を測ると37.5℃でそのあとは37.5℃〜37.9℃の間を行き来しています。
体温を測る前に一度排便しました。普段便秘気味で自力で少し排便した時に綿棒刺激でもう少し排便させてて今回もしたのですが、最後らへんで緩い便がホースから水が出る感じで飛び出しました。色や匂いは普段と変わりません。
ミルクは普通に飲みましたが、ゲップの時に吐き戻し。
そのあと少しぐずりましたが、抱っこしてたらすぐに寝ました。
今も寝ています。

もう少し様子を見た方良いでしょうか?
土曜日で近くの小児科は閉まってて行くなら救急で大きな病院に行かなければなりません。
病院に行った方が良いのならすぐに行きたいのですがよく分からず不安です。

コメント

あすな

私だったら1日様子見しますね…
熱は確かに少し高めですが37度台であること、便に関しても一度だけで刺激ありきなようなので。
38度台の熱や水様便が続くようなら受診考えます💦

たたいたーい

予防接種による副反応でしたら翌日夜までに熱は下がると病院で言われました👍
なので打った日の翌々日の朝の時点で下がらなければでいいと思います💡

みい

翌日まで待ってみて、熱も下がれば副作用による発熱だったんだと思います‼

うちの子は、ビブと肺炎球菌をした夜中に39.7℃の発熱がありまだ2ヶ月だったので、近くに救急がなく車で1時間くらい走って連れていきました‼
でも血液検査をするだけで処置はなにもせず、翌日かかりつけの小児科に行ってくださいとのことだったので、これなら家で様子をみたほうがよかったと思ってます‼