※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐめ
妊娠・出産

産後の感情の起伏について不安を感じていますか?ご家族が外出している間、寂しさを感じた経験がありますか?

先程、上の娘、旦那、義母、義妹で出かけて行きました。
私はまだ産褥期だし、下の子も新生児なので家でお留守番です。当たり前だし、上の子を連れ出してくれる家族には感謝しないとなんですが、すごく寂しくなってきて急に涙が出てしまいました。義母ははしゃいでるし、上の娘も喜んでるし、なんだか取られた気分…
産後っていうのもあり情緒不安定なのもあるんですかね?
同じような方いますか?

コメント

ごまらむ

分かります
未だに義母さんが○○行こうね❗とか子供達に言ってるのを聞くとモヤモヤします💦

• ぐめ

ぐめ

やっぱそうですよね!!
    義母ってだけで引っかかってしまってるんですかね😐さっき出かける前も、テンションハイになってるの見てすごいイライラしてきてしまいました 笑

• 8月4日
mom

産後の情緒不安定だと思います。
協力無かったら無かったで、涙出てくると思いますよー!
同じ感じでは無いですが、私も6月に出産し気付けば上の子がかなりパパっ子になっていたので(笑)
気分的に何だかソワソワします(笑)

でも自分が悲劇のヒロインぶったって、1番我慢してるのは絶対上の子です。
今まで独り占めだった愛情を、今後一生親の都合で二等分になって生きていくのを当たり前のように受け止めていかなきゃいけないんです。
だからパパっ子になろうが、誰かに懐こうが、上の子が喜んでいるなら私は嬉しいし安心します。

そして仮に、いつか上の子に嫌われるような事があったとしてもこの子を産んだのは私で愛しているという事実に変わりはありません。
だからといって自分のもの。でも無いと思うので、取った取られたは考えないようにしています( ¨̮ )

• ぐめ

ぐめ

momさんのお言葉ですごい気持ちが楽になりました…というか、目覚めさせられました。そうですよね、悲劇のヒロインぶってました。一番我慢してるのは上の子ですよね。上の子が楽しんでくれるなら、安心しないとですよね。それを、上の子に構ってくれないとイラつき、構われすぎると取られたという気持ちになって、自分は何がしたいんだって感じです(笑)
    ハッとさせてくれてありがとうございます!!この情緒不安定も早く戻ってくれると信じて明るく頑張ります。

• 8月4日
  • mom

mom

偉そうに言っちゃいましたが、私も上の子に甘えまくってます!(笑)
    下の子に必死で上の子がはしゃいでるだけで怒っちゃったり…日々反省&成長ですね。
    知り合いの2人育児中のママさんには下の子が動き出したら精神崩壊するよ(笑)と脅され今からビクビクです。
    産後の情緒不安定も、ある意味出産の醍醐味ですし家族が増えるのは何にも代えられない幸せですからなるべくポジティブに頑張りましょー!

• 8月4日

まさに今の私です。
娘が保育園や旦那の実家に行くだけでも寂しくて泣いてしまってます😂

• ぐめ

ぐめ

全くおなじ心境の方がいて嬉しいです!!泣いちゃいますよね〜産後の情緒不安定なんだとわかってても、ダメですよね(笑)
    ずっと家にいられると疲れちゃうけど、いなくなられるのは嫌ですよね😭💦この時期がすぎるまでお互い頑張りましょ!!

• 8月4日

退会ユーザー

1人で2人を見るってなると本当に疲れるんですけど、いないとめちゃくちゃ寂しくて‥😂
    最近パパとの時間が増えたせいか、パパ寄りになってるところも少し寂しいです😅
    同じように思ってる方がいて嬉しかったです!お互い頑張りましょう🙌

• 8月4日